アカウント名:
パスワード:
なんというか、発案者は誰なのか興味がありますね。王将内部に企画者がいるのか、外部にエコ(?)コンサルでもいるのか。
餃子の王将は本社が京都ですが、京都で風力発電ということで、私は真っ先に風力発電を行うタクシー登場 [srad.jp]ってネタを思い出してしまいました…京都にはそれをネタにしているコンサルでも居るんじゃないかと勘ぐってみたり…
あー…私も、今回の換気扇~風力発電で例の風車タクシーを連想したのですが、そういえばどちらも京都でしたか。ざっくり検索かけてみた限りでは関連はなさそうに見えますが、確かに共通のコンサルでもいそうな感じに発想が似ていますね。
あるいは、王将の中の人が例のタクシーから着想を得たのか。風車タクシーの運用台数は不明ですが、走っているところを目撃できればそこそこ目立つ(風力発電機付き行灯を開発 [ecolo21.com])ようですし、王将が「うちも導入すれば宣伝になるかも」と思っても不思議はない感じ。
「中華は火力」
ここからなんとなく話を広げたに一票
ガス利用0 CO2排出0 熱も電気も店舗内原子炉でまかないます!
外部コンサルの持ち込み企画にしては余りにも乱暴な方式なので社長の或いはそれに近い幹部の鶴の一声があった説に一票
夏休みの自由研究というか、「ぼくのかんがえたエコなおみせ」を地でいっているというか、、、、
アホ社長とかアホ幹部っていうのは簡単だけど、これでメディアを一瞬でもわかせれば、宣伝費用としてはたぶんペイ出来るんじゃないかな?王将レベルになると数件のテストケースなんて社長からするとゴミみたいなお金でしょ。全店舗にマジに実装するわけでもないと思うし。口先だけ。まずはテストケースで初めて、話題が消えた頃に止める。三番煎じくらいになると宣伝効果はあまりないと思うが、今ならばまだ効果は高い。広告のビラを入れるよりはたぶん安くて美味しい。
その意味では、この記事で騒いでいる我々の方が、おそらくアホ社長よりアホかもしれない。まんまと載せられている。
王将と言えば餃子の無料券でしょ。無料券配るよりはるかに安上がり。遠方から発電機見物に来たついでに餃子を食ってもらえれば丸儲けでしょ。
風車がわかりやすくていいですね。
「換気扇でおもちゃのような風車を回してるぜ!!」「あほだ〜」「はははは」「餃子でも食って帰ろう」
まぁ、純粋に知名度をほんの少し上げて、人々の記憶に少し残るだけでも効果があるとは思うが。
自社が儲かればその後の再生可能エネルギー事業に与える迷惑など一個だにしないあたり営利企業の鑑ですね。
自社の利益以外の事を考えている経営者なんていねぇよ。そんなやつは経営者失格だ。
きっちりと自社の利益を考えて社員食わせてくれた方がありがたい。再生エネルギー事業の未来とか考えるのは、そういうのは政治や官僚の仕事。あと市民の仕事でもある。
そもそもこの王将の話が出たときに「再生エネルギーの技術の話」「技術そのものの話」で盛り上がること自体が不思議。そういう目の付けどころしかないから再生エネルギー事業に対して影響が出る。まさしくメディアに踊らされている群衆の塊に見えます。
王将の作戦の一環だと思って、冷静に物事を見ていれば、(再生エネルギー事業の本質とは関係ないと思えば)、無駄に騒ぐこともなく、無駄に踊らされることなく、それとは関係なく、再生エネルギー事業そのものは粛々と変わらず進みます。まぁ、実際踊らされる市民の方が多いので、悪い影響の方が多そうだが。むしろ市民側からではなくて経営側からの物事の見方って、スラドのような斜に構えた自称インテリ集団に好まれる方向性だと思うが。ソーシャルじゃなくてエンジニアリングが中心だから仕方がないとは思うが。基本いつも市民側と技術側からしか物事を見てない。だから常に踊らされる市民なんです。
無論、この手の小細工をするタイプの経営ははっきり言って「小物」だと思いますがね。パフォーマンスを売りにする方向性も人間としても経営者としても小物ですよ。でも、踊らされる市民が確実にいる。それも腹が立つ。
中2病の香りただようコメント。
見事に逆の意味になってますね。# 迷惑が数えられるものであれば、ですが
サッチャー「真の悪徳企業は儲けている会社ではなく、損を出している会社である」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
誰が考えたんだろ、これ (スコア:2)
なんというか、発案者は誰なのか興味がありますね。王将内部に企画者がいるのか、外部にエコ(?)コンサルでもいるのか。
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:2)
餃子の王将は本社が京都ですが、京都で風力発電ということで、私は真っ先に
風力発電を行うタクシー登場 [srad.jp]ってネタを思い出してしまいました…
京都にはそれをネタにしているコンサルでも居るんじゃないかと勘ぐってみたり…
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:2)
あー…私も、今回の換気扇~風力発電で例の風車タクシーを連想したのですが、そういえばどちらも京都でしたか。ざっくり検索かけてみた限りでは関連はなさそうに見えますが、確かに共通のコンサルでもいそうな感じに発想が似ていますね。
あるいは、王将の中の人が例のタクシーから着想を得たのか。風車タクシーの運用台数は不明ですが、走っているところを目撃できればそこそこ目立つ(風力発電機付き行灯を開発 [ecolo21.com])ようですし、王将が「うちも導入すれば宣伝になるかも」と思っても不思議はない感じ。
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:1)
「中華は火力」
ここからなんとなく話を広げたに一票
中華は原子力 (スコア:0)
ガス利用0 CO2排出0
熱も電気も店舗内原子炉でまかないます!
