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納品1時間前に電話で出来てませんだとか、部材取りに行ったら3日待たされたとかお前それもっと前から分かってたろって訳じゃないですし・・・
// 実体験ではありません 決して 決して
WiiUのサポートを継続する方向で設計変更が必要になったとしても、あるいは捨て去って新規プラットフォームを立ち上げるにしても新規ハード出して直ぐに次世代機の開発が始まるプラットフォーマーにとって、2~3年は十分とは言えないにしても身動きが取れなくなるほど猶予が無いわけではないと思います。
もとから任天堂ハードは寿命が短いからね。
WiiUの上位互換機を新規に出して、WiiUはオワコンになると思った方が、素直な気がする。
そうでなくとも、見てくれは一緒でも既に新基板に変わっていても不思議じゃ無い位の期間ではありますね。
場合によっては、WiiUの方が先に店じまいとか(´;ω;`)
# タブコンをオプションにしてください
やはり、タブコン不人気というか、タブコンを使ったキラーゲームが出てないのが痛いですね。DSのタッチペン、Wiiのリモコンと比べると、存在感が薄いです。マシンスペックも、PS3や360より優るが、PS4やoneには遠く及ばないようですしね。今の任天堂は、Wii Uの損失を、3DSのソフトでカバーしている感じなんですかね。
Wiiリモコンをロクに使いこなせなかったサードパーティに配慮したのがタブコンなんじゃないかな。んでタブコンはセカンドスクリーンとしての意味合いの方が重かったので、「タブコンを使ったキラーゲーム」は必ずしも必要ではないって考えだったんだと思う。だからタブコンを活かしたゲームはまだ考えてるところみたいな呑気なコメントを出せるんじゃないかな。
簡単なのはラストオーダー取って生産終息。本当に必要なら、他社に技術移管してそちらに製造を委託する。
キモはここなんだよね?今ルネサスの40nm世代で作っているならTSMCとかIBM連合などの20nm世代ぐらいに移ればSRAMで置き換えられないかな?あるいはeDRAMの分だけTSVにするとか。#まぁ、再設計するほどの需要があるかが問題だけど。
本文ではなぜかMCMの話に変わっていますが、ダイヤモンドオンラインの記事を見ても混載DRAMの話ですね。1T-SRAMは混載DRAMの一種です。#編集者が見てたら修正してもらえるとありがたい。
単なるMCMなら、今時別の工場に移管するのはそんなに難しくないです。特に年単位で移行期間があるなら障害になりません。混載DRAMのほうは、前工程の話であり、工場変更にとても時間がかかります。まぁ売却や閉鎖の話はずっと前からあったので、2-3年ならプロセスシュリンクのタイミングでもあるし、何らかの対策はすでに講じているとは思います。工場閉鎖のためにWiiUが作れなくなるなんてことにはならないでしょう。販売不振のために終了ならあるかもしれませんが。
混載DRAMをSRAMで置き換えられるか?というと、できるけどコストが厳しいと思います。通常のロジックプロセスに近いプロセスで作れる範囲の混載DRAMなら、SRAMの数分の1ぐらいのサイズです。今の40nmから20nmになれば、トランジスタ1個当たりの面積は1/4。SRAMに変えて数倍の面積になると、40nmで混載DRAMの場合と面積が変わらなくなってしまいます。微細化で期待するのはチップ面積の縮小なのに、これは厳しい。
TSMCやUMC等のファウンドリで使える1T-SRAMを開発している会社があるので、こういうところと組んで開発するのではないでしょうか。専用の混載DRAMがあるプロセスよりも面積では不利になりますが、普通のSRAMを使うよりずっとましです。
他に代え難いルネサスの先端技術が、実はルネサス(NEC)の先端プロセスで作ったアメリカのファブレスメーカー設計の疑似SRAM(1T-SRAM)であるというのがもの悲しい........もの作りの基本技術はあるが、それを商売に結びつける製品開発力・マーケティング力が足りないというか何というか
デバイスそのものを変えてしまうと、互換取るのが大変なので、出来る事ならやりたくないはず。
