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資源として回収できたほうがいいとは思ってるけど、修理できないとダメなの?
ちゃんと補償は効くのだからいいと思うけどな。
高性能は、すべからくMicrosoft社が使い果たし古いPCを陳腐化させるための努力を惜しみません。CPU性能に余裕ができれば、タッチパネルをゴリ押ししてでも買い替えを推し進めます。
さらに、高いものを買っても、修理保証が3年しかかけられないなら購入計画は、3年で買い換える前提で組まざるを得ません。
3年で修理できなくなったり修理代がありえないほど高くなるなら故障した時点で買い換えられる価格帯を選んでいくべきです。
ですから、高いものを買っても、長く使えるとは限らないのです。
いずれ、自動車保険や健康保険のようにメーカー修理→事後保険請求というスタイルのPC保険も生まれるのでしょうが当面は、故障しない前提でのPC購入はオススメできません。
Surface Proの正確な価格は知りませんが、たとえば3年で等分したとして月2700円(データ通信サービス無し)のレンタルなら、3年で10万くらいです。3年後には手元に残りません。そういう考え方をした場合、Surface Proは魅力的な製品ですか?
1万円の中国製Androidタブレットを、1,2年で買い換えるほうがいいかもしれませんよ。
すべからく キター
実はどっかの地方の方言なんじゃね?(3段目に「~べき」があるからここで受けてる・・・ってことはないか)
素晴らしい洞察ねぇ。「PCなんか手頃な値段のを短期で買い替えた方が良い」ってのは相当前から普通に言われている話ですよね。それどころか最近は「一番安いのを毎年買い替える方が良い」って人まで居る始末なんだけど。
って事で別段機能が欲しく無きゃ高いのを買う理由は無いってだけだよね。だから>Surface Proの正確な価格は知りませんが、たとえば3年で等分したとして>月2700円(データ通信サービス無し)のレンタルなら、3年で10万くらいです。3年後には手元に残りません。>そういう考え方をした場合、Surface Proは魅力的な製品ですか?と値段だけで語っても仕方ないでしょうにと思う訳ですけど。そもそも論で行けば、その手の選択する人には、その頃はには既に代替機に変わっているだろ?というのを置いて置いても。
Surface Proは日本ではまた発売の発表すらないのでしらないが、3年あれば優秀な方。かつては1年保証がせいぜいだった。1年経過した頃に故障が頻発する現象として有名だったのがソニータイマー。
企業向けのものには、オプションで保証期間延長のメニューもあるね。
また、デスクトップ機とノート機では故障率が格段に違うそうで、ノート機のほうが壊れにくい。個人で持ってるノートPCは、いま数えてみたら、今年で10年目だった。サブマシンとなって使用率が下がったから長持ちしたのかもしれないけれど。
Apple製品などだと、故障率が高いように思える。周囲にいるAppleユーザ、複数のユーザがそれぞれ何度か修理に出している。Appleでも、修理に手こずりそうなものは交換してしまうよね。MSはAppleのやり方を真似しているだけのようにしか見えない。だから交換されて廃棄されるものをリサイクルできるなら問題ないと元コメは言っているのだと思う。壊れない前提といっているのではないよね。
高性能はMicrosoft社が使い果たすべきであるといいたいのですね。わかります。
すべからく、ってそー言う意味だぜ。全てのカッコイイ言い回しじゃないよ。「すべき」だぜ。
修理できないと回収できない確率がアップする。回収へ回す努力が必要。電池とかインクカートリッジみたいに店舗に回収ボックスを用意するとかね。わざわざ持ってきてくれてありがとうというインセンティブもさらに必要。<粗品程度でもね。
理屈が不明。「本体交換の修理もなし」とか「修理代がバカ高い」という前提?修理対応方式が変わるだけなら、何の変化もないと思うが。
この手のものは2年くらいで目移りするような後継がでてくるもっとも高価で壊れやすいのはディスプレイ部なので丸交換でもあまりかわらないってところかも。
自分で修理できないとiFixitがリペアパーツ売って商売できないじゃん
MSの保障次第でしょ。Appleみたいに有料Care入らないとなんでも全交換みたいな費用がかかると文句の一つも出る。といって、ソフトウェアの個人向けサポートを見る限り、MSのハードサポートも期待しないほうが良いからねえ。日本の対応なんか、全部本社に郵送してくださいとか言いかねない。
MSがSurfaceを日本でなかなか発売しないのは、サポート体制が日本では準備しきれていないからではないかと思う。Appleのようにストアがあるわけではないし。期待するとかしないとかいう問題ではなく、MSが期待に応えられないから売らないのではないだろうか。だから、一応準備が整っている北米だけで発売なんだろう。
Surfaceが日本で発売された時、そのときは君の言うようなMSの保証・サポート体制が準備できた時ってことだよ。
ところで、全部郵送してくださいっていうやりかたは、Appleが実際にやっていたと記憶している。
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評価? (スコア:0)
資源として回収できたほうがいいとは思ってるけど、修理できないとダメなの?
