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> プレスリリース見る限りではブレーキ前の速度が惰行運転で遅くなってるので、踏ん張りに関してはマト外れかと。
あのー、速度と加速度は違うものなんだけど。電車にしろ車にしろ止まる瞬間(速度~0)にガックンとなる理由分かってる?
> プリウスの類だと割ときびきび止まった方が燃費がよくなるんじゃなかったっけ?
いえ、ブレーキを強めに踏むと普通の摩擦のブレーキになるので回生ブレーキオンリーになるように踏むのがこつです。
まあでも、あんまりだらだら減速されると後ろの人はいやかも。
そう思うんだけど、実際のところ私の乗ってる30型だとこの季節は市街地低燃費と思ってる走行23km/l山間部きびきび走り28km/lという数値がでてしまって謎
JR西なら103系みたいな回生ブレーキが使えない(又はあんまり期待できない)車両も多いかと
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
踏ん張り増加 (スコア:1)
Re:踏ん張り増加 (スコア:1)
回生ブレーキの効率に関しては、回生失効の分がどれくらい違うか判断難しいところですね。
電車の重量は車と桁違いに重いし・・
Re:踏ん張り増加 (スコア:1)
> プレスリリース見る限りではブレーキ前の速度が惰行運転で遅くなってるので、踏ん張りに関してはマト外れかと。
あのー、速度と加速度は違うものなんだけど。電車にしろ車にしろ止まる瞬間(速度~0)にガックンとなる理由分かってる?
maruken
Re:踏ん張り増加 (スコア:1)
これでわからないなら討論しても無駄ですね。
Re:踏ん張り増加 (スコア:1)
> プリウスの類だと割ときびきび止まった方が燃費がよくなるんじゃなかったっけ?
いえ、ブレーキを強めに踏むと普通の摩擦のブレーキになるので
回生ブレーキオンリーになるように踏むのがこつです。
まあでも、あんまりだらだら減速されると後ろの人はいやかも。
Re: (スコア:0)
そう思うんだけど、実際のところ私の乗ってる30型だとこの季節は
市街地低燃費と思ってる走行23km/l
山間部きびきび走り28km/lという数値がでてしまって謎
Re: (スコア:0)
JR西なら103系みたいな回生ブレーキが使えない(又はあんまり期待できない)車両も多いかと