アカウント名:
パスワード:
これだけネット通販が普及してれば、わざわざ実店舗を構える意味も乏しい。メイドやらAKBやらの体験型店舗が隆盛となるのも仕方ないこと。
過去秋葉原のショップで働いていた者の実感として、秋葉原の客層が変わったのは電車男ブーム以降です。本当にそれ以前と以降ではまったく変わりました。ブーム前の当時としても秋葉原を必要とするサブカル民にはインターネットは既に隆盛を迎えていましたが、実店舗にて物色することの需要は衰えていませんでした。ブーム以降、観光地化が進んだ秋葉原に嫌気がさして足が遠のいた方も多いと思います。もちろん秋葉原の歴史の中で客層は緩やかに変化していましたから、いずれインターネットにおされて現在の形にはなっていたとは思いますが、あのブームが無ければもう少し電気街としての秋葉原は続いていたと思います。
電車男テレビ版の前から客層は変わりつつあったのでしょうけども、電車男テレビ版で根付いてしまったんでしょうね。
よし、犯人は電車男とそれを作り上げて盛り上げた2chってことだな。
あながち冗談ではない。
自分の感覚だと2000年頃を境に変ったと思うのだが。
エロゲ全盛期ですよね。確かにそこにも転換点はありました。ただし販売物の性質上一般人や若年層が大量に流入するほどのことはなく、客を食い合うようなことも少なく住み分けが可能な変化だったように思います。あくまで中の人目線ですが、店員と客の知識をぶつけ合う対等で奇妙な秋葉原の特異性とも言える信頼感を破壊したのはお客様(神様)という郊外型量販店の論理を持ち込む一般客の流入にあったと思います。ただの懐古厨の戯れ言と言えばそれまでですが。
自分的にはザコンの本屋がなくなってから足が遠のきました。
・サブカル民
が電車男以降で増えたというけど確かにそれは納得。「電気街のショップで働いていた人」でなくても、路上でメイドと遭遇する密度の高さが上がっていった事で体感していると思います。
ただ、それだけで説明つくほどの人通りではないのも確かです。
元々、JRと東京メトロの乗り換え駅で利便性が高かったところに
・ドンキホーテ・ヨドバシカメラ・飲食店・UDX・成田エクスプレス
が入ってきて、普通の用事で利用される事が多くなってきていたためにサブカルというかコアなオタク層以外が娯楽目的に流入していますよね。
そんな客層の変化で、所謂オタク狩り
> そういう背景があるから難しい
秋葉原の職務質問は違法だという判決が出ましたよ。警察が率先して違法行為をしていたのが秋葉原なのです。
「あれ? N:EXって秋葉原通る便あったっけ?」ってそのままスルーしておりました。そういう間違いか!
ミナミ無線ビルにドンキホーテではなく東急ハンズが入居していてくれればなあ!こんなひどい有様にはならなかっただろうに。もうすこし手作りホビイスト向けの文化が維持されていたに違いない…
東急線沿線以外にハンズってどっかあるんでしょうか。
ネットストアとかアマゾンとか楽天とか…店舗一覧 - 東急ハンズ [tokyu-hands.co.jp]も参照すればいいと思います。…というか、思い入れ/思い込みが強すぎるのは時には欠点になるかも。
コネクタ一個とコンタクト1セットだけ欲しいなんてときに、このラジオストアにあったマルモパーツなんて便利だったんですよねえ。そのマルモパーツは実店舗は閉店して、通販だけになってしまうようで、不便になります。合計100円のパーツに、送料数百円、振込・代引手数料数百円とかかけられないですし。じゃあAmazonにあるかっていうと無いですし。
マルモ実店舗じゃなきゃ手に入らないようなコネクタ類はあんまり思い浮かばないかな。メジャー系は秋月マルツ千石回れば大体あるし、ラジオセンター2F山長も豊富だし。
本日はサイト・リニューアル中の共立エレショップさん [eleshop.jp]も、そろそろアキバ出店してくれないかなとか思うんですが。#工事中が.aspxって、もしかしてクラウディアさんとことかなんっすかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
やむなし (スコア:0)
これだけネット通販が普及してれば、わざわざ実店舗を構える意味も乏しい。
メイドやらAKBやらの体験型店舗が隆盛となるのも仕方ないこと。
Re:やむなし (スコア:2, 参考になる)
過去秋葉原のショップで働いていた者の実感として、
秋葉原の客層が変わったのは電車男ブーム以降です。
本当にそれ以前と以降ではまったく変わりました。
ブーム前の当時としても秋葉原を必要とするサブカル民には
インターネットは既に隆盛を迎えていましたが、実店舗にて物色することの需要は衰えていませんでした。
