アカウント名:
パスワード:
PowerVRのアーキテクチャは「画面が狭くてリソースが少ないとき」非常に都合の良い作りでして。それ故携帯機器においては圧倒的シェアを持っているわけです。
反対にHD画像を扱うようになった場合、メリットが無くなるどころか不利になる作りでもありまして。その点から考えても、ないだろうなと感じます。
とはいえ現行のHD機は実際にはiPad程度の解像度でレンダリングしてるのが殆どで、据置機といえども消費電力や筐体のサイズが問題視されるようにユーザーの意識も変わってきている(というかPS3と360が酷かった)ので、大幅な性能アップを望まないのであれば全くありえない話じゃないんじゃないかな。
全くロマンは感じられない機械になっちゃうけど。
任天堂辺りならWiiUのハード決定がもう少し遅れててWiiとの互換性を考えなくて良かったなら採用してた可能性は高いかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
またForbesか (スコア:2)
あたりまえだろ。
>AMDのGPUが採用されるとも伝えられているそうだ
じゃなきゃnVidiaかPower VRの3択しかねーじゃん。
PCやゲーム機の場合,CPUコアと下位互換性以外はニュースじゃねーんだよ。
つーか,AMDもあんまし明るいニュースがないので,経済誌的には仕方ないのかねえ。
Re: (スコア:0)
>じゃなきゃnVidiaかPower VRの3択しかねーじゃん。
PowerVRはモバイル向けが今の主戦場なので据え置き機では
実質AMD VS nVidiaの2択と思われ。
アーケードではNAOMI/NAOMI2/ATOMISWAVEで採用されてるけど、
あれはドリキャスを含んだセガの遺産があってこそだしなぁ。
VitaにPowerVRが乗ったからってPS4にも来ることは無いんじゃね?
少なくとも出るまでは見た目のスペックバトルだしね。次世代据え置き機って。
Re:またForbesか (スコア:1)
PowerVRのアーキテクチャは「画面が狭くてリソースが少ないとき」非常に都合の良い作りでして。
それ故携帯機器においては圧倒的シェアを持っているわけです。
反対にHD画像を扱うようになった場合、メリットが無くなるどころか不利になる作りでもありまして。
その点から考えても、ないだろうなと感じます。
Re: (スコア:0)
とはいえ現行のHD機は実際にはiPad程度の解像度でレンダリングしてるのが殆どで、据置機といえども消費電力や筐体のサイズが問題視されるようにユーザーの意識も変わってきている(というかPS3と360が酷かった)ので、大幅な性能アップを望まないのであれば全くありえない話じゃないんじゃないかな。
全くロマンは感じられない機械になっちゃうけど。
任天堂辺りならWiiUのハード決定がもう少し遅れててWiiとの互換性を考えなくて良かったなら採用してた可能性は高いかと。