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運賃表示器?電車なのに?なににつかうの?
最近は車掌が乗っていない「ワンマン電車」というのがあるのですが、そういうのが走っているのは無人駅が多い田舎路線なわけで、
まるでバスのように「車両の先頭に運賃表示器と料金箱」があるんです。
降車は一番前のドアだけ。2両編成で後ろの車両に乗ってたりすると、駅に着いたときに慌てることになります。#ごくまれに、開かないドアに途方に暮れてる人を見かけることもあります。
まあ、田舎路線でなくても首都圏のSUICA圏内の八高線にも「運賃表示器と料金箱」付きのワンマン列車があるわけでして
#ワンマン「電車」ではありません
山手線内にも料金箱つきのワンマン電車はありますしね。一律料金なので表示器はついていませんが、容易に想像はつくかと。
>まあ、田舎路線でなくても首都圏のSUICA圏内の八高線にも
歴とした田舎路線でしょう。首都圏だというだけなら、青ヶ島だって首都圏です。
地方のワンマン列車は無人駅に着くと、運転手の後ろにある運賃箱に切符やお金(乗り越しや無人駅乗車時)入れて降りるんですよ。意外と知らない人多いですけどね。ワンマン列車や無人駅自体かなり田舎じゃないと見かけないですし。
#路面電車は除く。
ワンマン運転している列車自体は都市部でも私鉄や地下鉄でいくつかあるんですけどね。さすがに無人駅はほとんどないので地方のワンマン運転とはいろいろ違いますが。
「電車 ワンマン運転」でググろうともしなかったんだな。
無人駅とワンマン運転の組み合わせを知らないと、検索ワードを思いつきもしないのでは?
列車 ワンマン運転。なんだから無人駅も何もないだろ。
無人駅も何もなく、たった1人の運転士だけを乗せたワンマン列車が止まることなく走り続ける…
うわー寂しい
整理券、ね
乗車駅証明書という言い方なら、見たことが無い人でもピンと来るはず。
乗ってみたかったなぁ。
南部縦貫鉄道キハ10形気動車 [wikipedia.org]
普通の道路で普通のバスを走らせた方が安そうな気が
一般には、輸送コストで鉄道にかなう物はありません。バスとかは敵ですらない。
> 一般には、輸送コストで鉄道にかなう物はありません。
これが当てはまるのは数千人/日kmくらいはある路線の話ですが、さて中国地方にそんなのどれだけあったか……
もっと田舎に行くと、駅はあるが道路はない(小幌駅、尾盛駅,小和田駅、坪尻)ってところもありますけど。
この国にレースバス全盛期なんてあったのだろうか…
LE-Car [wikipedia.org]全盛期ならあったような…。これをレールバスと呼んでいいかどうかはまぁ……。
レールバス車体は総じて寿命が短かったし、会社の経営状態もアレだから採用するわけで永く活躍するのは…。
#って「…」ばっかりになってしまうな
サーキットを爆走するレース仕様のバスを思い浮か……べないな
遠く離れた渓流に一斉に放流して飼い主のもとへ帰ってくる時間を競うブラックバス
でもなさそうだ
こうですね。わかりません><http://www.youtube.com/watch?v=Fh7fQz4xzW4&feature=player_embedded# [youtube.com]!
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
発券はいいとして (スコア:0)
運賃表示器?
電車なのに?
なににつかうの?
