パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

原発作業者の線量計で「被曝隠し」が発覚、実際には効果無し」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こういう工作が「効果なし」というのが気になります。
    背中側から体を通り抜けて線量計に入射したとか、
    後方散乱(前方から線量計脇に入射して、体内で反射して裏から
    線量計に入射する)とか、そういう効果なんでしょうか。

    何にしてもむちゃくちゃな話です。

    • Re:効果なし (スコア:5, 参考になる)

      by ko-zu (30390) on 2012年07月23日 19時52分 (#2198565) ホームページ 日記

      こういった簡易的な測定器はガンマ線の個数しか数えません。
      ガンマ線は大雑把にいうと通過した質量に比例してそのエネルギーが減っていくの(鉛が良いのは比重が大きいから)ですが、胸に入れられる程度の質量ではエネルギー減衰率はわずかです。よって若干弱いガンマ線になるだけでカウントされる被曝量は変わりません。

      なお、ガンマ線一個あたりの強弱の差は、人間への影響という点ではほとんど変わりません。ガンマ線の速度は光速で一定で、人間の厚さも(ほぼ)一定ですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 23時45分 (#2198695)

        >胸に入れられる程度の質量ではエネルギー減衰率はわずかです。
        600keV ガンマ線に対する鉛のエネルギー減弱係数は0.77(1/cm)なので4mmの鉛板であれば
        エネルギーフラックスも3割弱減ります。当然線量も3割弱程度は減ります。
        遮蔽効果はそれなりにあります。

        >こういった簡易的な測定器はガンマ線の個数しか数えません。
        今時人間に装着する線量計でカウント数のみ測るものはありません。
        フィルター等(と言っても金属板やプラ板)で完璧では無いにしろ
        検出器応答を実効線量換算系数に近づけるように作られています。
        (あるいはエネルギー補償回路で応答を改善している)
        そもそもそうでなければ線量計と呼びません。個数しか数えないのはカウンター。
        というか、原発のAPDって結構いいやつですけどね。ホルダーに差し込んだら
        勝手に読み取ってくれたりで便利。

        ビルドアップ社役員はもっとドラスティックに1/10に減るとかを期待していたのか、
        被ばく線量3割ごまかしでは追いつかないくらいの仕事量だったかで諦めたのでしょう。

        親コメント
        • by ko-zu (30390) on 2012年07月24日 0時56分 (#2198724) ホームページ 日記

          線量はガンマ線のエネルギー(エネルギーフラックス)に関係なく係数1で変化しないはずなので、個人用の積算線量計はガンマ線エネルギー補償はなされないはずでは?
          #低線量・高線量時の検出カウントエラー率の差を補正する線量補正は個々の光子に対するエネルギー補正ではないですし
          線量計について知識が古いことは否めず申し訳ないです。ガンマ線光子のエネルギー差を反映する個人用積算線量計とはどういうものがあるのでしょうか?
          #半導体APD式の簡易式しか使った事無いのです

          >エネルギーフラックスも3割弱減ります。
          失礼しました。1mmで高々誤差範囲内と記憶していました。だいぶ遮蔽できてますね。
          >当然線量も3割弱程度は減ります。
          というのがわかりません。紫外線未満に落ちないと線量は減らないのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          体全体を鉛で覆うような西洋甲冑型の防護服にすればよかったんだな。
          重いけど。

      • by Anonymous Coward

         ついでに、通過するってことは、影響を及ぼさないってことですね。
        逆に言うと、影響を及ぼすということは、通過しないってことですし。

        • by Abendrot (8840) on 2012年07月23日 22時21分 (#2198646) 日記

          ニュートリノみたいに他と反応しにくい素粒子だとそうなりますが、電子とか電磁波はそうじゃあないですからね。

          親コメント
        • 他の放射線も人体通過するけど影響及ぼすぜ。

        • by Anonymous Coward

          いや、通過したことと相互作用してないってことはイコールじゃない。
          例えば、内部で電子を散乱させたけど通過した、というパターンとか。

          「弾丸が貫通する場合(弾丸は人体と相互作用してないので)人は死なない」
          という理屈はおかしいってのを考えればわかりやすいか。

          • 量子の意味を理解してないだろ。#2198635 [srad.jp]も#2198646 [srad.jp]もそうだけど。
            通過したモノは反応しなかったから通過したんだよ。
            だから、通過しやすいってのは線量あたりの影響は小さいってこと。ニュートリノなんていい例だ。