IBMもeDRAMは製造できるので、大きな問題にはならないような気がしますね。NECとIBMでは、同じeDRAMといってもずいぶんと仕様が違いますから、設計変更が必要なので、結構たいへんだと思いますけど。
結構大変とかいうレベルじゃない気がする。レイアウトやりなおしだし、新規チップを設計するのと同じくらいの工数が掛かりそうだ。
Nの岐阜の工場に単身赴任している弟が、戻り先のはずの甲府工場もなくなってしまうので、かなり心配です。
# しているのは心配だけ。こっちも金ないし
MCMの製造には旧NECの先端技術が使われており
NECってなくなっちゃったんだ
とっくになくなりました by 元 中の人
それはともかく、ここは旧「NECエレ」とか旧「NEC電子デバイス部門」とか書くべきでしょうね。
NECと新日本電気(NEC HE)を区別してるんだよ!(違
まあその他社はサムスンだったりしそうだけど
361万台って、Xbox 360に勝ってるじゃん
XBOX 360の発売後1年ちょいで世界出荷台数一千万台以上なので勝ってるってのはまだちょっと…。XBOX 360は発売一年後といいながら2回ホリデーシーズン超えた値なのを加味しても、Wii Uが逆転できるとは思えない…
多分だけど、台数ではなく、”361”って数字がXbox”360”って数字に勝っていると言いたかったのでは無いかな。
//言わせるなよ恥ずかしい。
確かに。本当に恥ずかしい奴だなおまえは
キラーソフト出たおかげで賞味期限切れのハードがバカ売れって事例はそれなりにあるからねえ。特に任天堂は。
タイトルおかしいよねWiiUの不振が鶴岡工場に与えた影響、だよ
ヒント:ゲーム機のCPUで主流なのはIBMのPower
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
2~3年もあれば (スコア:2, 興味深い)
納品1時間前に電話で出来てませんだとか、部材取りに行ったら3日待たされたとか
お前それもっと前から分かってたろって訳じゃないですし・・・
// 実体験ではありません 決して 決して
WiiUのサポートを継続する方向で設計変更が必要になったとしても、あるいは捨て去って新規プラットフォームを立ち上げるにしても
新規ハード出して直ぐに次世代機の開発が始まるプラットフォーマーにとって、2~3年は十分とは言えないにしても身動きが取れなくなるほど猶予が無いわけではないと思います。
Re: (スコア:0)
もとから任天堂ハードは寿命が短いからね。
Re: (スコア:0)
WiiUの上位互換機を新規に出して、WiiUはオワコンになると思った方が、素直な気がする。
Re: (スコア:0)
そうでなくとも、見てくれは一緒でも既に新基板に変わっていても不思議じゃ無い位の期間ではありますね。
Re: (スコア:0)
場合によっては、WiiUの方が先に店じまいとか(´;ω;`)
# タブコンをオプションにしてください
Re:2~3年もあれば (スコア:2)
やはり、タブコン不人気というか、タブコンを使ったキラーゲームが出てないのが痛いですね。
DSのタッチペン、Wiiのリモコンと比べると、存在感が薄いです。
マシンスペックも、PS3や360より優るが、PS4やoneには遠く及ばないようですしね。
今の任天堂は、Wii Uの損失を、3DSのソフトでカバーしている感じなんですかね。
Re: (スコア:0)
Wiiリモコンをロクに使いこなせなかったサードパーティに配慮したのがタブコンなんじゃないかな。
んでタブコンはセカンドスクリーンとしての意味合いの方が重かったので、「タブコンを使ったキラーゲーム」は必ずしも必要ではないって考えだったんだと思う。
だからタブコンを活かしたゲームはまだ考えてるところみたいな呑気なコメントを出せるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それに、あんまり早く言っちゃったら、他の仕事にも影響出るかもじゃん~
Re: (スコア:0)
簡単なのはラストオーダー取って生産終息。
本当に必要なら、他社に技術移管してそちらに製造を委託する。
1T-SRAM (スコア:1)
キモはここなんだよね?
今ルネサスの40nm世代で作っているならTSMCとかIBM連合などの20nm世代ぐらいに移ればSRAMで置き換えられないかな?
