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丘の上の駅だけ使って、窪地や坂の下の駅は使わないようにすれば、エネルギー効率は良くなりそうです。
全くそのとおりですが、最新の地下鉄は駅に様々な施設を収容するため、線路よりも駅を深くせざるを得ない場合があり、結果としてもっとも加速できるはずの窪地に駅ができるという、エネルギー効率上はもったいない結果になっている箇所があります。
今後地下鉄を設計するなら、ぜひエネルギー効率も考えて、駅は可能な限り浅い所につくり、駅間線路はできるだけ深いところに作るようにして欲しいものですね・・・
平坦な線路が一番効率がよいと思いますが。
ジェットコースターのイメージで、下り坂で加速、上り坂で減速するのだから駅間の中間点が低い位置にあるのが効率いい気がしますね。トンネル掘る効率が悪そうですが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
凹地の駅をなくすとか (スコア:2)
丘の上の駅だけ使って、窪地や坂の下の駅は使わないようにすれば、エネルギー効率は良くなりそうです。
Re: (スコア:0)
全くそのとおりですが、最新の地下鉄は駅に様々な施設を収容するため、
線路よりも駅を深くせざるを得ない場合があり、結果としてもっとも加速できるはずの
窪地に駅ができるという、エネルギー効率上はもったいない結果になっている
箇所があります。
今後地下鉄を設計するなら、ぜひエネルギー効率も考えて、駅は可能な
限り浅い所につくり、駅間線路はできるだけ深いところに作るようにして
欲しいものですね・・・
Re: (スコア:1)
今後地下鉄を設計するなら、ぜひエネルギー効率も考えて、駅は可能な
限り浅い所につくり、駅間線路はできるだけ深いところに作るようにして
欲しいものですね・・・
平坦な線路が一番効率がよいと思いますが。
Re:凹地の駅をなくすとか (スコア:0)
ジェットコースターのイメージで、下り坂で加速、上り坂で減速するのだから駅間の中間点が低い位置にあるのが効率いい気がしますね。トンネル掘る効率が悪そうですが。