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首都圏鉄道各社で冷房の設定温度が最も低い都営大江戸線、乗客からは蒸し暑いとの声」記事へのコメント

  • 実際に車内が何度になっているのかが重要なのでは。
    これが、「実際には冷えているのに、蒸し暑く錯覚する現象」だったら非常に興味深いなあ。

    • >実際に車内が何度になっているのかが重要なのでは。

      冷却能力を100%使っても温度が下がらないなら、設定温度なんて関係ありませんからねぇ。

      というか、空調の設定温度って全然あてにならんす。
      自宅の空調、18℃設定にしても気温30℃前後で冷却止めちゃうんですけど。
      一体どこの温度を見ているんでしょうか?

      設定温度の風を出してるだけとか…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 21時10分 (#2421738)
        実は温度センサが車掌室にしかなくて、乗客エリアと分離されているからそこだけ冷やされていてコントローラ錯覚しているのかも。

        >というか、空調の設定温度って全然あてにならんす。
        私の家もそうだったんですが、サーキュレーターで空気をかき混ぜるようにしたら、床付近でもちゃんと設定温度まで冷えるようになりました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 7時44分 (#2421886)

        >自宅の空調、18℃設定にしても気温30℃前後で冷却止めちゃうんですけど。

        単純にクーラーの調子が悪い・壊れているだけでは?(冷却能力が低い)
        正常なクーラーでもあまりに外気温が高いと冷却能力が不足して同様の状況になります
        室外機に水をぶっかけてみて、一時的に良く冷えるようになるならば壊れているわけでは無いと思います

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      • by Anonymous Coward

        設定温度26度、自席付近29~32度の環境でデスクワークしてるんで、設定温度の無意味さは身に染みるほど理解している。

        #しかもエアコンも作ってる会社なのだが

      • by Anonymous Coward

        たぶんフィルター詰まってますね

        • >たぶんフィルター詰まってますね

          フィルターの目詰まりは最初に確認しました。初歩的なチェックですよね。
          一応、室温35℃→30℃までは冷えるのです。

          っていうか、今確認したら23℃くらいまで下がってますねぇ。
          外気温20℃だからでしょうか?
          冷えすぎ。

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          • by Anonymous Coward

            別ACですが、
            室外機がオーバーヒート気味のような。
            室外機に水をかけて室内が冷えるかどうかで判定できる。

            推定理由
            *室外機のファンにゴミが詰まっている。
            *室外機前後左右のスペースが足りない。
            *室外機の設置空間の風通しが悪い
            *室外機の設置場所がアスファルト等で熱くなる。

            室外機以外が理由
            *ガス抜けや、そもそもの能力不足、部屋の断熱が悪いか換気が良すぎる。
            *配管の断熱不足か配管が長すぎる

            #さすがに地下鉄も同じ理由ということは。。。

      • by Anonymous Coward
        コントローラが壁についてるオフィス用の埋め込みエアコンの話ですが、もしかしてコントローラに直接冷気が掛かっていませんか?
        コントローラの温度センサで室温を検出して制御しているので、直接冷気が掛かって設定温度に達したとみなされてヒートポンプの動作が止まっているのかもしれません。

        コントローラの温度センサを紙でカバーしてみて室温が下がればビンゴです。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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