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つか大江戸線乗る度に構内の湿度が高い気がしてならんのよ。あきらかに蒸し暑い。
除湿機ガンガン効かせた方が快適になる気が。
地中は1メートルごとに0.何度か上がるので、大江戸線のような50メートル近い深さになるとどうやったって構内に入ってくる熱量が大きいからな。
大前提が抜けてるよ~。
深さ10m以深の地中の温度はほぼ年中一定 [geohpaj.org]で東京は17度位。
なので、昼間との温度差は15度位ある計算になります。
地中の気温が低いのは太陽の熱が届かない状態で(土の断熱効果)冷たい空気が下に溜まるからであって、それが大きくなったのが鍾乳洞。熱源があれば逆に熱が溜まりやすい。
電車内も暑いけど、地下鉄の体積も小さいから気温も暑い可能性があるね。その中で冷房をやってもあまり意味がないから(使った電気の分だけ暑くなる)地表までトンネル通したほうがいいかもね。
地表から100mとかなら、地下水位とその温度の影響の方が大きそうだ
汚染物質は川に流せばOKな時代もあったが海に汚染が蓄積されることがわかってだめになったわけで、大量生産・大量消費・人口密集の前では近場の環境は「なにをしても影響を受けず一定」という前提は成り立たないのではないかな。電気回路で0Vのことをグランド(ground)と称して回路の基準(いつも0V)にするけれど、実際にはグランドの配線がまずくて0Vが0Vでなくなり回路が誤動作とかありまして、都市部の地上・地下の環境も人間の活動の影響で結構大胆にゆれてるのではないかなぁ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
体感温度 (スコア:0)
つか大江戸線乗る度に構内の湿度が高い気がしてならんのよ。
あきらかに蒸し暑い。
除湿機ガンガン効かせた方が快適になる気が。
Re:体感温度 (スコア:0)
地中は1メートルごとに0.何度か上がるので、大江戸線のような50メートル近い深さになると
どうやったって構内に入ってくる熱量が大きいからな。
Re:体感温度 (スコア:1)
地表と比べて最大で1.3Kくらい違う事になりますね。
Re:体感温度 (スコア:5, 参考になる)
大前提が抜けてるよ~。
深さ10m以深の地中の温度はほぼ年中一定 [geohpaj.org]で東京は17度位。
なので、昼間との温度差は15度位ある計算になります。
Re:体感温度 (スコア:1)
10mを超えるとほぼ一定で17度くらいということは、銀座線などの余程浅いところを走っている区間と地上区間に近い所以外は、どの線でもあまり変わらない、ということですね。
Re: (スコア:0)
地中の気温が低いのは太陽の熱が届かない状態で(土の断熱効果)
冷たい空気が下に溜まるからであって、それが大きくなったのが鍾乳洞。
熱源があれば逆に熱が溜まりやすい。
電車内も暑いけど、地下鉄の体積も小さいから気温も暑い可能性があるね。
その中で冷房をやってもあまり意味がないから(使った電気の分だけ暑くなる)
地表までトンネル通したほうがいいかもね。
Re:体感温度 (スコア:1)
地表から100mとかなら、地下水位とその温度の影響の方が大きそうだ
Re: (スコア:0)
汚染物質は川に流せばOKな時代もあったが海に汚染が蓄積されることが
わかってだめになったわけで、大量生産・大量消費・人口密集の前では
近場の環境は「なにをしても影響を受けず一定」という前提は成り立た
ないのではないかな。
電気回路で0Vのことをグランド(ground)と称して回路の基準(いつも0V)に
するけれど、実際にはグランドの配線がまずくて0Vが0Vでなくなり回路が
誤動作とかありまして、都市部の地上・地下の環境も人間の活動の影響で
結構大胆にゆれてるのではないかなぁ。