パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、デスクトップマザーボード事業を終了へ 」記事へのコメント

  • 位置づけが微妙 (スコア:3, 参考になる)

    by yohata (11299) on 2013年01月25日 14時18分 (#2312694)

    正直、なくなって困る人もいないんじゃないかと。

    SUPERMICRO的なド鉄板と言うほど良いパーツを使用しているわけでもない。
    ASUSみたく豪華な機能がいろいろついているわけでもない。
    とうぜん、ASROCKみたいな変態機能があるわけでもない。
    かといって、当然安いというわけでもない。

    そんな微妙な位置づけのマザーボードだったように思います。

    • by IKP (5412) on 2013年01月25日 16時35分 (#2312773) 日記

      mini-ITXのサーバーボードを出してくれるところがあるんなら。

      #ASRockが変態なんて、「今は昔」ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 9時20分 (#2313879)

        SuperMicroの
        http://www.supermicro.com.tw/products/motherboard/Core/index.cfm#FCBGA1023 [supermicro.com.tw]
        とか
        http://www.supermicro.com.tw/products/motherboard/ATOM/ [supermicro.com.tw]
        あたりから好きに探してください。

        その手の「サーバー向けホゲホゲがあったら」は大体SuperMicro製品で既に存在している。

        親コメント
        • by IKP (5412) on 2013年01月28日 10時19分 (#2313899) 日記

          SuperMicroだとお高いでしょ、とか、どこで売ってるんだ?とかの話はともかく、
          S1200KP [intel.com]/KPRの代替になりそうなマザーは見当たりませんけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あんたが
            > mini-ITXのサーバーボードを出してくれるところがあるんなら。
            っていっていたんでその通りの要求だが。

            > S1200KP/KPRの代替になりそうなマザーは見当たりませんけど。

            http://www.supermicro.com.tw/products/motherboard/Core/index.cfm#FCBGA1023 [supermicro.com.tw]
            がまさにそうでしょう。

            • by IKP (5412) on 2013年01月28日 13時14分 (#2313989) 日記

              C2XX使ったマザーは、Micro ATXが最少みたいですよ。
              NICが複数あれば良いとかそんな事は言ってませんが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「mini-ITXのサーバーボードを出してくれるところがあるんなら」ってしかいっていないのでは?

                3rd Generation Core™ Processor Based Motherboards
                はサーバーボードですけど。

                UPのXeonって結局ECCが使えるCore iXでしかないよね。C20xって結局6/7シリーズだし。
                #名前にこだわるタイプ?

              • by IKP (5412) on 2013年01月29日 19時12分 (#2315189) 日記

                X9SPV-M4にはAudioなんかが付いていてどこがサーバー向けだ、と思っていたら、
                X9SPV-LN4FはECC対応等、確かにサーバー用途向けですね、失礼しました。
                がこれはS1200KP/Rの代替にはなり得ませんね。
                S1200KP/Rって、普通のマザーと値段があまり変わらないんですよ。
                で、Xeon E3ってビデオレスも選べるし、さらに値段は普通のCore iシリーズなんかとあんまり変わらない。
                まあ、出ないなら適当なのを探すことになるんでしょうが、X9SPV-LN4Fみたいなのは高くて手が出ないと思います。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 17時04分 (#2312806)

      CADやらなんやらで未だにIEEE1284のドングルを使用してる物が
      結構あるんですが、最近の他のメーカのマザーにはまず付いていません。
      INTELだけは必ず1製品はIEEE1284ポート付きのマザーをだしてくれて
      いたので助かったのですが。
      ほぼ唯一IEEE1284ポートが付いていたDELLのPrecisionWorkstationT3500も
      ディスコンになってしまいましたし、FC系から調達するしかなくなるのかなあ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 18時47分 (#2312892)

