アカウント名:
パスワード:
特に分かりやすいのが食べ物。中でもお菓子。お値段据え置き、だけど中身が若干減ってる。ただ、食べ物は内容量が明記されるのに対してインクは...ズルいという印象を持たれても文句は言えないね。
やおきんの「うまい棒」ですね、価格維持のために年々短く…
まあこの手の「小容量化」は洗剤なんかでもよくある話で、成分比変更などマイナーチェンジの際に価格据え置きで容量減ったり「コンパクト」になったりというのは珍しくない。ただ、やりすぎるとパッケージスカスカになっちゃって別の意味で見苦しくなったり。某社の入浴剤は長年原価上昇を内容量低減でフォローしてたんだけど、余りに前のパッケージを維持し過ぎてとうとう半分に(マヂで製品二本を1パッケージに充填できた)なったからか、製品名からパッケージから一気に変えるリニューアルで若干値上げした上で「スリムパッケージの入浴剤」に変更してましたね。もっとも、値上げしても最安価格帯の入浴剤であることは全く変わらないので、前製品からの倹約自慢の高齢者顧客の方々が相変わらずご愛用です。
特徴的というと袋のポテトチップスとか代表的ではないかと。見た目の新しさを出すためかしょっちゅうパッケージをリニューアルしてますが、(同じ味でも)その際に内容量も5gや10g程度上下していることがしょっちゅうです。「女性向けに少なく」とか「お徳用」とかじゃなく、通常パッケージとしてね。あれ、この製品100gくらいなかったっけ?ってのがいつのまにか80gくらいになってたり。
洗剤は濃縮(というか溶解?)技術の向上で一気に体積が減るケースがあるんで、容量じゃなく推奨使用回数で比較しないといけないですね。(推奨容量は1回量として多すぎるとかそういう話は置いといて)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
よくある (スコア:1)
特に分かりやすいのが食べ物。中でもお菓子。
お値段据え置き、だけど中身が若干減ってる。
ただ、食べ物は内容量が明記されるのに対してインクは...
ズルいという印象を持たれても文句は言えないね。
Re: (スコア:1)
やおきんの「うまい棒」ですね、価格維持のために年々短く…
まあこの手の「小容量化」は洗剤なんかでもよくある話で、成分比変更などマイナーチェンジの際に価格据え置きで容量減ったり「コンパクト」になったりというのは珍しくない。
ただ、やりすぎるとパッケージスカスカになっちゃって別の意味で見苦しくなったり。
某社の入浴剤は長年原価上昇を内容量低減でフォローしてたんだけど、余りに前のパッケージを維持し過ぎてとうとう半分に(マヂで製品二本を1パッケージに充填できた)なったからか、製品名からパッケージから一気に変えるリニューアルで若干値上げした上で「スリムパッケージの入浴剤」に変更してましたね。
もっとも、値上げしても最安価格帯の入浴剤であることは全く変わらないので、前製品からの倹約自慢の高齢者顧客の方々が相変わらずご愛用です。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:よくある (スコア:1)
特徴的というと袋のポテトチップスとか代表的ではないかと。
見た目の新しさを出すためかしょっちゅうパッケージをリニューアルしてますが、(同じ味でも)
その際に内容量も5gや10g程度上下していることがしょっちゅうです。
「女性向けに少なく」とか「お徳用」とかじゃなく、通常パッケージとしてね。
あれ、この製品100gくらいなかったっけ?ってのがいつのまにか80gくらいになってたり。
洗剤は濃縮(というか溶解?)技術の向上で一気に体積が減るケースがあるんで、
容量じゃなく推奨使用回数で比較しないといけないですね。
(推奨容量は1回量として多すぎるとかそういう話は置いといて)