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ゲームの画像メモリをちまちまと書き換える作業が始まるお…
Graphics Processing Unitとは言うものの、グラフィック/ゲーム用とは限らない。今回のは処理の高速化、ひらたくいえばスパコン的な用途を想定しているのでは?
もしそうなら、「大量データ(全メモリ+仮想記憶)を使った高速演算が、今までより楽になりますよ」が売りになるのはアリだと思う。
GPGPUすると、計算元のCPUのDRAMと大量計算するためのデータを置くGPUのVRAMが遠くて性能を上げにくいボトルネックになり易いのでその辺に効くのでしょうね。統合だとそれこそ同じデータをあっちこっちにコピーしなおしてる訳で無駄な処理ですしねぇディスクリートだとPCI-E経由しないといけないから統合GPUで出来る裏技かしらね。将来的に本気で速度出すなら統合側で下処理して、ディスクリートで本処理みたいな役割分担とかにもなるのかな?
ディスクリートだとPCI-E経由しないといけないから統合GPUで出来る裏技かしらね。
ディスクリートはHTXの帯域を増大してCPUのHTバスと直結させるとかでは?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
多重スクロール復権 (スコア:0)
ゲームの画像メモリをちまちまと書き換える作業が始まるお…
ハイパフォーマンス・コンピューティング (スコア:1)
Graphics Processing Unitとは言うものの、グラフィック/ゲーム用とは限らない。
今回のは処理の高速化、ひらたくいえばスパコン的な用途を想定しているのでは?
もしそうなら、
「大量データ(全メモリ+仮想記憶)を使った高速演算が、今までより楽になりますよ」
が売りになるのはアリだと思う。
Re:ハイパフォーマンス・コンピューティング (スコア:1)
GPGPUすると、計算元のCPUのDRAMと大量計算するためのデータを置くGPUのVRAMが遠くて性能を上げにくいボトルネックになり易いのでその辺に効くのでしょうね。
統合だとそれこそ同じデータをあっちこっちにコピーしなおしてる訳で無駄な処理ですしねぇ
ディスクリートだとPCI-E経由しないといけないから統合GPUで出来る裏技かしらね。
将来的に本気で速度出すなら統合側で下処理して、ディスクリートで本処理みたいな役割分担とかにもなるのかな?
Re: (スコア:0)
ディスクリートだとPCI-E経由しないといけないから統合GPUで出来る裏技かしらね。
ディスクリートはHTXの帯域を増大してCPUのHTバスと直結させるとかでは?