        確かに…。

        最近のマザーボードには外部コネクタがあるのは珍しいけど、内部にヘッダピンとしてLPT端子が
        あるのは多くはないけどまだありそう。ヘッダピンからドングルまでのケーブルはたまに売っていた
        りする。フラットケーブルに端子圧接すれば自作もできるのじゃないかと…。

        http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4150#ov [gigabyte.jp]
        http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008KEXETW/ref=cm_sw_r_tw_myi?m=A1U... [amazon.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          COMポート用10ピンヘッダは一時ピン配列が混乱したのですが、最近は統一されてますね。もっともたいてい1ポートしかピンヘッダ出てない。(ASRockは何故かIrDAに一個繋いでるけど)。純正もありますし、この手では有名なカモンの互換品が千石や東映無線に在庫あります。
          LPTポート用のブラケットパネルは一応Gigabyteの純正があるはずだけど店頭で見たことは無いです。が一応純正品なので代理店に取り寄せは可能だと思います。
          • by Anonymous Coward

            COMポートヘッダはIrDAポートヘッダと共用化(BIOS/UEFIで排他切り替え)するにあたって共通仕様に移っていったような気が・・・

      • by yohata (11299) on 2013年01月25日 21時38分 (#2312996)

        それってPCIの1394ボードじゃだめなの?

        親コメント
        • by yohata (11299) on 2013年01月25日 21時41分 (#2312998)

          失礼、パラレルポートか。
          たとえばUSB接続のこんな物 [ratocsystems.com]がwindows8 64bit対応であったりしますが。

          コレではだめなんでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 12時56分 (#2313248)

            ドングルとソフトウエアの対応状況によると思うけど、パラレルポートが標準
            で存在する状態を想定しているから増設したものは認識してくれないことが
            多いと思う。

            ソフトウェア会社からは増設(USBとかPCIの増設も)はサポートしないといわ
            れたけど、それでもためしにPCI増設のパラレルポート買ってみて試したよ。
            やっぱり認識しなかったけど…。

            その時買ったメーカーは忘れたけど、玄人志向にあるこんなのやつ。
            http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1640 [kuroutoshikou.com]
            http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1561 [kuroutoshikou.com]

            親コメント
            • by 90 (35300) on 2013年01月27日 1時24分 (#2313524) 日記

              …PCI-ISAブリッジを用意して、ISAバスのパラレルポート拡張ボードとかを挿すとかどうでしょう。今動いてるシステムでもまさかCPUとかノースブリッジとかから直接パラレルが生えてるわけじゃないでしょうし、何か安全な変換方法あるはず。

              # 2000年代の中期にIntelがレガシーフリーとか言い出してシリアルパラレルPS/2は全廃しようとしたはずだけど、そういえば
              # あれは内部どうなってるんだっけ、USBだっけPCIだっけ、てんで調べたら、LPC(Low Pin Count)バスっていうISAからの
              # 乗り換えのためだけに作られたバスがあって、それがサウスブリッジから出て、必要ならオンボードでISAに変換されて
              # 繋がってるみたい
              # ぐぐりだしたらなんか連載見つけて読みふけって数時間経ってたというダメ人間パターン

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            LPTポートの場合、(EPP/ECPで統一される以前の)双方向通信のサポートに関する仕様が多岐にわたりすぎててそのすべてをサポートしきれる
            USBーLPT変換器やPCI-LPTボードを作るのが困難だったりするという実情がありそう。

      • by kalb (19692) on 2013年01月25日 22時29分 (#2313029)

        DELLのOptiplexシリーズだと二世代前の780なら標準で
        現行の7010でもオプションで付けられるみたいですがPrecisionには無い見たいですねえ
        7010MTモデルに強引にQuadoraとか突っ込んでみるとか

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に困らないですな。
      「あ、そうなんだ。へ~」という程度の感想。

    • by Anonymous Coward

      NICがカニじゃなくてIntelチップと言うだけで充分価値があったのですが。

    • by Anonymous Coward

      オンボードがintel NICマザーの選択肢が減るじゃないか

    • by Anonymous Coward

      てか、10年位前からリファレンスボード以外は設計段階から外部委託でやってたんじゃなかったっけ?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...