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完全なるコモディティ化・素材産業化の始まりだな儲からないわけではないが市場が急拡大することもないワールドワイドの体力勝負の結果,最終的にはメジャーなプレーヤーの数が2~3社程度に収斂してしまう
DRAMは日本が市場をとっていた1990年前後、すでに「産業の米」と言われてましたよ。20年以上前から素材産業みたいなもんです。
何いってんだ、元から素材産業以下の産業だっただろ容量あたりの製造コストが下がっても。市場の需要はさほど伸びないからな。結果としてパッケージコストが支配的になる価格まで際限なく価格が下がっていくっていう。どうしようもない業界速度も信頼性も規格有りきだし。ユーザーの大半は必要としてないから、差別化要素なんて殆ど無いしな。
1ドル以下のDRAMチップを作るより、イチゴでも作った方が儲かるわ by NEChttp://www.asahi.com/business/update/0827/TKY201208270319.html [asahi.com]http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090603_212271.html [impress.co.jp]
IntelがDRAMから撤退した頃(1985)から終わりは始まってたんじゃない?撤退した後、他に注力する製品(分野)があるかどうかが命運を分けるだけで
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人生unstable -- あるハッカー
終わりの始まり (スコア:1)
完全なるコモディティ化・素材産業化の始まりだな
儲からないわけではないが市場が急拡大することもない
ワールドワイドの体力勝負の結果,最終的にはメジャーなプレーヤーの数が2~3社程度に収斂してしまう
Re:終わりの始まり (スコア:3)
DRAMは日本が市場をとっていた1990年前後、すでに「産業の米」と言われてましたよ。
20年以上前から素材産業みたいなもんです。
Re:終わりの始まり (スコア:1)
何いってんだ、元から素材産業以下の産業だっただろ
容量あたりの製造コストが下がっても。市場の需要はさほど伸びないからな。
結果としてパッケージコストが支配的になる価格まで際限なく価格が下がっていくっていう。どうしようもない業界
速度も信頼性も規格有りきだし。ユーザーの大半は必要としてないから、差別化要素なんて殆ど無いしな。
Re:終わりの始まり (スコア:1)
1ドル以下のDRAMチップを作るより、イチゴでも作った方が儲かるわ by NEC
http://www.asahi.com/business/update/0827/TKY201208270319.html [asahi.com]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090603_212271.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
IntelがDRAMから撤退した頃(1985)から終わりは始まってたんじゃない?
撤退した後、他に注力する製品(分野)があるかどうかが命運を分けるだけで