パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カウンタック、電気自動車化。お値段は2870万円」記事へのコメント

  • オリジナルと同じ最高速度で走ったら30分しか走れないw
    ※EV車は最高速度どれくらいなのだろう

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      でも、オリジナルのカウンタックも実燃費3~5Km/L タンク容量120Lだそうなので、ずっと全開なら燃費が2Km/L程度に落ちるとして航続距離240Km。
      額面どおり最高速度300Km/h出たとして、それを維持したら48分程度の航続時間と言う事になります。

      出先で簡単に補充(充電)出来るかどうか、という差は依然として残りますが、スペック上では意外と差は無いのかも。

      ちなみに最近のスーパーカーでは、ブガッティ・ヴェイロンがタンク容量100L、全開を続けると燃費は0.8Km/hで12分で燃料を使い切り、最高速度400Km/hでは専用タイヤの寿命は15分だそうで。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 16時52分 (#2207934)

        アメリカ陸軍のM-1戦車は0.425km/Lだそうです。
        120mmの戦車砲を装備して自重が60t以上あるやつのやっと2倍でしかないのですか?

        親コメント
        • M-1の場合のそれはどういう条件下での燃費か分かりませんが、作戦行動の指標としての値とすると、通常の使用状況での燃費でしょうから、全開時の燃費と比較するのは適当でないかもしれませんね。

          ヴェイロンも通常は4Km/L程度の燃費だそうです。

          まあ、M-1は単純に重い以外にも戦車の中でも燃費が悪い方といわれているし、タービンエンジンだから排気量も比較できないし、最高速度も70Km/h程度だしで、あまりにも別世界過ぎるのですが、唯一最大出力だけで比較すると、M-1は1500HP、ヴェイロンは1001PSと意外と近い値だったりします。(1PS=約0.99HP)

          さらに最大出力がM-1と同等の90式戦車はピストンエンジンだから、と思うとこれが2ストターボディーゼルV10 21.5L とまた比較の難しい代物ですが、定格燃料消費率は172.1g/PShとなっているので、軽油の比重を0.85とし、1500PSを発揮して70Km/hで走った場合の燃費は0.23Km/Lぐらいですかね。定格燃料消費率という値をどういう条件下の物と見るかまた難しいところかもしれませんが、単純に1馬力を1時間発生する際に消費する燃料の重さだとして計算するとこんな値でした。

          (ちなみに、ヴェイロンは4ストターボガソリン W16 8.0L、オリジナルのカウンタックは5000QV以降で4ストNAガソリン V12 5.2L 455ps(公称、と書いて眉唾と読む))

          親コメント
          • なんだけど、そもそも電気自動車の航続距離150Kmは、時速300Km/hなら30分と受け取ってはいけないものなんじゃないかとは思う。全開ならもっと縮まる物なんでしょう。
            それを言い出すとカウンタックの全開2Km/Lもかなり怪しい気はするし。ヴェイロンが1000PS出してる時に0.8Km/Lなわけで、その1/2.2にあたる455PSをひねり出してる30年近く前のエンジンの燃料消費率が0.8Km/Lの2.2倍にあたる1.7Km/Lより良いというのは正しいのかと。
            まあ、どのみちそんな事30分もやったらどちらも壊れるんでしょうけどね。

            親コメント
        • 巡航と最高速を比べるからでは?
          最高速で走るのって、無茶苦茶効率悪いですよ。
          #そもそもエンジンの形式も特性も全然違うし。

          親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...