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消費者保護、訴訟リスクのどれを見てもアメリカのほうが厳しいのに、日本で作れないってナンセンスな言い訳もう少し深い考察がほしい、海外で発表してから日本に逆輸入することもできるはずAmzonもiPhoneもGoogleも日本に出来なかった、安全性や完ぺきを求めるといったことでは説明できない
金子某が捕まったり、以前は検索エンジンが非合法だったり、ガイアックスが業界総出で潰されたり、ホリエモンや村上ファンドが叩き潰されるような社会だからだよ。
「空気を読め」が日本をダメにした。
金子某は知らないからともかくとして
>以前は検索エンジンが非合法だったり日本の商用インターネット初期から普通に千里眼とかgooとかありました。別に非合法だからともめた記憶はないですが
>ガイアックスが業界総出で潰されたりガイアックスは"俺様がガイアックスを売るため、燃料系にアルミ部品使ってるクソメーカーはリコールかけろ"と、ホンダに喧嘩売った時点で違うよね
>ホリエモンや村上ファンドが叩き潰されるような粉飾決算やインサイダー取引を正当化ですか?
条件限定。
>日本の商用インターネット初期から普通に千里眼とかgooとかありました。正確にはキャッシュを伴う検索エンジンの合法性が担保されていませんでした。結果として国産検索エンジンは駆逐されました。
>ガイアックスは"俺様がガイアックスを売るため、燃料系にアルミ部品使ってる現に輸出しているエタノール対応車種を国内に投入しないメーカが全て正しいとも思いません。
>粉飾決算やインサイダー取引を正当化ですか?判決が出るまで彼らの行為が明確に違法とのコンセンサスもありませんでしたね。
結果として国産検索エンジンは駆逐されました。
アメリカですら、実質的にGoogleとBingぐらいしか生き残っていないし、検索エンジンが群雄割拠してた時代、日本製検索エンジンでこれはというものがあったですか?gooですら、Yahooの後追いだったし。それが原因じゃないと思うけど
現に輸出しているエタノール対応車種を国内に投入しないメーカが全て正しいとも思いません。
ガイアックスに関して言えば、既存のガソリン車で使えるというのが売り文句だったのだから、エタノール対応車両はあまり関係ないかと。ていうか、ガイアックスは天然ガスから作ったメタノールだからカーボンニュートラルでもなんでもないし、わざわざメタノールにしなくてもタクシーとかで使われているLPG車両がありますし
判決が出るまで彼らの行為が明確に違法とのコンセンサスもありませんでしたね。
村上氏は早い段階でインサイダー取引については謝罪会見していましたね検察のやり方には確かに疑問は残りますが。
それはさておき、日本では”空気読め”の一言で先進的試みが潰されるというあなたの言い分は理解します。しかし私の個人的見解を述べさせてもらうと、例えばAppleのiTunesは著作権保持者に対して、きっちし筋を通した上で日本でのサービスを開始しましたし、セグウェイは日本での公道走行の許可は取れていませんが、他の欧米諸国では、公道走行が許可されています。何が言いたいかというと、ガイアックスにしろなんにしろ、先に突っ込まれどころを潰し、通すべき筋を通して発表なり発売なりできなかったのかとセグウェイの例でも言ったように、確かにまだ日本のお役所は理不尽な一面もまだ残っているけど、ならばネットの力を使ってもいいし、それでもダメなら日本以外で創業してもいいんじゃないかなー、と思うのです。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
アメリカのほうがそういうの厳しいと思ったけど (スコア:1)
消費者保護、訴訟リスクのどれを見てもアメリカのほうが厳しいのに、日本で作れないってナンセンスな言い訳
もう少し深い考察がほしい、
海外で発表してから日本に逆輸入することもできるはず
AmzonもiPhoneもGoogleも日本に出来なかった、
安全性や完ぺきを求めるといったことでは説明できない
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
金子某が捕まったり、以前は検索エンジンが非合法だったり、
ガイアックスが業界総出で潰されたり、ホリエモンや村上ファンドが叩き潰されるような社会だからだよ。
「空気を読め」が日本をダメにした。
Re: (スコア:1)
金子某は知らないからともかくとして
>以前は検索エンジンが非合法だったり
日本の商用インターネット初期から普通に千里眼とかgooとかありました。
別に非合法だからともめた記憶はないですが
>ガイアックスが業界総出で潰されたり
ガイアックスは"俺様がガイアックスを売るため、燃料系にアルミ部品使ってる
クソメーカーはリコールかけろ"と、ホンダに喧嘩売った時点で違うよね
>ホリエモンや村上ファンドが叩き潰されるような
粉飾決算やインサイダー取引を正当化ですか?
Re:アメリカのほうがそういうの厳しいと思ったけど (スコア:1)
条件限定。
>日本の商用インターネット初期から普通に千里眼とかgooとかありました。
正確にはキャッシュを伴う検索エンジンの合法性が担保されていませんでした。
結果として国産検索エンジンは駆逐されました。
>ガイアックスは"俺様がガイアックスを売るため、燃料系にアルミ部品使ってる
現に輸出しているエタノール対応車種を国内に投入しないメーカが全て正しい
とも思いません。
>粉飾決算やインサイダー取引を正当化ですか?
判決が出るまで彼らの行為が明確に違法とのコンセンサスもありませんでしたね。
Re:アメリカのほうがそういうの厳しいと思ったけど (スコア:1)
結果として国産検索エンジンは駆逐されました。
アメリカですら、実質的にGoogleとBingぐらいしか生き残っていないし、
検索エンジンが群雄割拠してた時代、日本製検索エンジンでこれは
というものがあったですか?
gooですら、Yahooの後追いだったし。
それが原因じゃないと思うけど
現に輸出しているエタノール対応車種を国内に投入しないメーカが全て正しい
とも思いません。
ガイアックスに関して言えば、既存のガソリン車で使えるというのが
売り文句だったのだから、エタノール対応車両はあまり関係ないかと。
ていうか、ガイアックスは天然ガスから作ったメタノールだから
カーボンニュートラルでもなんでもないし、わざわざメタノールにしなくても
タクシーとかで使われているLPG車両がありますし
判決が出るまで彼らの行為が明確に違法とのコンセンサスもありませんでしたね。
村上氏は早い段階でインサイダー取引については謝罪会見していましたね
検察のやり方には確かに疑問は残りますが。
それはさておき、日本では”空気読め”の一言で先進的試みが潰される
というあなたの言い分は理解します。
しかし私の個人的見解を述べさせてもらうと、例えばAppleのiTunesは
著作権保持者に対して、きっちし筋を通した上で日本でのサービスを開始しましたし、
セグウェイは日本での公道走行の許可は取れていませんが、他の欧米諸国では、
公道走行が許可されています。
何が言いたいかというと、ガイアックスにしろなんにしろ、先に突っ込まれどころを
潰し、通すべき筋を通して発表なり発売なりできなかったのかと
セグウェイの例でも言ったように、確かにまだ日本のお役所は理不尽な一面も
まだ残っているけど、ならばネットの力を使ってもいいし、それでもダメなら
日本以外で創業してもいいんじゃないかなー、と思うのです。