あるいはeDRAMの分だけTSVにするとか。
#まぁ、再設計するほどの需要があるかが問題だけど。
Re:1T-SRAM (スコア:5, 参考になる)
本文ではなぜかMCMの話に変わっていますが、ダイヤモンドオンラインの記事を見ても混載DRAMの話ですね。
1T-SRAMは混載DRAMの一種です。
#編集者が見てたら修正してもらえるとありがたい。
単なるMCMなら、今時別の工場に移管するのはそんなに難しくないです。
特に年単位で移行期間があるなら障害になりません。
混載DRAMのほうは、前工程の話であり、工場変更にとても時間がかかります。
まぁ売却や閉鎖の話はずっと前からあったので、2-3年ならプロセスシュリンクのタイミングでもあるし、
何らかの対策はすでに講じているとは思います。
工場閉鎖のためにWiiUが作れなくなるなんてことにはならないでしょう。
販売不振のために終了ならあるかもしれませんが。
混載DRAMをSRAMで置き換えられるか?というと、できるけどコストが厳しいと思います。
通常のロジックプロセスに近いプロセスで作れる範囲の混載DRAMなら、SRAMの数分の1ぐらいのサイズです。
今の40nmから20nmになれば、トランジスタ1個当たりの面積は1/4。
SRAMに変えて数倍の面積になると、40nmで混載DRAMの場合と面積が変わらなくなってしまいます。
微細化で期待するのはチップ面積の縮小なのに、これは厳しい。
TSMCやUMC等のファウンドリで使える1T-SRAMを開発している会社があるので、
こういうところと組んで開発するのではないでしょうか。
専用の混載DRAMがあるプロセスよりも面積では不利になりますが、普通のSRAMを使うよりずっとましです。
Re:1T-SRAM (スコア:1)
他に代え難いルネサスの先端技術が、実はルネサス(NEC)の先端プロセスで作ったアメリカのファブレスメーカー設計の疑似SRAM(1T-SRAM)であるというのがもの悲しい........
もの作りの基本技術はあるが、それを商売に結びつける製品開発力・マーケティング力が足りないというか何というか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
デバイスそのものを変えてしまうと、互換取るのが大変なので、
出来る事ならやりたくないはず。
Re: (スコア:0)
IBMもeDRAMは製造できるので、大きな問題にはならないような気がしますね。
NECとIBMでは、同じeDRAMといってもずいぶんと仕様が違いますから、設計変更が必要なので、結構たいへんだと思いますけど。
Re: (スコア:0)
結構大変とかいうレベルじゃない気がする。
レイアウトやりなおしだし、新規チップを設計するのと同じくらいの工数が掛かりそうだ。
鶴岡ではありませんが (スコア:0)
Nの岐阜の工場に単身赴任している弟が、戻り先のはずの甲府工場もなくなってしまうので、かなり心配です。
# しているのは心配だけ。こっちも金ないし
旧NECって (スコア:0)
NECってなくなっちゃったんだ
Re:旧NECって (スコア:5, 参考になる)
とっくになくなりました by 元 中の人
それはともかく、ここは旧「NECエレ」とか旧「NEC電子デバイス部門」とか書くべきでしょうね。
Re: (スコア:0)
NECと新日本電気(NEC HE)を区別してるんだよ!(違
部門名 (スコア:0)
まあその他社はサムスンだったりしそうだけど
サムソンが作ればいい (スコア:0)
Re: (スコア:0)
361万台って、Xbox 360に勝ってるじゃん
Re:WiiU自体が終息するでしょう (スコア:1)
XBOX 360の発売後1年ちょいで世界出荷台数一千万台以上なので勝ってるってのはまだちょっと…。
XBOX 360は発売一年後といいながら2回ホリデーシーズン超えた値なのを加味しても、Wii Uが逆転できるとは思えない…
Re:WiiU自体が終息するでしょう (スコア:1)
多分だけど、台数ではなく、”361”って数字がXbox”360”って数字に勝っていると
言いたかったのでは無いかな。
//言わせるなよ恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
確かに。本当に恥ずかしい奴だなおまえは
Re: (スコア:0)
キラーソフト出たおかげで賞味期限切れのハードがバカ売れって事例はそれなりにあるからねえ。特に任天堂は。
Re: (スコア:0)
タイトルおかしいよね
WiiUの不振が鶴岡工場に与えた影響、だよ
Re: (スコア:0)
ヒント:ゲーム機のCPUで主流なのはIBMのPower