ブーム以降、観光地化が進んだ秋葉原に嫌気がさして足が遠のいた方も多いと思います。
もちろん秋葉原の歴史の中で客層は緩やかに変化していましたから、
いずれインターネットにおされて現在の形にはなっていたとは思いますが、
あのブームが無ければもう少し電気街としての秋葉原は続いていたと思います。
Re:やむなし (スコア:2)
電車男テレビ版の前から客層は変わりつつあったのでしょうけども、電車男テレビ版で根付いてしまったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
よし、犯人は電車男とそれを作り上げて盛り上げた2chってことだな。
あながち冗談ではない。
Re: (スコア:0)
自分の感覚だと2000年頃を境に変ったと思うのだが。
Re: (スコア:0)
エロゲ全盛期ですよね。
確かにそこにも転換点はありました。
ただし販売物の性質上一般人や若年層が大量に流入するほどのことはなく、
客を食い合うようなことも少なく住み分けが可能な変化だったように思います。
あくまで中の人目線ですが、
店員と客の知識をぶつけ合う対等で奇妙な秋葉原の特異性とも言える信頼感を破壊したのは
お客様(神様)という郊外型量販店の論理を持ち込む一般客の流入にあったと思います。
ただの懐古厨の戯れ言と言えばそれまでですが。
Re: (スコア:0)
自分的にはザコンの本屋がなくなってから足が遠のきました。
Re: (スコア:0)
・サブカル民
が電車男以降で増えたというけど確かにそれは納得。「電気街のショップで働いていた人」でなくても、路上でメイドと遭遇する密度の高さが上がっていった事で体感していると思います。
ただ、それだけで説明つくほどの人通りではないのも確かです。
元々、JRと東京メトロの乗り換え駅で利便性が高かったところに
・ドンキホーテ
・ヨドバシカメラ
・飲食店
・UDX
・成田エクスプレス
が入ってきて、普通の用事で利用される事が多くなってきていたためにサブカルというかコアなオタク層以外が娯楽目的に流入していますよね。
そんな客層の変化で、所謂オタク狩り
Re: (スコア:0)
> そういう背景があるから難しい
秋葉原の職務質問は違法だという判決が出ましたよ。警察が率先して違法行為をしていたのが秋葉原なのです。
Re: (スコア:0)
#っておい、誰もつっこまないの?
Re: (スコア:0)
「あれ? N:EXって秋葉原通る便あったっけ?」ってそのままスルーしておりました。
そういう間違いか!
Re: (スコア:0)
ミナミ無線ビルにドンキホーテではなく東急ハンズが入居していてくれればなあ!
こんなひどい有様にはならなかっただろうに。
もうすこし手作りホビイスト向けの文化が維持されていたに違いない…
Re: (スコア:0)
東急線沿線以外にハンズってどっかあるんでしょうか。
Re:やむなし (スコア:1)
ネットストアとかアマゾンとか楽天とか…
店舗一覧 - 東急ハンズ [tokyu-hands.co.jp]も参照すればいいと思います。
…というか、思い入れ/思い込みが強すぎるのは時には欠点になるかも。
Re:やむなし (スコア:2)
コネクタ一個とコンタクト1セットだけ欲しいなんてときに、
このラジオストアにあったマルモパーツなんて便利だったんですよねえ。
そのマルモパーツは実店舗は閉店して、通販だけになってしまうようで、不便になります。
合計100円のパーツに、送料数百円、振込・代引手数料数百円とかかけられないですし。
じゃあAmazonにあるかっていうと無いですし。
May the source be with you... always.
Re:やむなし (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ところが通販はそうはいかない。店ごとに送料が必用になってしまう。
特にガード下の店舗は特定の分野に特化した専門店が主だから、なにかまとまった物を作りたい時に1店舗で全て揃う事なんて無いし、それぞれの店での購入額も100円程度だったりするし…。
Re: (スコア:0)
マルモ実店舗じゃなきゃ手に入らないようなコネクタ類はあんまり思い浮かばないかな。
メジャー系は秋月マルツ千石回れば大体あるし、ラジオセンター2F山長も豊富だし。
Re: (スコア:0)
本日はサイト・リニューアル中の共立エレショップさん [eleshop.jp]も、そろそろアキバ出店してくれないかなとか思うんですが。
#工事中が.aspxって、もしかしてクラウディアさんとことかなんっすかね?