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まだ孫はいないが、もう老人でもいいや。
レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては劣化してんだよね。
あの、重厚で幅の広いあの音、あれをもう一度聞くためには当時かけたお金の10倍くらいは必要なんじゃないかな。
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
皆の耳がバカになったのは、MP3が流行ったくらいからだね。
そろそろ、クラシックなオーディオを大人買いしてもいいのかもしれない。
SACDとかDSDのロスレス配信などがありますよ。収録・編集・マスタリングまでDSDで行って、更に配信までDSDならば、劣化する箇所が無いですね。他には多少劣りますが、DVD-Audioとかね。
これらは、音源としてはレコードやカセットを遙かに凌駕してます。
レコードとかカセットを厚みがあると思っちゃうのは多分、歪みのせいでしょう。カセットなら、磁気ヒステリシスのせいでコンプレッサかかったようになる。アレを味だと思うぶんにはいいですが、こっちの方が高音質だと思っちゃうのはちょっと違うと思う。
CDやmp3がダメ、ってのは同意できますけど。でも今更アナログってのはちょっと違うと思う。
まぁ、スピーカーから出る時はアナログですが、その寸前まではフルデジタルができる時代ですからね。
ΔΣ変調を使っているデジタルアンプなら、スピーカーの入力までデジタル信号で入りますよ。PDM(パルス密度変調)も多分デジタルに含めて良いと思うので。実際にはローパスフィルタとか入れて鈍ってると思いますが、アンプでの増幅自体はデジタルスイッチングです。超高速点滅で調光する照明器具みたいなもんですね。
SACDのDSDはΔΣ変調そのものなので、音波になる寸前まではフルデジタルってことです。デジタルだからどんな機器でも音が良い、ってわけでも無いのがアレですが。
でもまぁ、結局最終的にはアナログデバイスであるスピーカーとリスニングルーム、そして聞く人の性能に依存するんですけどねー(笑
「デジタルかっこいい!アナログださい!」と刷り込みされている世代なのでしょう
とりあえず、メディアと保存形式についてはわけて考えるべきだわな
保存形式について言うなら、デジタル化して、非可逆に圧縮して……と、情報欠損しちゃってるので、劣化してるってのは間違いじゃないけど。
メディアについて言うと、>静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したりとかいう行為そのものが、「普通に再生するだけでメディアそのものがどんどん劣化してしまう」という、記録メディアとして致命的な欠点の裏返しなわけで。
いや、まあ、そういう儀式めいた作業もそれはそれでいいものなんだけどな……
>当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に>取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
私的には、音楽を聴く姿勢は確実に変わったなと思う。当時は、オーディオセットの前に正座しかねない勢い(笑)で「さあ聴くぞ」という気合があった。
今思うとそんなに凄い曲を聴いてたわけじゃないんだけどね。
でも、今の方が圧倒的に長時間、音楽を聴いてるなぁ。オーディオセットの前に正座してられる時間なんて一週間トータルで1時間あるかないか、だったもの。
今はずっと流しっぱなし。iTunesのライブラリには何ヶ月も流しっぱなしにしても終わらないボリュームのデータがあり、家で作業してても、外出してても、ずっと音楽を流してる。音楽について人と話す機会も、紹介して貰う事も増えた。
> 皆の耳がバカに | J (・ω ・;
キリスト教徒がイスラム教徒に「バーカバーカ」って言っているのと同じだとなぜ気づけない・・・
それは馬耳東風とか馬の耳に念仏という意味ですか?MP3耳な人に音質の事を唱えても、彼らの馬鹿な耳には届かないと。いや、馬鹿なのは耳じゃなくて…。
ぐぬぬ。釣りなのか素なのか区別がつかん。
いやいや、
録音直前になったら、同居人に「静かに歩けョ!」と一声かける
が抜けてますぜ。
>「ごはんよー!」
これが母の肉声の唯一の録音であった
自分も孫がいておかしくない歳だけどさ昔レコードなら数10万円クラスでしか聴けなかった音にほぼ近いクオリティがデジタルならせいぜい数万円100%の再生能力はなくても安価に95%超の再生能力がある自分を含めて素人はそれで十分なんじゃないの?
> レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、> CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては> 劣化してんだよね。
レコードをカセットテープにダビングしたものと、CDとを比べたとき、CDのほうが劣化しているのでしょうか?
