ちなみに、新 JR は地域別に別会社にしてしまったため、国鉄時代には、例えば最終の東海道新幹線が遅延すれば、連絡する東北線は出発を送らせたり、山手線や中央線を新幹線が到着するまで運行したりしていたのですが、今では東海道新幹線の JR 東海は JR 東日本にとっては敵 (?) なので、そのような便宜は図らなくなっています。さらに、JR 東海の雑誌の『WEDGE』等も、書店や東京メトロの売店では販売されていますが、東京駅の東海道新幹線以外のホームでは販売を認めていません。(関係者に聞いた話では単なる嫌がらせらしい。)かように、分割民営化には色々な弊害もあるようです。
望んでいた未来 (スコア:1)
これはインテルをプッシュしていた人が望んでいた未来です。
競争のないところに唯一残るものは停滞。
Re: (スコア:-1)
ただし、日本のインターネットインフラを除く
禿が余計なことをしなければ…
Re: (スコア:0)
産業を強くしたければ競争させればいい、
産業を弱くしたければ補助金を付け国営化すればいい
Re: (スコア:0)
その理屈はロシアとか中国とか韓国みたいな国には通用しないよ。
国家が本気で支援するなら産業を強くするのはそんなに難しくない。
ガスプロムとかサムスンとかがいい例
Re:望んでいた未来 (スコア:0)
支援受けてなお失敗した時に国家もろとも死んでしまいますし、負の遺産も引きずりますしね。
国鉄にしろ電力会社が良い例です。
Re:望んでいた未来 (スコア:1)
ちなみに、新 JR は地域別に別会社にしてしまったため、国鉄時代には、例えば最終の東海道新幹線が遅延すれば、連絡する東北線は出発を送らせたり、山手線や中央線を新幹線が到着するまで運行したりしていたのですが、今では東海道新幹線の JR 東海は JR 東日本にとっては敵 (?) なので、そのような便宜は図らなくなっています。さらに、JR 東海の雑誌の『WEDGE』等も、書店や東京メトロの売店では販売されていますが、東京駅の東海道新幹線以外のホームでは販売を認めていません。(関係者に聞いた話では単なる嫌がらせらしい。)かように、分割民営化には色々な弊害もあるようです。
Re: (スコア:0)
>最初から不採算だとわかっている鉄道新設等の借入金だったと言われています
新設は1964年以降は日本鉄道建設公団の担当です
「赤字83線」の大半は数kmの盲腸線で、いくらなんでも年間数千億円の赤字を出すほど巨大なお荷物にはなりません
国鉄の赤字は単純に通常の旅客・貨物が採算割れしていたからで、この場合、営業すればするほど赤字になるわけで、地方はもちろん幹線でも莫大な赤字を生み出していたようです
特に非効率が温存されたまま60年代からのモータリゼーションとオイルショック後の成長減速が直撃した貨物の被害は大きく、旅客よりも早く赤字転落していました
採算割れの理由は、非効率と職員過剰、物価上昇しても上がらなかった運賃、債務返済の負担など
民営化は経営判断より労組潰しが主目的だったのは明らかですが、国民の支持を得られなかったのだから労組の負けはどのみち変わらなかったでしょう
Re: (スコア:0)
国鉄が赤字になったのは政治家の我田引鉄と民業圧迫の名目で事業展開を制限されていた点が大きいいのだが、
日本みたいな国だと国営企業ってのが足枷になるってだけの話、
そもそも鉄道も電気もドメスティックな事業だから。
外貨を稼げてさらに国外では競争している。ガスプロムとかサムスンとかと比べても意味がない。
自由競争の中に、国家の後ろ盾のある企業が堂々と参入して体力勝負の結果市場を抑えてるわけだから。
Re: (スコア:0)
国鉄って、労働組合が好き勝手やったからじゃないの?
Re: (スコア:0)
アカの手下のおフェラ豚共のせいだ
奴らの介入を排除できなかった時点である意味負けだ
Re: (スコア:0)
政治家が国鉄の金を当てにしてバカスカ大規模投資させ続けたのが大本の原因
国鉄の借金の大半はソレが元。その返済と利払いの為に借入を続けて借金が雪だるま式に増えてった。
国鉄末期の借金は30兆円以上に膨らんでいて、その利払いだけでも数千億円、
はなから経営努力でどうにかなる限度を超えていた。
Re:望んでいた未来 (スコア:1)
JALも政治家が各地にぼこぼこ作った地方空港に飛行機飛ばさせられて経営再建する羽目になってるし、同じ構図