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>規模の大小はあれいつものことかなとも思える。
2ヶ月で10円安、1年前と比べると13円違うのは、いつものことじゃない。
このまま自民党の言うとおり110円まで進むと、ガソリンが180円/L超すよ。
そのときはガソリン値下げ隊の出番ですよ!
そうでしたっけ? ウフフ
というか120円/ドル当時ガソリンがそんな価格じゃなかったろうに単純すぐる
そこまで行くとトリガー条項が発動されるでしょ。
ガソリンの3か月の平均小売価格が1リットル当たり160円を超えるに至った場合は、特例税率の適用を停止する仕組みも設けられた。
でも、復興目的で停止中。
この「トリガー条項」については、東日本大震災の復興財源に充てること等を理由に東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律により2011年4月27日より東日本大震災の復旧及び復興の状況等を勘案し別に法律で定める日までの間、その適用を停止することになった(なお、適用停止前においても実際の発動例は存在しなかった)。
ガソリン税 [wikipedia.org]
復興増税あるのに別に復興目的で取るのはオカシイと思う。
>復興増税あるのに別に復興目的で取るのはオカシイと思う。復興増税と言いながら復興目的限定への抵抗がここまである事を考えると今さら。
自販機の水より安い
自販機の水はそんなにガブガブ飲むもんじゃないが、原油はガソリンその他で大量に使用するからね。
逆を見ずにそこだけ見ればね~輸出関連企業はやっと一息つけてるとこでしょうに。トヨタは1円円高で年間340億円の利益が飛んでいたんですよ。
トヨタはいいかもしれんが、下請けは原油と輸入資材の値段だけ上がってしかも納入価格は今まで通りという地獄を味わうんだがな。
今の水準だと、そのトヨタですら単独では4年連続営業赤字なんだが知ってるのか?この水準じゃ日本でモノ作りなんて無理だよ。
下請けも輸出できるよう体制を作れればその利点を生かせる
トヨタが潤えば程度の差はあるが下請けも潤うとふつう思うものだ。
円安なら下請けもトヨタ本社による海外の部品会社とのコスト比較で楽になるとこれも普通に思うものだその他の国内需要向け企業も同様
原油そのものは為替の水準にかからわず投機や将来の需給予測でどちらにせよ高くなるのはこれも簡単に予測できる円高で多少の原油安のメリットを得るよりも多少でも雇用が増え、消費の底上げにより景気も改善したり、技術やノウハウ等を蓄積できないサービス業よりも、それが蓄積できる製造業のほうが日本の企業競争力が保たれ、国内産業が残ることにより法人税等の増収も見込める。サービス業だとそれを輸出できないわけではないが、前述のノウハウや技術が蓄積できず、生産性が低いことにより賃金が低く抑えられたりする。
>トヨタが潤えば程度の差はあるが下請けも潤うとふつう思うものだ。>>納入価格は今まで通りという地獄を味わうんだがな。である限り(前提。これが変わるとまた違う。)親会社が潤う≠下請けが潤うであることは十分考えられる。むしろ費用がかさむことで利益率は下がり、生産数が増えるとそれに伴う投資や工数がかかりさらに費用に上乗せ、円安の時より地獄を見る可能性もある、と考えるのが普通だとおもいますが?※大事なことなので二回いいますが、あくまで納入価格が今まで通りである前提です。
間違えました。円安の時より地獄を見る可能性もある↓円高の時より地獄を見る可能性もある
>トヨタは1円円高で年間340億円の利益が飛んでいたそれは「会計上」ね。知り合いの社長(日米に子会社を持つ)は、むしろ節税になって喜んでたよ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
暴落ではないにせよ (スコア:0)
>規模の大小はあれいつものことかなとも思える。
2ヶ月で10円安、1年前と比べると13円違うのは、いつものことじゃない。
このまま自民党の言うとおり110円まで進むと、ガソリンが180円/L超すよ。
Re:暴落ではないにせよ (スコア:1)
そのときはガソリン値下げ隊の出番ですよ!
Re:暴落ではないにせよ (スコア:1)
そうでしたっけ? ウフフ
というか120円/ドル当時ガソリンがそんな価格じゃなかったろうに
単純すぐる
Re:暴落ではないにせよ (スコア:1)
そこまで行くとトリガー条項が発動されるでしょ。
でも、復興目的で停止中。
ガソリン税 [wikipedia.org]
復興増税あるのに別に復興目的で取るのはオカシイと思う。
Re: (スコア:0)
>復興増税あるのに別に復興目的で取るのはオカシイと思う。
復興増税と言いながら復興目的限定への抵抗がここまである事を考えると今さら。
Re: (スコア:0)
自販機の水より安い
Re: (スコア:0)
自販機の水はそんなにガブガブ飲むもんじゃないが、
原油はガソリンその他で大量に使用するからね。
Re: (スコア:0)
逆を見ずにそこだけ見ればね~
輸出関連企業はやっと一息つけてるとこでしょうに。
トヨタは1円円高で年間340億円の利益が飛んでいたんですよ。
Re:暴落ではないにせよ (スコア:1)
トヨタはいいかもしれんが、下請けは原油と輸入資材の値段だけ上がって
しかも納入価格は今まで通りという地獄を味わうんだがな。
Re: (スコア:0)
今の水準だと、そのトヨタですら単独では4年連続営業赤字なんだが知ってるのか?
この水準じゃ日本でモノ作りなんて無理だよ。
Re:下請けもトヨタが潤えば? (スコア:0)
下請けも輸出できるよう体制を作れればその利点を生かせる
トヨタが潤えば程度の差はあるが下請けも潤うとふつう思うものだ。
円安なら下請けもトヨタ本社による海外の部品会社とのコスト比較で楽になるとこれも普通に思うものだ
その他の国内需要向け企業も同様
原油そのものは為替の水準にかからわず投機や将来の需給予測でどちらにせよ高くなるのはこれも簡単に予測できる
円高で多少の原油安のメリットを得るよりも多少でも雇用が増え、消費の底上げにより景気も改善したり、技術やノウハウ等を
蓄積できないサービス業よりも、それが蓄積できる製造業のほうが日本の企業競争力が保たれ、国内産業が残ることにより
法人税等の増収も見込める。サービス業だとそれを輸出できないわけではないが、前述のノウハウや技術が蓄積できず、生産性が低いことにより賃金が低く抑えられたりする。
Re: (スコア:0)
>トヨタが潤えば程度の差はあるが下請けも潤うとふつう思うものだ。
>>納入価格は今まで通りという地獄を味わうんだがな。
である限り(前提。これが変わるとまた違う。)
親会社が潤う≠下請けが潤う
であることは十分考えられる。
むしろ費用がかさむことで利益率は下がり、生産数が増えるとそれに伴う投資や工数がかかりさらに費用に上乗せ、
円安の時より地獄を見る可能性もある、と考えるのが普通だとおもいますが?
※大事なことなので二回いいますが、あくまで納入価格が今まで通りである前提です。
Re: (スコア:0)
間違えました。
円安の時より地獄を見る可能性もある
↓
円高の時より地獄を見る可能性もある
Re: (スコア:0)
>トヨタは1円円高で年間340億円の利益が飛んでいた
それは「会計上」ね。
知り合いの社長(日米に子会社を持つ)は、むしろ節税になって喜んでたよ。