20Hz未満、20kHz以上がうんたらかんたらそういうこと言ってる人に限って、アナログレコードでさえあればデジタルマスタリングされてても全く気にしてなかったりしてね
はい、デジタルマスタリング時に扱うデータはサンプリングレートも量子化bit数もCDとは段違いですね。
1m数万のケーブル買ったりしてませんか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
老人層の需要が大きい (スコア:1)
この層の需要は根強いんだろうな。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:0, おもしろおかしい)
まだ孫はいないが、もう老人でもいいや。
レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、
CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては
劣化してんだよね。
あの、重厚で幅の広いあの音、あれをもう一度聞くためには
当時かけたお金の10倍くらいは必要なんじゃないかな。
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
皆の耳がバカになったのは、MP3が流行ったくらいからだね。
そろそろ、クラシックなオーディオを大人買いしても
いいのかもしれない。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2, 興味深い)
SACDとかDSDのロスレス配信などがありますよ。
収録・編集・マスタリングまでDSDで行って、更に配信までDSDならば、劣化する箇所が無いですね。
他には多少劣りますが、DVD-Audioとかね。
これらは、音源としてはレコードやカセットを遙かに凌駕してます。
レコードとかカセットを厚みがあると思っちゃうのは多分、歪みのせいでしょう。
カセットなら、磁気ヒステリシスのせいでコンプレッサかかったようになる。
アレを味だと思うぶんにはいいですが、こっちの方が高音質だと思っちゃうのはちょっと違うと思う。
CDやmp3がダメ、ってのは同意できますけど。でも今更アナログってのはちょっと違うと思う。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まぁ、スピーカーから出る時はアナログですが、その寸前まではフルデジタルができる時代ですからね。
ΔΣ変調を使っているデジタルアンプなら、スピーカーの入力までデジタル信号で入りますよ。PDM(パルス密度変調)も多分デジタルに含めて良いと思うので。
実際にはローパスフィルタとか入れて鈍ってると思いますが、アンプでの増幅自体はデジタルスイッチングです。超高速点滅で調光する照明器具みたいなもんですね。
SACDのDSDはΔΣ変調そのものなので、音波になる寸前まではフルデジタルってことです。
デジタルだからどんな機器でも音が良い、ってわけでも無いのがアレですが。
でもまぁ、結局最終的にはアナログデバイスであるスピーカーとリスニングルーム、そして聞く人の性能に依存するんですけどねー(笑
Re: (スコア:0)
「デジタルかっこいい!アナログださい!」
と刷り込みされている世代なのでしょう
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
とりあえず、メディアと保存形式についてはわけて考えるべきだわな
保存形式について言うなら、デジタル化して、非可逆に圧縮して……
と、情報欠損しちゃってるので、劣化してるってのは間違いじゃないけど。
メディアについて言うと、
>静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したり
とかいう行為そのものが、
「普通に再生するだけでメディアそのものがどんどん劣化してしまう」
という、記録メディアとして致命的な欠点の裏返しなわけで。
いや、まあ、そういう儀式めいた作業もそれはそれでいいものなんだけどな……
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
>当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
>取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
私的には、音楽を聴く姿勢は確実に変わったなと思う。
当時は、オーディオセットの前に正座しかねない勢い(笑)
で「さあ聴くぞ」という気合があった。
今思うとそんなに凄い曲を聴いてたわけじゃないんだけどね。
Re: (スコア:0)
でも、今の方が圧倒的に長時間、音楽を聴いてるなぁ。
オーディオセットの前に正座してられる時間なんて一週間トータルで1時間あるかないか、だったもの。
今はずっと流しっぱなし。
iTunesのライブラリには何ヶ月も流しっぱなしにしても終わらないボリュームのデータがあり、
家で作業してても、外出してても、ずっと音楽を流してる。音楽について人と話す機会も、紹介して貰う事も増えた。
Re: (スコア:0)
意味検出が駆動されるせいか歌詞のわかる曲が流れてるとなかなか集中できない。
#いっぺん集中すると大丈夫なんだけど。
Re: (スコア:0)
> 皆の耳がバカに
|
J (・ω ・;
キリスト教徒がイスラム教徒に「バーカバーカ」って言っているのと同じだとなぜ気づけない・・・
Re: (スコア:0)
それは馬耳東風とか馬の耳に念仏という意味ですか?
MP3耳な人に音質の事を唱えても、彼らの馬鹿な耳には届かないと。
いや、馬鹿なのは耳じゃなくて…。
Re: (スコア:0)
ぐぬぬ。
釣りなのか素なのか区別がつかん。
Re: (スコア:0)
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
いやいや、
録音直前になったら、同居人に「静かに歩けョ!」と一声かける
が抜けてますぜ。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
>「ごはんよー!」
これが母の肉声の唯一の録音であった
Re: (スコア:0)
自分も孫がいておかしくない歳だけどさ
昔レコードなら数10万円クラスでしか聴けなかった音にほぼ近いクオリティがデジタルならせいぜい数万円
100%の再生能力はなくても安価に95%超の再生能力がある
自分を含めて素人はそれで十分なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
> レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、
> CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては
> 劣化してんだよね。
レコードをカセットテープにダビングしたものと、CDとを比べたとき、
CDのほうが劣化しているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
20Hz未満、20kHz以上がうんたらかんたら
そういうこと言ってる人に限って、アナログレコードでさえあれば
デジタルマスタリングされてても全く気にしてなかったりしてね
Re: (スコア:0)
はい、デジタルマスタリング時に扱うデータはサンプリングレートも量子化bit数もCDとは段違いですね。
Re: (スコア:0)
1m数万のケーブル買ったりしてませんか?