ちゃんと補償は効くのだからいいと思うけどな。
PCは高いものを買えば長く使えるとは限らない (スコア:2, すばらしい洞察)
高性能は、すべからくMicrosoft社が使い果たし
古いPCを陳腐化させるための努力を惜しみません。
CPU性能に余裕ができれば、タッチパネルをゴリ押ししてでも買い替えを推し進めます。
さらに、高いものを買っても、修理保証が3年しかかけられないなら
購入計画は、3年で買い換える前提で組まざるを得ません。
3年で修理できなくなったり修理代がありえないほど高くなるなら
故障した時点で買い換えられる価格帯を選んでいくべきです。
ですから、高いものを買っても、長く使えるとは限らないのです。
いずれ、自動車保険や健康保険のように
メーカー修理→事後保険請求というスタイルのPC保険も生まれるのでしょうが
当面は、故障しない前提でのPC購入はオススメできません。
Surface Proの正確な価格は知りませんが、たとえば3年で等分したとして
月2700円(データ通信サービス無し)のレンタルなら、3年で10万くらいです。3年後には手元に残りません。
そういう考え方をした場合、Surface Proは魅力的な製品ですか?
1万円の中国製Androidタブレットを、1,2年で買い換えるほうがいいかもしれませんよ。
Re:PCは高いものを買えば長く使えるとは限らない (スコア:1)
すべからく キター
Re: (スコア:0)
実はどっかの地方の方言なんじゃね?
(3段目に「~べき」があるからここで受けてる・・・ってことはないか)
Re: (スコア:0)
素晴らしい洞察ねぇ。
「PCなんか手頃な値段のを短期で買い替えた方が良い」
ってのは相当前から普通に言われている話ですよね。
それどころか最近は
「一番安いのを毎年買い替える方が良い」
って人まで居る始末なんだけど。
って事で別段機能が欲しく無きゃ高いのを買う理由は無いってだけだよね。
だから
>Surface Proの正確な価格は知りませんが、たとえば3年で等分したとして
>月2700円(データ通信サービス無し)のレンタルなら、3年で10万くらいです。3年後には手元に残りません。
>そういう考え方をした場合、Surface Proは魅力的な製品ですか?
と値段だけで語っても仕方ないでしょうにと思う訳ですけど。
そもそも論で行けば、その手の選択する人には、その頃はには既に代替機に変わっているだろ?というのを置いて置いても。
Re: (スコア:0)
Surface Proは日本ではまた発売の発表すらないのでしらないが、3年あれば優秀な方。
かつては1年保証がせいぜいだった。
1年経過した頃に故障が頻発する現象として有名だったのがソニータイマー。
企業向けのものには、オプションで保証期間延長のメニューもあるね。
また、デスクトップ機とノート機では故障率が格段に違うそうで、ノート機のほうが壊れにくい。
個人で持ってるノートPCは、いま数えてみたら、今年で10年目だった。
サブマシンとなって使用率が下がったから長持ちしたのかもしれないけれど。
Apple製品などだと、故障率が高いように思える。
周囲にいるAppleユーザ、複数のユーザがそれぞれ何度か修理に出している。
Appleでも、修理に手こずりそうなものは交換してしまうよね。
MSはAppleのやり方を真似しているだけのようにしか見えない。
だから交換されて廃棄されるものをリサイクルできるなら問題ないと元コメは言っているのだと思う。
壊れない前提といっているのではないよね。
Re: (スコア:0)
高性能はMicrosoft社が使い果たすべきであるといいたいのですね。
わかります。
すべからく、ってそー言う意味だぜ。
全てのカッコイイ言い回しじゃないよ。
「すべき」だぜ。
Re: (スコア:0)
修理できないと回収できない確率がアップする。
回収へ回す努力が必要。
電池とかインクカートリッジみたいに店舗に回収ボックスを用意するとかね。わざわざ持ってきてくれてありがとうというインセンティブもさらに必要。<粗品程度でもね。
Re: (スコア:0)
理屈が不明。
「本体交換の修理もなし」とか「修理代がバカ高い」という前提?
修理対応方式が変わるだけなら、何の変化もないと思うが。
Re: (スコア:0)
この手のものは2年くらいで目移りするような後継がでてくる
もっとも高価で壊れやすいのはディスプレイ部なので丸交換でもあまりかわらない
ってところかも。
Re: (スコア:0)
自分で修理できないとiFixitがリペアパーツ売って商売できないじゃん
Re: (スコア:0)
MSの保障次第でしょ。
Appleみたいに有料Care入らないとなんでも全交換みたいな費用がかかると文句の一つも出る。
といって、ソフトウェアの個人向けサポートを見る限り、MSのハードサポートも期待しないほうが良いからねえ。
日本の対応なんか、全部本社に郵送してくださいとか言いかねない。
日本での発売が遅い理由? (スコア:0)
MSがSurfaceを日本でなかなか発売しないのは、サポート体制が日本では準備しきれていないからではないかと思う。
Appleのようにストアがあるわけではないし。
期待するとかしないとかいう問題ではなく、MSが期待に応えられないから売らないのではないだろうか。
だから、一応準備が整っている北米だけで発売なんだろう。
Surfaceが日本で発売された時、そのときは君の言うようなMSの保証・サポート体制が準備できた時ってことだよ。
ところで、全部郵送してくださいっていうやりかたは、Appleが実際にやっていたと記憶している。