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個人的な製品の品質の比較はキャノン>エプソン>>ブラザー>>>HP>>>レックスマークこんな感じなのですが・・・安かろう悪かろうのレックスマークのプリンタで95億円稼ぐのって何年かかるんでしょうかね
#プリンタなんてノウハウの塊だから一朝一夕で改善できると思えないですが
写真プリントで考えるとだいたいそんな感じ(違ってもキヤノンとエプソンが入れ替わるかどうかぐらい)ですが、ビジネス文書で考えるとどこでも品質は必要十分って感じですよ(リコーのジェルジェットも含めて)。以前は国内組とレックスマークは染料系だったのでちょっと不利とか言われてましたけど今は全部顔料系だし。
そうなるとどこがメインになるかと言うと結局は機種の機能で、どこもガリガリとビジネス向けの機能を入れて小さな複合機みたいになってきているわけですが、そう言う方面だとFUNAIは身も蓋もなく顧客の要望する機能を取り込んできますから結構勝算はある気がします。あるいはFUNAIはプリント品質で勝負する気は元々無く、新興国市場を取りに行くつもりなのかも。
#一番やばいのはインクジェットを捨てて、レーザーとビジネス中心の市場に舵を切ったレックスマーク本体じゃないかという気がする#強豪ひしめくレッドオーシャンに今更注力したってどうにもならないでしょうに…。最後SAMSUNGあたりに買われて終了という展開が待ってそう
レックスマークはプリンタではなく、いわゆるソリューション重視ってことでしょうか。http://www1.lexmark.com/en_US/solutions/business-solutions/index.shtml [lexmark.com]
エプソン(のプリンタ事業)と比べても仕方なくて、狙うはゼロックスなのでは。プロダクションプリンティングまで上に持ってるゼロックスに対して、有利不利は何とも言えませんが...
その市場には他にもHPがいるんだよねえ。日本じゃ地味だけど世界シェア高いし、ここも強力なプロダクションプリンティングソリューションを持ってるし。
量販店で、HPのスキャナー・コピー・プリンタの複合機が4000円台という、任天堂3DS用ソフトよりも安い値段で売っていたのを見て、「これでいいんだろうか? 何か変だ」って思いました。
EPSONやCANONでも、6000円台で売ってたりするし。
そこまでいったら、いっそ、レンタル/リースという形はとれないものか。消耗品の補充/本体返却は宅配で。もっと言うとネットでモニターして消耗品が切れそうになったら自動で発送とか。すでに今の形態で利益があがっているなら、コスト的にメーカー側のメリットはあまりないかもしれないけどユーザの囲い込み、サードパーティの消耗品の使用の抑制というメリットがあるかも。
本体価格はこれ以上下げても効果が薄いかもしれないけど、消耗品の価格を下げられるか?いや、携帯のビジネスモデルにして契約するとおまけがつくという状態にまでもっていけるかも。ユーザ側には買い替えで本体処分する手間がいらなくなるというメリットも意外に意味があるんじゃないかあ。
epsonがEC-01でそんなことやってましたね。後継機種が見られないのでまぁ殆ど商売になってないんでしょうけど。
もっと言うとネットでモニターして消耗品が切れそうになったら自動で発送とか
EXaaS™ プリンタLCMサービス [oki.com]沖電気が企業向けにやってるみたいではある。企業向けだとメンテナンスの一環として明示的にしてないだけかな。
>もっと言うとネットでモニターして消耗品が切れそうになったら自動で発送とか。Canonのインクジェットプリンターを使っていますが、プリントモニター(Windowsで印刷時に出てくるあれ)にインクの残量が少なくなると警告メッセージと直販ページへ移動するかどうかというメッセージが表示されます。
フツーに出来るけど?ただ、ちょっと高価な複合機以外だと流石に自動で発送は無いか。使用済みカートリッジも宅配屋が持って帰るよ。
メーカーがそれを始めて、一般家庭の用途でもプリンタを購入して使うというスタイルからレンタルして使うというスタイルに移行するという事がありえないかなあとちょっと思ったもので。
HPの三千円台激安プリンターですが、交換インクを買うよりもう一台本体を買う方が安上がりという訳の判らない状態ですよね。
価格的には確かにその通り。だから、年末に買い換えて毎年新しいプリンタで年賀状を作るのが、美しい写真入り年賀状を作る方法の一つだとは思う。
だが、インクジェットはすでに実用上充分な画質に達しているし、プリンタを処分するのも手間暇がかかるし、もったいないので、1万円台の複合機を数年使う方が前向きな気がする。
年賀状しかつくらないという人に向けて、12月のみのスポットレンタルという形態もありかも。メーカー側にはあまりうまみはないかな。
いや、そんな事するなら、データ送ればまとめて印刷してくれる方がいいか。
→葉書を販売するという形になると法的にまずいかもしれない。 (代理購入という形ならいいのかなあ?)→日本郵便が始めればいいんじゃね?→日本郵便がやるなら、発送までできるよなあ →いっそ、データをそのままメールで送れば配送のコストもいらないじゃん.....あれ? →折衷案:年賀状は配送先近くの郵便局で印刷して配送コスト削減
→大量の個人情報を送るのかよ!→いや、Google なら、Google ならやってくれる.....か?
