アカウント名:
パスワード:
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。##見てみたいだけの男の子です
大電流を確実に入れたり切ったりするのは実は結構むずかしくて、コネクタをしっかり接触させないと発熱/発火したりします。そうでなくてもコネクタの接触点は不思議半導体になってることが多く充電電流電圧も不可解現象が起きて、正しくコントロールできなくなることも。携帯の充電器がコネクタが理由で不具合出た経験とかありませんか(僕は去年来結構苦労しました)
ユーザーが10分に一回チェックして挿しなおしてくれたりしないですよね?非接触なら、ある程度確実に接続できてるかチェックできます。
おっとPS Vita の悪口は・・・
コネクタ型で方式が非接触にすればいい
> 非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
家庭向けってのはおまけで、実際には「走りながら充電できる」ってことが大きなメリットなのでしょう。渋滞しがちな高速道路や交差点に設置すれば、電池切れによるさらなる渋滞や事故を防ぐ効果が期待できると想像します。
自己つっこみリンク先の動画を見たら、走りながら充電できるようなシステムではありませんでした。ごめんなさい。
以前、非接触で携帯電話の充電をする研究をしている人が、各社のコネクタやケーブルの形状がバラバラだから、有線は統一できない。非接触なら統一できる。みないたことを言ってたのを思い出しました。
リンク先の末尾に、道路そのものにこの送電器(?)を埋め込んで走りながら充電できる仕組みが究極の目標と書いてありますね。短中期的には、駐車場や交差点への設置を目指すようですが。
必要最小限のバッテリーを積んだ路面電車の駅ごとに充電装置を埋め込んでおくという話があったかと。架線だと交差点などでややこしいことになったり、支柱が自動車にとって邪魔だったりするし、
非接触も複数方式有るからなぁ。au携帯がトヨタの押す方式と違うからQiが使えないとか、既に大人の事情化してますよ。
そんな触手みたいなシステムは絶対に暴走して女の子を拘束し18禁な展開になるので危険です
え、バックで挿して端子が液体で濡れたうえに異物が混入したって?<それはVita
ケータイでもコネクタ開けて充電端子挿し込むより充電スタンドに乗せるだけで充電されるほうが便利。
大規模な駐車場なら充電完了したら充電器が隣の車に移動して充電とかできるようになったらいいな。
>非接触に拘る理由DQN・おばちゃん・爺婆対策
まず、電気自動車を環境対応を謳いながら原理的によりよるロスが発生する非接触充電をしようというのに激しい違和感が。
加えて、便利になることが良いことなのか、一度疑問を持ってみる必要があるのではないかと思います。楽になるというのは良いことではありますが、それは本来持っていて意識すべき危険を視界や意識から排除することにも繋がります。充電の際の電気だって、高エネルギーで危険な代物なのですから、コネクタ挿入などの一定の儀式は安全上からも必要に思います。ガソリン自動車だって、給油という儀式を行うことでガソリンという危険物を40-50ℓ近く抱えて走ってるという事実を意識させる効果を持っているように思います。上記の事実、意識できない人もいますけどね。で、もしも意識しない人がほとんどだとするなら、尚更その危険を意識させる儀式や一定の手間を取らせるべきだと思いますね。
自動車は便利なものですが、凶器にもなるのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
非接触 (スコア:0)
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。
##見てみたいだけの男の子です
Re:非接触 (スコア:4, 参考になる)
大電流を確実に入れたり切ったりするのは実は結構むずかしくて、
コネクタをしっかり接触させないと発熱/発火したりします。
そうでなくてもコネクタの接触点は不思議半導体になってることが多く
充電電流電圧も不可解現象が起きて、正しくコントロールできなくなることも。
携帯の充電器がコネクタが理由で不具合出た経験とかありませんか
(僕は去年来結構苦労しました)
ユーザーが10分に一回チェックして挿しなおしてくれたりしないですよね?
非接触なら、ある程度確実に接続できてるかチェックできます。
みんな幸せになればいいのに
散歩師:漫画居士柴岡秀一
http://www.toheart.to/%7Emanga
Re: (スコア:0)
おっとPS Vita の悪口は・・・
Re: (スコア:0)
コネクタ型で方式が非接触にすればいい
Re:非接触 (スコア:1)
> 非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
家庭向けってのはおまけで、実際には「走りながら充電できる」ってことが大きなメリットなのでしょう。
渋滞しがちな高速道路や交差点に設置すれば、電池切れによるさらなる渋滞や事故を防ぐ効果が期待できると想像します。
Re:非接触 (スコア:1)
自己つっこみ
リンク先の動画を見たら、走りながら充電できるようなシステムではありませんでした。ごめんなさい。
以前、非接触で携帯電話の充電をする研究をしている人が、
各社のコネクタやケーブルの形状がバラバラだから、有線は統一できない。非接触なら統一できる。
みないたことを言ってたのを思い出しました。
Re: (スコア:0)
リンク先の末尾に、道路そのものにこの送電器(?)を埋め込んで走りながら充電できる仕組みが究極の目標と書いてありますね。
短中期的には、駐車場や交差点への設置を目指すようですが。
Re: (スコア:0)
必要最小限のバッテリーを積んだ路面電車の駅ごとに充電装置を埋め込んでおくという話があったかと。
架線だと交差点などでややこしいことになったり、支柱が自動車にとって邪魔だったりするし、
Re: (スコア:0)
非接触も複数方式有るからなぁ。
au携帯がトヨタの押す方式と違うからQiが使えないとか、既に大人の事情化してますよ。
Re: (スコア:0)
そんな触手みたいなシステムは絶対に暴走して女の子を拘束し18禁な展開になるので危険です
Re: (スコア:0)
え、バックで挿して端子が液体で濡れたうえに異物が混入したって?
<それはVita
Re: (スコア:0)
ケータイでもコネクタ開けて充電端子挿し込むより充電スタンドに乗せるだけで充電されるほうが便利。
大規模な駐車場なら充電完了したら充電器が隣の車に移動して充電とかできるようになったらいいな。
Re: (スコア:0)
>非接触に拘る理由
DQN・おばちゃん・爺婆対策
Re: (スコア:0)
まず、電気自動車を環境対応を謳いながら原理的によりよるロスが発生する非接触充電をしようというのに激しい違和感が。
加えて、便利になることが良いことなのか、一度疑問を持ってみる必要があるのではないかと思います。
楽になるというのは良いことではありますが、それは本来持っていて意識すべき危険を視界や意識から排除することにも繋がります。
充電の際の電気だって、高エネルギーで危険な代物なのですから、コネクタ挿入などの一定の儀式は安全上からも必要に思います。
ガソリン自動車だって、給油という儀式を行うことでガソリンという危険物を40-50ℓ近く抱えて走ってるという事実を意識させる効果を持っているように思います。
上記の事実、意識できない人もいますけどね。で、もしも意識しない人がほとんどだとするなら、尚更その危険を意識させる儀式や一定の手間を取らせるべきだと思いますね。
自動車は便利なものですが、凶器にもなるのですから。