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10歳から休日0で1日10台くらい直さないと達しない数だけど実際のところ1日何台くらいだったのだろうか。
故障と言ってもちょっと部品が曲がってスムーズに動かないとか、きちんと印字されないとかがほとんどだろ?調整も目分量でOKだろうし、一件五分もかからんだろ。部品の交換があったとしても、構造が単純だからそんなにかからないんじゃないか?量産品で同じ製品を同時に大量導入してるだろうから慣れれば早いと思う。
大規模顧客で保守契約とかしてたら余計にカウントされそうだしね。
ニューヘイブンの店の記録ってことにしておけ。最盛期は他に6人も職人がいたなら、30万台くらいいくだろ。
修理30年のプロから見れば1分で解決できるようなのもそれなりにあったんじゃないかな。
金銭から勘定してみると、1月で300台ということは1台の修理代10ドル(約1000円(今の相場)から4000円(昔の固定相場)とると技術者一人当たり売り上げ3千ドル/月。3万6千ドル/人・年は事業としてはぎりぎりか?修理代はもちょっと高くとっていたのかな。
「適度な時間間隔で、調整したはずのタイプライターがジャムるようにしておく」とかいう秘法(本家ソニータイマー)とか受け継がれなかったんだろうか
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
30万台? (スコア:0)
10歳から休日0で1日10台くらい直さないと達しない数だけど実際のところ1日何台くらいだったのだろうか。
Re:30万台? (スコア:1)
故障と言ってもちょっと部品が曲がってスムーズに動かないとか、きちんと印字されないとかがほとんどだろ?
調整も目分量でOKだろうし、一件五分もかからんだろ。
部品の交換があったとしても、構造が単純だからそんなにかからないんじゃないか?
量産品で同じ製品を同時に大量導入してるだろうから慣れれば早いと思う。
Re:30万台? (スコア:1)
大規模顧客で保守契約とかしてたら余計にカウントされそうだしね。
Re: (スコア:0)
ニューヘイブンの店の記録ってことにしておけ。
最盛期は他に6人も職人がいたなら、30万台くらいいくだろ。
Re: (スコア:0)
1年365日計算で10台で82年だけど
11台で74年、12台で68年、13台で63年、14台で58年ですね。とはいえ休みの日を考えるとまだまだ足りない
仮に「簡単なのもあったので平均すると 1時間に3台直せました」且つ「1日7時間働いていました」だとすれば1日20台くらい直せる。
それで年間240日働けば62年なので、このあたりじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
修理30年のプロから見れば1分で解決できるようなのもそれなりにあったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
金銭から勘定してみると、1月で300台ということは1台の修理代10ドル(約1000円(今の相場)から4000円(昔の固定相場)とると
技術者一人当たり売り上げ3千ドル/月。
3万6千ドル/人・年は事業としてはぎりぎりか?修理代はもちょっと高くとっていたのかな。
「適度な時間間隔で、調整したはずのタイプライターがジャムるようにしておく」とかいう
秘法(本家ソニータイマー)とか受け継がれなかったんだろうか