年賀状に限らずデータのみ送れば印刷投函してくれるサービスは既にあるでしょ
まあ、あるだろうな~と思いつつ書いてたんですが、考えてみれば、葉書の販売も別に郵便局だけで販売しているわけではないので、法的にどうこうっていうのはなさそうですね。
考慮足らずの投稿で失礼しました。
>→日本郵便が始めればいいんじゃね?やっていますよ [yubin-nenga.jp]。
手作業での宛名書き請負(もちろんはがき購入投函も)ってのは昔からあったから特に不思議はないね。
アリといえばアリだけれども、既にコンビニのプリントサービスもあったりするので、よほど魅力的な要素がないと難しいかな
家庭用プリンタ市場は、もうシュリンクしきった市場なんですよ。EPSONやCANONの互換インクは、家電量販店はおろか、ダイソーの百円コーナーに並んでいる有様ですから。
もう、砂漠化してしまっている市場なんですわ。。
> #プリンタなんてノウハウの塊だから一朝一夕で
レックスマークって、天下のIBMのプリンタ部門が分離したものですから歴史だけ辿れば最古参でしょう。今でもグローバルで見れば、それなりのシェアはあるんじゃないでしょうか。
聞いた話では遠い昔、地方銀行なんかがコンピュータを導入すると、お兄ちゃんが一人付いてきて、ずっと世話(主としてプリンタの用紙補給とか)をしてくれる。その帳票用紙代がコンピュータ本体より儲かったとか。
IBMの企業向けのプリンタ部門はリコーと共同出資のインフォプリント・ソリューションズを経て、現在はリコープロダクションプリントソリューションズだっけ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
安かろう悪かろうの精神 (スコア:0)
個人的な製品の品質の比較は
キャノン>エプソン>>ブラザー>>>HP>>>レックスマーク
こんな感じなのですが・・・
安かろう悪かろうのレックスマークのプリンタで95億円稼ぐのって何年かかるんでしょうかね
#プリンタなんてノウハウの塊だから一朝一夕で改善できると思えないですが
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
写真プリントで考えるとだいたいそんな感じ(違ってもキヤノンとエプソンが入れ替わるかどうかぐらい)ですが、
ビジネス文書で考えるとどこでも品質は必要十分って感じですよ(リコーのジェルジェットも含めて)。以前は国内組とレックスマークは染料系だったのでちょっと不利とか言われてましたけど今は全部顔料系だし。
そうなるとどこがメインになるかと言うと結局は機種の機能で、どこもガリガリとビジネス向けの機能を入れて小さな複合機みたいになってきているわけですが、そう言う方面だとFUNAIは身も蓋もなく顧客の要望する機能を取り込んできますから結構勝算はある気がします。
あるいはFUNAIはプリント品質で勝負する気は元々無く、新興国市場を取りに行くつもりなのかも。
#一番やばいのはインクジェットを捨てて、レーザーとビジネス中心の市場に舵を切ったレックスマーク本体じゃないかという気がする
#強豪ひしめくレッドオーシャンに今更注力したってどうにもならないでしょうに…。最後SAMSUNGあたりに買われて終了という展開が待ってそう
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
レックスマークはプリンタではなく、いわゆるソリューション重視ってことでしょうか。
http://www1.lexmark.com/en_US/solutions/business-solutions/index.shtml [lexmark.com]
エプソン(のプリンタ事業)と比べても仕方なくて、狙うはゼロックスなのでは。
プロダクションプリンティングまで上に持ってるゼロックスに対して、有利不利は何とも言えませんが...
