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OSはLinuxかな?KVMでゲスト解放して4k2k対応までしてたら神機認定だよね。KVM上のゲストなら PS3 で廃止された他システムのインストール機能で問題になってた点もクリア出来るし、amd64 ベースだから Windows も平気で動くわけで。VM走らせるならメモリはもう少しあった方が良いけど、これ本格的に据え置きPC駆逐しちゃうんじゃないの?
> VitaのOSはFreeBSDでしたね。
それどこ情報?
ライセンス表記にFreeBSDと書いてあるからといって「OS」がFreeBSDとは限らない。ライブラリの一部を利用してるだけの場合もある。
例えばAndroidにはNetBSDやOpenBSDのライセンス表記がある [googlesource.com]けど、「Android(機器)のOSはNetBSD」とは言わない。
根拠は、PSVitaのライセンス情報 [scei.co.jp]やPS3のライセンス情報 [scei.co.jp]にNetBSDとFreeBSDのライセンス表記がある事だけじゃないかな。
NetBSDもFreeBSDも、カーネル以外も含めたシステム全体を指してるから、これだけの情報じゃ何ともいえない気が…。FreeBSDベースと言われるMac OS Xもカーネルは別もの(Machベース)だし。
# カーネルの移植性を考えるとFreeBSDよりは、NetBSDカーネルベースの可能性の方が高そうな気がする。
それこそLinuxだと言う情報はどこにあるのかと言う話は無いんですか
Linux になる可能性はまあないでしょ。LinuxはGPLだからカーネルのソースを提供しなきゃいけなくなるけど、プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで、それは考えづらい。PS3やVITAのように、一部*BSDのソースを流用した独自OSになんじゃないかな。
> プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで
秘匿したいところだけ取り除いて公開すればいいじゃない
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ぱっと見、標準的かつ手堅い堅い仕様だけど (スコア:0)
OSはLinuxかな?
KVMでゲスト解放して4k2k対応までしてたら神機認定だよね。
KVM上のゲストなら PS3 で廃止された他システムのインストール機能で問題になってた点もクリア出来るし、
amd64 ベースだから Windows も平気で動くわけで。
VM走らせるならメモリはもう少しあった方が良いけど、
これ本格的に据え置きPC駆逐しちゃうんじゃないの?
Re: (スコア:4, 興味深い)
ゲームの為に広範なカスタマイズが必要となるなら、出来れば公開したくないでしょうし。
据え置きPCの駆逐、というのは「無い」と言っておきます。使われ方も、多様性も違いますし、大量生産によるスケールメリットも限定的です。個人的に「PCを凌駕しそう」感はPS3の時の方が強かったです。(そんな事無いって本当は分かってましたが)
ちなみに、PS3の「他システムのインストール」もVM上でした。
どう実装したかは知りませんが、ソニーのソフト開発の底力にはいささか驚かされました。
当初は、ブラウザさえ独自実装だったんですよね。評判は完璧とは言えませんでしたが(今はWebkit)。
今回、ハードは独自性が薄く私としては残念な気がしますけど、ソフトウェア的な部分は案外期待しています。PS Mobileも始まりましたし。
Re:ぱっと見、標準的かつ手堅い堅い仕様だけど (スコア:1)
> VitaのOSはFreeBSDでしたね。
それどこ情報?
ライセンス表記にFreeBSDと書いてあるからといって「OS」がFreeBSDとは限らない。
ライブラリの一部を利用してるだけの場合もある。
例えばAndroidにはNetBSDやOpenBSDのライセンス表記がある [googlesource.com]けど、
「Android(機器)のOSはNetBSD」とは言わない。
Re:ぱっと見、標準的かつ手堅い堅い仕様だけど (スコア:1)
根拠は、PSVitaのライセンス情報 [scei.co.jp]やPS3のライセンス情報 [scei.co.jp]にNetBSDとFreeBSDのライセンス表記がある事だけじゃないかな。
NetBSDもFreeBSDも、カーネル以外も含めたシステム全体を指してるから、これだけの情報じゃ何ともいえない気が…。
FreeBSDベースと言われるMac OS Xもカーネルは別もの(Machベース)だし。
# カーネルの移植性を考えるとFreeBSDよりは、NetBSDカーネルベースの可能性の方が高そうな気がする。
Re: (スコア:0)
それこそLinuxだと言う情報はどこにあるのかと言う話は無いんですか
Re: (スコア:0)
Linux になる可能性はまあないでしょ。
LinuxはGPLだからカーネルのソースを提供しなきゃいけなくなるけど、
プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで、それは考えづらい。
PS3やVITAのように、一部*BSDのソースを流用した独自OSになんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> プロテクトのためにできる限り情報を秘匿したいゲームコンソールで
秘匿したいところだけ取り除いて公開すればいいじゃない