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・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない・マルチプラットホームで環境非依存なので、Kindle端末が「売れなくても困らない」・自炊書籍もPDF化で読める(まあ表示に難があるのは欠点)・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
正直日本のメーカーのは、端末を売りたいのか何をしたいのかいまいちわかりませんよね。読書専用端末として2万を超える価格は信じられない。
利害関係があるので、日本で電子書籍がビジネスとして確立されるかどうかは不明ですね。でも、住宅事情の関係で本を置く場所が無い人にとっては電子書籍はありがたい。(Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。)「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎりいずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない・マルチプラットホームで環境非依存・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
これはすでに紀伊國屋が実現済み。他の電子書籍屋も一部対応している。
ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある。これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。これをAmazonが破れれば画期的な事だが、まだサービスが始まってないので何とも言えないな…。ちなみに端末変更時のリスクについては、SONY,Panasonicは Marlin DRM [marlinusers-japan.org]と言うものを採用して
>ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある結局端末に縛られるのは変わらない。
>これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。消費者から見れば、同じことです。
>Kindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる環境に縛られない点が自由です。Windowsだけで読みたいわけじゃない。電車の中では携帯かスマホあるいはタブレット形端末とかね。何時でも、どこでも、自分が好きな端末で読みたいわけです。事業撤退のリスクがあるところから買いたくもないのです。DRM云々は関係ないです。
>増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。Amazonは四半期決算です。今期とはいつです?日本の年度決算とは違います。販促費用がかさんで前期に比べて減益だったのは、そのとおりですね。でも、今の赤字は将来の黒字ですから、無駄とは思いませんけどもね。
余所から突っ込みが入ると自分の要求をつり上げるとか
こいつ「○○がついたら買うのになー。おしいなー○○機能がついてないから買えねーや」と言い続けて絶対に買わない声だけでかいエセ消費者じゃねえの?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
結論が出ますね (スコア:0)
これの売れ行きが、持論が正しかったかどうかの大きな指標となるわけですね。
…(いろいろな意味で)覚悟は出来てます?
利便性はKindleが上 (スコア:1)
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない
・マルチプラットホームで環境非依存なので、Kindle端末が「売れなくても困らない」
・自炊書籍もPDF化で読める(まあ表示に難があるのは欠点)
・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
正直日本のメーカーのは、端末を売りたいのか何をしたいのかいまいちわかりませんよね。
読書専用端末として2万を超える価格は信じられない。
利害関係があるので、日本で電子書籍がビジネスとして確立されるかどうかは不明ですね。
でも、住宅事情の関係で本を置く場所が無い人にとっては電子書籍はありがたい。
(Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。)
「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎり
いずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
利便性はKindleが上(ただし日本では不明) (スコア:1)
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない
・マルチプラットホームで環境非依存
・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
これはすでに紀伊國屋が実現済み。他の電子書籍屋も一部対応している。
ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある。これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。
角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。これをAmazonが破れれば画期的な事だが、まだサービスが始まってないので何とも言えないな…。
ちなみに端末変更時のリスクについては、SONY,Panasonicは Marlin DRM [marlinusers-japan.org]と言うものを採用して
何も変わらない (スコア:0)
>ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある
結局端末に縛られるのは変わらない。
>これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。
消費者から見れば、同じことです。
>Kindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる
環境に縛られない点が自由です。
Windowsだけで読みたいわけじゃない。電車の中では携帯かスマホあるいは
タブレット形端末とかね。
何時でも、どこでも、自分が好きな端末で読みたいわけです。
事業撤退のリスクがあるところから買いたくもないのです。
DRM云々は関係ないです。
>増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。
Amazonは四半期決算です。今期とはいつです?日本の年度決算とは違います。
販促費用がかさんで前期に比べて減益だったのは、そのとおりですね。
でも、今の赤字は将来の黒字ですから、無駄とは思いませんけどもね。
Re: (スコア:0)
余所から突っ込みが入ると自分の要求をつり上げるとか
こいつ「○○がついたら買うのになー。おしいなー○○機能がついてないから買えねーや」と言い続けて絶対に買わない
声だけでかいエセ消費者じゃねえの?