Re: (スコア:0)
その市場には他にもHPがいるんだよねえ。
日本じゃ地味だけど世界シェア高いし、ここも強力なプロダクションプリンティングソリューションを持ってるし。
Re: (スコア:0)
量販店で、HPのスキャナー・コピー・プリンタの複合機が4000円台という、任天堂3DS用ソフトよりも安い値段で売っていたのを見て、「これでいいんだろうか? 何か変だ」って思いました。
EPSONやCANONでも、6000円台で売ってたりするし。
Re: (スコア:0)
匡体含めてプリンタ1台をタダで配っても、ヘッドやインクカートリッジを数回も買わせれば回収できるのです。
信者さんは用紙までCanonやEPSONの純正品を買いますね。
本体なんてタダでも成り立つ商売なんですよ。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
そこまでいったら、いっそ、レンタル/リースという形はとれないものか。
消耗品の補充/本体返却は宅配で。もっと言うとネットでモニターして消耗品が切れそうになったら自動で発送とか。
すでに今の形態で利益があがっているなら、コスト的にメーカー側のメリットはあまりないかもしれないけど
ユーザの囲い込み、サードパーティの消耗品の使用の抑制というメリットがあるかも。
本体価格はこれ以上下げても効果が薄いかもしれないけど、消耗品の価格を下げられるか?いや、携帯のビジネスモデルにして契約するとおまけがつくという状態にまでもっていけるかも。
ユーザ側には買い替えで本体処分する手間がいらなくなるというメリットも意外に意味があるんじゃないかあ。
#存在自体がホラー
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:2)
エプソン、ユーザー側によるインク交換不可というインクジェットプリンタを発表 [srad.jp]
→エプソンが新興国市場で本格化させるインクカートリッジ交換不要プリンタ [impress.co.jp]
というラインな気が。
少なくとも「サードパーティの消耗品の使用の抑制」という目的はそれなりに達成できているっぽいし。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:2)
epsonがEC-01でそんなことやってましたね。
後継機種が見られないのでまぁ殆ど商売になってないんでしょうけど。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
EXaaS™ プリンタLCMサービス [oki.com]
沖電気が企業向けにやってるみたいではある。
企業向けだとメンテナンスの一環として明示的にしてないだけかな。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
>もっと言うとネットでモニターして消耗品が切れそうになったら自動で発送とか。
Canonのインクジェットプリンターを使っていますが、プリントモニター(Windowsで印刷時に出てくるあれ)にインクの残量が少なくなると警告メッセージと直販ページへ移動するかどうかというメッセージが表示されます。
Re: (スコア:0)
フツーに出来るけど?
ただ、ちょっと高価な複合機以外だと流石に自動で発送は無いか。
使用済みカートリッジも宅配屋が持って帰るよ。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
メーカーがそれを始めて、一般家庭の用途でもプリンタを購入して使うというスタイルからレンタルして使うというスタイルに移行するという事がありえないかなあとちょっと思ったもので。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
HPの三千円台激安プリンターですが、交換インクを買うよりもう一台本体を買う方が安上がりという訳の判らない状態ですよね。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:2)
価格的には確かにその通り。だから、年末に買い換えて毎年新しいプリンタで年賀状を作るのが、美しい写真入り年賀状を作る方法の一つだとは思う。
だが、インクジェットはすでに実用上充分な画質に達しているし、プリンタを処分するのも手間暇がかかるし、もったいないので、1万円台の複合機を数年使う方が前向きな気がする。
Re: (スコア:0)
「月々500円で常に最新モデルをお使いいただけます(補充品別途)」なら2年縛りぐらいあってもいいな、と思うが。
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
年賀状しかつくらないという人に向けて、12月のみのスポットレンタルという形態もありかも。
メーカー側にはあまりうまみはないかな。
いや、そんな事するなら、データ送ればまとめて印刷してくれる方がいいか。
→葉書を販売するという形になると法的にまずいかもしれない。
(代理購入という形ならいいのかなあ?)
→日本郵便が始めればいいんじゃね?
→日本郵便がやるなら、発送までできるよなあ
→いっそ、データをそのままメールで送れば配送のコストもいらないじゃん.....あれ?
→折衷案:年賀状は配送先近くの郵便局で印刷して配送コスト削減
→大量の個人情報を送るのかよ!
→いや、Google なら、Google ならやってくれる.....か?
#存在自体がホラー
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
年賀状に限らずデータのみ送れば印刷投函してくれるサービスは既にあるでしょ
Re:安かろう悪かろうの精神 (スコア:1)
まあ、あるだろうな~と思いつつ書いてたんですが、
考えてみれば、葉書の販売も別に郵便局だけで販売しているわけではないので、法的にどうこうっていうのはなさそうですね。
考慮足らずの投稿で失礼しました。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
>→日本郵便が始めればいいんじゃね?
やっていますよ [yubin-nenga.jp]。
Re: (スコア:0)
手作業での宛名書き請負(もちろんはがき購入投函も)ってのは昔からあったから特に不思議はないね。
Re: (スコア:0)
アリといえばアリだけれども、既にコンビニのプリントサービスもあったりするので、よほど魅力的な要素がないと難しいかな
Re: (スコア:0)
家庭用プリンタ市場は、もうシュリンクしきった市場なんですよ。
EPSONやCANONの互換インクは、家電量販店はおろか、ダイソーの百円コーナーに並んでいる有様ですから。
もう、砂漠化してしまっている市場なんですわ。。
Re: (スコア:0)
> #プリンタなんてノウハウの塊だから一朝一夕で
レックスマークって、天下のIBMのプリンタ部門が分離したものですから歴史だけ辿れば最古参でしょう。
今でもグローバルで見れば、それなりのシェアはあるんじゃないでしょうか。
聞いた話では遠い昔、地方銀行なんかがコンピュータを導入すると、お兄ちゃんが一人付いてきて、ずっと
世話(主としてプリンタの用紙補給とか)をしてくれる。その帳票用紙代がコンピュータ本体より儲かったとか。
Re: (スコア:0)
IBMの企業向けのプリンタ部門はリコーと共同出資のインフォプリント・ソリューションズを経て、現在はリコープロダクションプリントソリューションズだっけ