Re: (スコア:0)
外部コンサルの持ち込み企画にしては余りにも乱暴な方式なので
社長の或いはそれに近い幹部の鶴の一声があった説に一票
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:1)
夏休みの自由研究というか、「ぼくのかんがえたエコなおみせ」を地でいっているというか、、、、
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:1)
アホ社長とかアホ幹部っていうのは簡単だけど、これでメディアを一瞬でもわかせれば、宣伝費用としてはたぶんペイ出来るんじゃないかな?王将レベルになると数件のテストケースなんて社長からするとゴミみたいなお金でしょ。全店舗にマジに実装するわけでもないと思うし。口先だけ。まずはテストケースで初めて、話題が消えた頃に止める。三番煎じくらいになると宣伝効果はあまりないと思うが、今ならばまだ効果は高い。広告のビラを入れるよりはたぶん安くて美味しい。
その意味では、この記事で騒いでいる我々の方が、おそらくアホ社長よりアホかもしれない。まんまと載せられている。
Re: (スコア:0)
王将と言えば餃子の無料券でしょ。
無料券配るよりはるかに安上がり。
遠方から発電機見物に来たついでに餃子を食ってもらえれば丸儲けでしょ。
Re: (スコア:0)
風車がわかりやすくていいですね。
「換気扇でおもちゃのような風車を回してるぜ!!」
「あほだ〜」
「はははは」
「餃子でも食って帰ろう」
まぁ、純粋に知名度をほんの少し上げて、人々の記憶に少し残るだけでも効果があるとは思うが。
Re: (スコア:0)
自社が儲かればその後の再生可能エネルギー事業に与える迷惑など一個だにしないあたり営利企業の鑑ですね。
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:1)
自社の利益以外の事を考えている経営者なんていねぇよ。
そんなやつは経営者失格だ。
きっちりと自社の利益を考えて社員食わせてくれた方がありがたい。
再生エネルギー事業の未来とか考えるのは、そういうのは政治や官僚の仕事。
あと市民の仕事でもある。
そもそもこの王将の話が出たときに「再生エネルギーの技術の話」「技術そのものの話」で盛り上がること自体が不思議。そういう目の付けどころしかないから再生エネルギー事業に対して影響が出る。まさしくメディアに踊らされている群衆の塊に見えます。
王将の作戦の一環だと思って、冷静に物事を見ていれば、(再生エネルギー事業の本質とは関係ないと思えば)、無駄に騒ぐこともなく、無駄に踊らされることなく、それとは関係なく、再生エネルギー事業そのものは粛々と変わらず進みます。まぁ、実際踊らされる市民の方が多いので、悪い影響の方が多そうだが。むしろ市民側からではなくて経営側からの物事の見方って、スラドのような斜に構えた自称インテリ集団に好まれる方向性だと思うが。ソーシャルじゃなくてエンジニアリングが中心だから仕方がないとは思うが。基本いつも市民側と技術側からしか物事を見てない。だから常に踊らされる市民なんです。
無論、この手の小細工をするタイプの経営ははっきり言って「小物」だと思いますがね。
パフォーマンスを売りにする方向性も人間としても経営者としても小物ですよ。
でも、踊らされる市民が確実にいる。それも腹が立つ。
Re: (スコア:0)
中2病の香りただようコメント。
Re:誰が考えたんだろ、これ (スコア:1)
見事に逆の意味になってますね。
# 迷惑が数えられるものであれば、ですが
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
サッチャー
「真の悪徳企業は儲けている会社ではなく、損を出している会社である」