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コダックも切り売り中だしフィルムの歴史は終了ですかのう。修正しやすくコンパクトなデジタルな世界には敵わんのですかね。
#古い毛布を捨てられません。
それでも、アーカイブ用はフィルムが残る、というのが興味深い。
デジタルデータはフォーマットやメディアなどの製品寿命が短いですからねー。常に器を移し続けておかないと、再生手段が無くなってしまう…。
その点、フィルムならきちんと保管できているなら、数百年後でも閲覧・復元できる可能性があるわけで。富士フイルムはアーカイブ用のフィルム [fujifilm.jp]を開発した成果を認められて、今年のアカデミー賞をもらいました。白黒フィルムに3色分解して記録するんですね。
>デジタルデータはフォーマットやメディアなどの製品寿命が短いですからねー。>常に器を移し続けておかないと、再生手段が無くなってしまう…。
アーカイブ用としての優劣は微妙だと思いますよ。東京国立近代美術館フィルムセンターの火災のように、フィルムは火災が怖いし、バックアップに手間と場所が必要。それに優秀でも特殊なメディアだとメディアより先に再生機が動かなくなる可能性も高い。だから、普通は新しいメディアにコピーしますよね。(8ミリや16ミリをDVDにコピーするサービスは街の写真屋さんでも普通に受け付けている)
35ミリは映画用として広く普及したため、長寿命でしたが、8ミリは実質的には短命(シングル8やスーパー8など、カートリッジ入りフィルムの出現で本格的な普及)だったし。実は写真、映画用フィルムの規格は数多くあって、ほとんどすべてが普及することなく消えていきました。
何を言っているんだ? アーカイブの意味分かってる?
フィルムなら、例えば古墳のように安置しておけば、1000年後も状態を保つかもしれない。なにより重要なのは、発掘した彼らが現代文明と断絶した者たちであっても、閲覧・復元可能なこと。
「特殊なメディアではない」から、フィルムなんですよ。極論すれば絵ですから。目でそのまま見れますから。再生機器が無くなっても、全コマ複写して合成すれば元通りになりますから。
コレがデジタル機器だと、読み出し手段が無くなった時点で終わり。CODECが不明になった時点で対処不能。まぁCODECは、全部ベタのBMPで、縦横を素数画素数に
温湿度に気をつければ100年単位で保存が利くといわれてTACベースのマイクロフィルムにせっせと記録してたら近年になってビネガーシンドロームという劣化プロセスで予想よりかなりはやく劣化することが判明。湿度避けに金属缶で保存してた場合、劣化で発生したガスが溜まりそれがさらに劣化を加速させる悪循環。てな大問題が発生していまはPETベースフィルムに置き換わったけど、予算などの関係でPETベースフィルムに複写されずに劣化中の資料が多数残されている現状。
結果はそうだったけど。最善を尽くすならどっちか、っつー結果が出る前のお話しでしょ。
だったら数千年保存した実績があるわけでもないのに> 結局、数千年以上データを保てる媒体は石碑ぐらいだ、ってのと似たようなもんです。はちょっと吹きすぎ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
終了? (スコア:1)
コダックも切り売り中だしフィルムの歴史は終了ですかのう。
修正しやすくコンパクトなデジタルな世界には敵わんのですかね。
#古い毛布を捨てられません。
Re: (スコア:5, 参考になる)
それでも、アーカイブ用はフィルムが残る、というのが興味深い。
デジタルデータはフォーマットやメディアなどの製品寿命が短いですからねー。
常に器を移し続けておかないと、再生手段が無くなってしまう…。
その点、フィルムならきちんと保管できているなら、数百年後でも閲覧・復元できる可能性があるわけで。
富士フイルムはアーカイブ用のフィルム [fujifilm.jp]を開発した成果を認められて、今年のアカデミー賞をもらいました。
白黒フィルムに3色分解して記録するんですね。
Re: (スコア:2)
>デジタルデータはフォーマットやメディアなどの製品寿命が短いですからねー。
>常に器を移し続けておかないと、再生手段が無くなってしまう…。
アーカイブ用としての優劣は微妙だと思いますよ。東京国立近代美術館フィルムセンターの火災のように、フィルムは火災が怖いし、バックアップに手間と場所が必要。それに優秀でも特殊なメディアだとメディアより先に再生機が動かなくなる可能性も高い。だから、普通は新しいメディアにコピーしますよね。(8ミリや16ミリをDVDにコピーするサービスは街の写真屋さんでも普通に受け付けている)
35ミリは映画用として広く普及したため、長寿命でしたが、8ミリは実質的には短命(シングル8やスーパー8など、カートリッジ入りフィルムの出現で本格的な普及)だったし。実は写真、映画用フィルムの規格は数多くあって、ほとんどすべてが普及することなく消えていきました。
Re: (スコア:3, 興味深い)
何を言っているんだ? アーカイブの意味分かってる?
フィルムなら、例えば古墳のように安置しておけば、1000年後も状態を保つかもしれない。
なにより重要なのは、発掘した彼らが現代文明と断絶した者たちであっても、閲覧・復元可能なこと。
「特殊なメディアではない」から、フィルムなんですよ。
極論すれば絵ですから。目でそのまま見れますから。
再生機器が無くなっても、全コマ複写して合成すれば元通りになりますから。
コレがデジタル機器だと、読み出し手段が無くなった時点で終わり。
CODECが不明になった時点で対処不能。
まぁCODECは、全部ベタのBMPで、縦横を素数画素数に
Re: (スコア:0)
温湿度に気をつければ100年単位で保存が利くといわれてTACベースのマイクロフィルムにせっせと記録してたら
近年になってビネガーシンドロームという劣化プロセスで予想よりかなりはやく劣化することが判明。
湿度避けに金属缶で保存してた場合、劣化で発生したガスが溜まりそれがさらに劣化を加速させる悪循環。
てな大問題が発生していまはPETベースフィルムに置き換わったけど、予算などの関係で
PETベースフィルムに複写されずに劣化中の資料が多数残されている現状。
Re:終了? (スコア:1)
結果はそうだったけど。
最善を尽くすならどっちか、っつー結果が出る前のお話しでしょ。
Re: (スコア:0)
だったら数千年保存した実績があるわけでもないのに
> 結局、数千年以上データを保てる媒体は石碑ぐらいだ、ってのと似たようなもんです。
はちょっと吹きすぎ
Re: (スコア:0)