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>従来のギアボックスにはアタックに適したリバースギアがついていなかっただけというオチだろうか。
モーターだと、トルクが低回転から高回転まであまりかわんないけど、内燃機関だと、トルクも効率も狭い回転数レンジの範囲でしか小さくなってしまう。ということではなかろうか?
インバータが当たり前になったんだなあ。ガキの頃からマブチモーターに慣れてたから大人になって攪拌機の交流モーター見て驚いたのを覚えてる。特性が真逆なんですよね。回転数に合わせて周波数変調してトルクをコントロールするなんて昔は想像もしなかった。今回の場合そのへんの制御技術の勝利でしょう。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
モーターだからでは? (スコア:3)
>従来のギアボックスにはアタックに適したリバースギアがついていなかっただけというオチだろうか。
モーターだと、トルクが低回転から高回転まであまりかわんないけど、内燃機関だと、トルクも効率も狭い回転数レンジの範囲でしか小さくなってしまう。ということではなかろうか?
Re:モーターだからでは? (スコア:0)
インバータが当たり前になったんだなあ。
ガキの頃からマブチモーターに慣れてたから大人になって攪拌機の交流モーター見て驚いたのを覚えてる。
特性が真逆なんですよね。
回転数に合わせて周波数変調してトルクをコントロールするなんて昔は想像もしなかった。
今回の場合そのへんの制御技術の勝利でしょう。