アカウント名:
パスワード:
パネルはほとんど寡占化が進んで、シェアをとった所も競争が激しすぎてパネルだけで付加価値商売ができない。そんな状況で各社は他と差別化を図るためにドライバを自社開発する傾向が強くなってる。
なんでNECも高付加価値な高性能製品は売れない一方、安い製品はさらに買い叩かれる傾向があってギブアップと。
これでテレビの部品販売を語っちゃうのは違う気がするけどな。
もともとギリギリの競争をしていたのに、特に日本メーカーは政治主導で同一世代のテレビにばっか投資しちゃったからお話にならない。
いまだに辛うじて競争力があるのは、程よく世代交代させながら規模拡大をしてきた韓国メーカーで、エコポチデジ化祭りにうつつをぬかした日本メーカーは祭りが終わったら叩き売りをしなきゃいけなくなった。しかも、ターゲット市場が日本だったから生産拠点も日本ばかりに投資して、国外輸出とのバランスもぐちゃぐちゃ。
このままあちらさんが踏ん張ったら、やがて価格形成を主導されるだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
付加価値つけたいメーカが自社開発してるから (スコア:1)
パネルはほとんど寡占化が進んで、シェアをとった所も競争が激しすぎてパネルだけで付加価値商売ができない。
そんな状況で各社は他と差別化を図るためにドライバを自社開発する傾向が強くなってる。
なんでNECも高付加価値な高性能製品は売れない一方、安い製品はさらに買い叩かれる傾向があってギブアップと。
これでテレビの部品販売を語っちゃうのは違う気がするけどな。
Re:付加価値つけたいメーカが自社開発してるから (スコア:0)
もともとギリギリの競争をしていたのに、特に日本メーカーは政治主導で同一世代のテレビにばっか投資しちゃったからお話にならない。
いまだに辛うじて競争力があるのは、程よく世代交代させながら規模拡大をしてきた韓国メーカーで、エコポチデジ化祭りにうつつをぬかした日本メーカーは祭りが終わったら叩き売りをしなきゃいけなくなった。しかも、ターゲット市場が日本だったから生産拠点も日本ばかりに投資して、国外輸出とのバランスもぐちゃぐちゃ。
このままあちらさんが踏ん張ったら、やがて価格形成を主導されるだろうね。