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エネポはガスを使ったレシプロエンジン。気化器はないが爆発させた勢いでピストンを動かす自動車に付いてるのと基本的に同じ仕組みのエンジン。
で、今回のはガスタービンエンジン。おおざっぱに言うと爆発したエネルギーを羽根にあてて回すエンジン。ここからタービンを抜いて、エネルギーをそのまんま噴射するのが純粋なジェットエンジン。
全然仕組みから違いまんがな。ガスタービンエンジンを「ガスを使ったエンジン」ってのはよくある勘違いだし、MONOistの記事にもLPGを使うとしか書いてないんで誤解もやむを得ないと思うけど。
より小さくより静かということ以外に大きな違いはあるのでしょうか。
ガスタービンエンジンのメリ
音でかいんですかね?ガスタービンは音が高いので消音しやすい。レシプロ、特にディーゼルは音と言うより振動で消音(防振)しにくい。というイメージだったんですが。
元コメントのは仕組み云々の違いではなく、優位性について静かで小さいという一般的ガスタービン発電機の優位性以外は(実質)ないよね?って話では?燃料についてはガスタービンエンジンの話としては言えるけれど、実際は同じ機械でLPG/灯油/経由どれでも対応することはないわけで、エンドユーザ的にはレシプロエンジンと似たようなモノじゃないでしょうか。#作る側としては対応のしやすさが違うだろうけれどまあ、小さいというのは携帯用途では燃費より大きなアドバンテージになる可能性はありますが、程度問題であまりに燃費が悪いと燃料重量で帳消しになってしまいますし、あと寿命はどうなのだろう。
元コメントのは仕組み云々の違いではなく、優位性について
だったらエネポなんて色もん連想して引っ張ってこなくても、ガソリンエンジンでよけりゃもっと小型のものがある [honda.co.jp]んだが。騒音も大して変わらんしヤマハでよけりゃもっと小型で静かな奴もある [ympc.co.jp]。
どう見ても勘違いしていると思うぞ。あと「エンドユーザー的には」とか話の始めには存在しなかった条件をつけて限定していく論法はもうおなかいっぱい。
で、結局利点は小さいってだけかな?#機構とか条件限定せず
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
この機械ならではの利点は? (スコア:0)
Re: (スコア:3, 参考になる)
エネポはガスを使ったレシプロエンジン。
気化器はないが爆発させた勢いでピストンを動かす自動車に付いてるのと基本的に同じ仕組みのエンジン。
で、今回のはガスタービンエンジン。
おおざっぱに言うと爆発したエネルギーを羽根にあてて回すエンジン。ここからタービンを抜いて、エネルギーをそのまんま噴射するのが純粋なジェットエンジン。
全然仕組みから違いまんがな。
ガスタービンエンジンを「ガスを使ったエンジン」ってのはよくある勘違いだし、MONOistの記事にもLPGを使うとしか書いてないんで誤解もやむを得ないと思うけど。
より小さくより静かということ以外に大きな違いはあるのでしょうか。
ガスタービンエンジンのメリ
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:0)
音でかいんですかね?
ガスタービンは音が高いので消音しやすい。レシプロ、特にディーゼルは音と言うより振動で消音(防振)しにくい。
というイメージだったんですが。
元コメントのは仕組み云々の違いではなく、優位性について静かで小さいという一般的ガスタービン発電機の優位性以外は(実質)ないよね?って話では?
燃料についてはガスタービンエンジンの話としては言えるけれど、実際は同じ機械でLPG/灯油/経由どれでも対応することはないわけで、エンドユーザ的にはレシプロエンジンと似たようなモノじゃないでしょうか。
#作る側としては対応のしやすさが違うだろうけれど
まあ、小さいというのは携帯用途では燃費より大きなアドバンテージになる可能性はありますが、程度問題であまりに燃費が悪いと燃料重量で帳消しになってしまいますし、あと寿命はどうなのだろう。
Re: (スコア:0)
元コメントのは仕組み云々の違いではなく、優位性について
だったらエネポなんて色もん連想して引っ張ってこなくても、ガソリンエンジンでよけりゃもっと小型のものがある [honda.co.jp]んだが。
騒音も大して変わらんしヤマハでよけりゃもっと小型で静かな奴もある [ympc.co.jp]。
どう見ても勘違いしていると思うぞ。
あと「エンドユーザー的には」とか話の始めには存在しなかった条件をつけて限定していく論法はもうおなかいっぱい。
Re: (スコア:0)
で、結局利点は小さいってだけかな?
#機構とか条件限定せず