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リンク先を見るまでは「海水はモーターを使って容器外に排出する」ってのが引っかかるものの潮汐じゃないのかなぁ、とおもったのですが、どうも違うようで。
潮汐を使って「ダムのような」発電をするなら、満潮や干潮のタイミングで防潮扉を開閉するエネルギーよりも発電により得られるエネルギーが大きければ何とかなりそうです。
波浪によるエネルギーを使うほうが継続的に発電できるのかな?
潮汐力発電は既に実用化している例がありますよ。波浪を使う発電もアイデアとしては結構、古くからあります。実用化した例はなかったと思うけど…
関門海峡とかパナマ運河とかスエズ運河とかみごとなまでに潮汐発電向きなんだけど、発電能力と運河によって減る舟の燃料代ってどっちが大きいんだろう?
そこは東京湾やジブラルタル海峡を閉め切ってだな、#環境破壊ヒドイです。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
潮汐じゃないのかなぁ (スコア:1)
リンク先を見るまでは
「海水はモーターを使って容器外に排出する」ってのが引っかかるものの
潮汐じゃないのかなぁ、とおもったのですが、どうも違うようで。
潮汐を使って「ダムのような」発電をするなら、
満潮や干潮のタイミングで防潮扉を開閉するエネルギーよりも
発電により得られるエネルギーが大きければ何とかなりそうです。
波浪によるエネルギーを使うほうが継続的に発電できるのかな?
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:2)
潮汐力発電は既に実用化している例がありますよ。
波浪を使う発電もアイデアとしては結構、古くからあります。
実用化した例はなかったと思うけど…
Re: (スコア:0)
関門海峡とかパナマ運河とかスエズ運河とかみごとなまでに潮汐発電向きなんだけど、発電能力と運河によって減る舟の燃料代ってどっちが大きいんだろう?
バビロンプロジェクト (スコア:0)
そこは東京湾やジブラルタル海峡を閉め切ってだな、
#環境破壊ヒドイです。