            逆に通過しにくい方の例で言えばα線がある。
            遮蔽は簡単だが被曝するとそのほぼ全量の影響を受ける。

            親コメント
            • ガンマ線は原子核と主に電磁相互作用で運動量交換するので、例えばDNAから原子核一つを弾きだして貫通したガンマ線は元のガンマ線そのものです。人工衛星のスイングバイと同じです(惑星がガンマ線)
              高エネルギーなα線や中性子線・不安定核のように、吸収されたり散乱で出てきた線が貫通したようにみえるのとは違います。

              #一瞬吸収されて再放出されると見る事もできるけど基本寿命が短いのでわずかに散乱されたものと区別は付かない
              ##束縛の強い結晶格子中の原子にうまく吸わせて吸収率・散乱断面積を出す実験があったはず

              親コメント
              • >#一瞬吸収されて再放出されると見る事もできるけど基本寿命が短いのでわずかに散乱されたものと区別は付かない
                俺はその見方。
                量子的に同一かどうかが全てであって、外からどう見えるかは関係ないでしょ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 10時29分 (#2198891)

                鉛や人体の場合、0.6MeVだと主な相互作用は原子核による散乱じゃなく
                自由電子によるコンプトン散乱と束縛電子の叩き出し(光電効果)でしょう。
                電子のコンプトン散乱の場合は貫通したように見えるというのには同意します。
                電子相手なら前方散乱が強いし。
                けど、金属中や化合物中で原子核を直接動かすような作用をしちゃったらもう別物になるでしょう。
                人体に悪影響及ぼすのは、電子を散乱させた後に出来た状態からの化学反応で、
                ラジカルは毒だから、と理解してます。
                あと、αや中性子線なら原子核を弾くというのには異論はありません。

                親コメント
              • 光子は古典粒子ではないので、個々の光子=電磁場は区別がつかず、
                >量子的に同一かどうか
                というのは量子論を認めるならナンセンスです。準位が変化しない、という定義も無限空間中の光子の準位は無限に密にあるので意味ありません。

                もし原子の電子撮影のように、原子核スケールで光子を点粒子として撮像する技術があったとしたら、ものすごく稀に光子が見当たらない(核子の運動に全エネルギーが変換されて電場が消えた)写真が取れる以外は、1個以上の光子(例えばガンマ線の最終的な運動量との差に相当する光子と直進する元のガンマ線の2つ)が見えるはずです。

                #外から見える減少が同じでも、光が原子に吸収されるのを、電子雲が作る莫大な屈折率で囚われてる、と表現する事もできます

                親コメント
              • おうふ。原子と電子と原子核をごっちゃにしている。我ながらこれは酷い。マジで御指摘感謝。
                γ線で分子壊れるのは原子核側の運動量ではなく電子喪失でラジカル化して結合切れるためで、核力で原子核としか作用しないのは中性子線ですね。
                おっしゃるとおり別物な高エネルギー宇宙線+相互作用範囲を波長程度と頭の中でまぜこぜてたようです。

                #自分で重い原子核と言ってるんだから気づけよ自分。電子が万倍動くだろふつー

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                 電磁波のエネルギーの一部を吸収して電子の準位が変わるとフリーラジカル化しますな、すべてではないはずですが。
                まぁ、活性酸素という言い方をしてもおおむね間違いないけど。

                 でまぁ、フリーラジカル化の原因は山のようにあるので、人体にはフリーラジカル化を解消する仕組みが複数ありますし、日常生活ではその一部は不活性状態になってます。
                そのおかげで、フリーラジカル化の原因のいくつかである不摂生な生活をしても癌や白血病にならない人がいるわけですよ。

            • by Anonymous Coward

              人体に影響を及ぼさない物が滅菌やX線として使われる [wikipedia.org]って不思議だね。

        • by Anonymous Coward

          つまりライフル弾は人体を通過するものだから影響を及ぼさないって言いたいのかな?

          • by Anonymous Coward

            マクロとミクロでは世界が違うんですが…。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...