アカウント名:
パスワード:
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
リーフのバッテリーは、浸水などの異常時に、バッテリーモジュール内部で回路遮断する保護回路が入ってたはずです。
電気的遮断もメカニカルにやらないとはっきりいって意味がない。冠水して数日避難所の近傍にあることだってあって当然なんだからねぇ。
ガソリン数十リットルの化学エネルギーに匹敵するエネルギーを逐電しておくなんていう非常識なことをするんだから、危険要素があるなら、誰にでも理解できるように告知しないでそんなもん売ってはいかんだろう。
ガソリン数十リットルの化学エネルギーに匹敵するエネルギー
レギュラーガソリンが34.5MJ/L [nittech.co.jp]なので、LEAFの24kwhのバッテリでも2.5L位にしかなりませんので、数十リットルってのはさば読みすぎでは?
#寒冷地では、戸建て住宅の外には500Lの石油タンクが置かれてます。#地震が起きてタンクから石油が漏れて火災になったらもっと大騒ぎになりまっせ
> 2.5L位にしかなりませんので、数十リットルってのはさば読みすぎでは?それをいうなら逆サバでは
> 500Lの石油タンク灯油なのでガソリンと違って火は着きにくいですよ
軍用機(後には民間機も)が、レシプロ(ガソリン機関)からガスタービン(ターボジェット・ターボファイン・ターボプロップ他)に切り替わった理由の一つが安全性。このごろの空母は、翔鶴の様には簡単には爆発しないからね。
大鳳じゃね?と思ったが、翔鶴でも同じようなことになってたのか。しかも同じマリアナ沖海戦で同日、2時間違い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
一方日本では (スコア:5, 興味深い)
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]
#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
Re: (スコア:1)
リーフのバッテリーは、浸水などの異常時に、バッテリーモジュール内部で回路遮断する
保護回路が入ってたはずです。
Re: (スコア:0)
電気的遮断もメカニカルにやらないとはっきりいって意味がない。
冠水して数日避難所の近傍にあることだってあって当然なんだからねぇ。
ガソリン数十リットルの化学エネルギーに匹敵するエネルギーを逐電して
おくなんていう非常識なことをするんだから、危険要素があるなら、誰にでも
理解できるように告知しないでそんなもん売ってはいかんだろう。
Re: (スコア:1)
ガソリン数十リットルの化学エネルギーに匹敵するエネルギー
レギュラーガソリンが34.5MJ/L [nittech.co.jp]なので、LEAFの24kwhのバッテリでも2.5L位にしかなりませんので、数十リットルってのはさば読みすぎでは?
#寒冷地では、戸建て住宅の外には500Lの石油タンクが置かれてます。
#地震が起きてタンクから石油が漏れて火災になったらもっと大騒ぎになりまっせ
Re: (スコア:0)
> 2.5L位にしかなりませんので、数十リットルってのはさば読みすぎでは?
それをいうなら逆サバでは
> 500Lの石油タンク
灯油なのでガソリンと違って火は着きにくいですよ
Re: (スコア:0)
軍用機(後には民間機も)が、レシプロ(ガソリン機関)からガスタービン(ターボジェット・ターボファイン・ターボプロップ他)に切り替わった理由の一つが安全性。
このごろの空母は、翔鶴の様には簡単には爆発しないからね。
Re:一方日本では (スコア:0)
大鳳じゃね?と思ったが、翔鶴でも同じようなことになってたのか。しかも同じマリアナ沖海戦で同日、2時間違い。