Re:発券はいいとして (スコア:5, 参考になる)
最近は車掌が乗っていない「ワンマン電車」というのがあるのですが、
そういうのが走っているのは無人駅が多い田舎路線なわけで、
まるでバスのように「車両の先頭に運賃表示器と料金箱」があるんです。
降車は一番前のドアだけ。2両編成で後ろの車両に乗ってたりすると、駅に着いたときに慌てることになります。
#ごくまれに、開かないドアに途方に暮れてる人を見かけることもあります。
Re:発券はいいとして (スコア:1)
まあ、田舎路線でなくても首都圏のSUICA圏内の八高線にも
「運賃表示器と料金箱」付きのワンマン列車があるわけでして
#ワンマン「電車」ではありません
Re:発券はいいとして (スコア:2)
山手線内にも料金箱つきのワンマン電車はありますしね。
一律料金なので表示器はついていませんが、容易に想像はつくかと。
Re:発券はいいとして (スコア:1)
>まあ、田舎路線でなくても首都圏のSUICA圏内の八高線にも
歴とした田舎路線でしょう。
首都圏だというだけなら、青ヶ島だって首都圏です。
Re:発券はいいとして (スコア:2)
地方のワンマン列車は無人駅に着くと、運転手の後ろにある
運賃箱に切符やお金(乗り越しや無人駅乗車時)入れて降りるんですよ。
意外と知らない人多いですけどね。
ワンマン列車や無人駅自体かなり田舎じゃないと見かけないですし。
#路面電車は除く。
Re: (スコア:0)
ワンマン運転している列車自体は都市部でも私鉄や地下鉄でいくつかあるんですけどね。
さすがに無人駅はほとんどないので地方のワンマン運転とはいろいろ違いますが。
Re: (スコア:0)
「電車 ワンマン運転」
でググろうともしなかったんだな。
Re:発券はいいとして (スコア:1)
無人駅とワンマン運転の組み合わせを知らないと、
検索ワードを思いつきもしないのでは?
Re: (スコア:0)
列車 ワンマン運転。なんだから無人駅も何もないだろ。
Re: (スコア:0)
無人駅も何もなく、たった1人の運転士だけを乗せたワンマン列車が止まることなく走り続ける…
うわー寂しい
Re:発券はいいとして (スコア:1)
Re: (スコア:0)
整理券、ね
Re: (スコア:0)
乗車駅証明書という言い方なら、見たことが無い人でもピンと来るはず。
Re:発券はいいとして (スコア:1)
乗ってみたかったなぁ。
南部縦貫鉄道キハ10形気動車 [wikipedia.org]
Re:発券はいいとして (スコア:1)
播但線で不具合があった区間の主力は103系2両編成(オールM)だし…まあ山越え区間だからコレでいいのかもしれないけどw
Re: (スコア:0)
普通の道路で普通のバスを走らせた方が安そうな気が
Re: (スコア:0)
一般には、輸送コストで鉄道にかなう物はありません。
バスとかは敵ですらない。
Re:発券はいいとして (スコア:1)
道路は一回作ったら基本ほったらかしで陥没しても徐行すればなんとかなるけど、鉄道はマメに保線しないとすぐ脱線して大惨事だ(どうせ客は乗ってないだろうけどね)。
輸送密度 (スコア:1)
> 一般には、輸送コストで鉄道にかなう物はありません。
これが当てはまるのは数千人/日kmくらいはある路線の話ですが、さて中国地方にそんなのどれだけあったか……
Re: (スコア:0)
# てのがレールバス全盛期の話
Re:発券はいいとして (スコア:2)
もっと田舎に行くと、駅はあるが道路はない(小幌駅、尾盛駅,小和田駅、坪尻)ってところもありますけど。
Re: (スコア:0)
この国にレースバス全盛期なんてあったのだろうか…
Re: (スコア:0)
LE-Car [wikipedia.org]全盛期ならあったような…。
これをレールバスと呼んでいいかどうかはまぁ……。
レールバス車体は総じて寿命が短かったし、会社の経営状態もアレだから採用するわけで永く活躍するのは…。
#って「…」ばっかりになってしまうな
Re: (スコア:0)
サーキットを爆走するレース仕様のバスを思い浮か……べないな
Re: (スコア:0)
遠く離れた渓流に一斉に放流して飼い主のもとへ帰ってくる時間を競うブラックバス
でもなさそうだ
Re: (スコア:0)
こうですね。わかりません><
http://www.youtube.com/watch?v=Fh7fQz4xzW4&feature=player_embedded# [youtube.com]!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いまだに、元踏切でついつい一時停止してしまうのは困ったものです。