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現役コンソールゲーマーの立場から言わせてもらうと脱獄の合法化ってのは割れやチートを蔓延させることにはならないのかな?ゲームって言うのはルールがあるから成立する娯楽なんであってチートを認められちゃうとトロフィーや実績、オンラインマルチプレイヤーとか崩壊しそうなんだけど。
ハードの値段も高くなるよ。homebrew(笑)用にギークに買われちゃうとハードは原価割れで売ってソフトで利益出すビジネスモデルが破綻しちゃうから。
少なくともコンソールゲーマーの立場では百害あって一利なし。
>少なくともコンソールゲーマーの立場では百害あって一利なし。
そうとも思わないけどねぇ。
たとえば非オンラインのローカルチートにしたって、ゲーム製作者側が「人生捨てろ」と言わんばかりのアホなノルマを課してくるのが日常化してる。
そこで、「でもデータとして存在はしてるそれ(アイテムだったり、隠しボスだったり)」をソフトウェア丸ごと俺は購入したんだから、そのアイテムを使ってみる機会、そのボスと戦ってみる機会がほしいというのは別に問題ないと思う。
そこで、「でもゲーム製作者は”人生捨てない限り戦わせないよ”と主張している」ときに、果たしてそのゲーム製作者の主張は購入者たるプレイヤーの意思より尊重されるべきだろうか?もちろん、「購入者が希望する私的利用の範疇」で。
そこでもしゲーム製作者側の主張が優先だというなら、プレイヤーって実は単なる奴隷だよね。
製作者の意図に同意できないゲームをそこまでしてプレイしなければいいのでは。
>製作者の意図に同意できないゲームをそこまでしてプレイしなければいいのでは。
それ言い出したら、世の中のほとんどの問題は消滅しますね。
人間そんな都合よく割り切って生きていけるわけでもないし、だからいわゆる「~廃人」みたいなのはたくさんいるわけです。ゲームに限らず。社会的に行き過ぎたそれらを社会全体として抑制することも多々ありますね。行き過ぎた借金やギャンブル、etc。
そこで、ゲームという媒体の場合は「とりあえず内包されてるデータとか要素は全部まとめて購入してる」わけで、「それなら裏口使いたい人は使えばいいんじゃない?(裏口があれば、ね)」がそんなに無茶な論調でしょうか。
「少なくとも、カネは払いきってある」わけで。そこでその先の時間まで支払う契約を後付で要求していいのかどうか。
廃人により安価に手軽にヤクを提供しろと?それによって発生する副作用は周囲が被れと?
>とりあえず内包されてるデータとか要素は全部まとめて購入してる>少なくとも、カネは払いきってある
著作権ビジネスでよくある勘違いだな。円盤の上のデータをすべて買い取ったわけじゃないから「全部まとめて購入して」ないし「払いきって」ない。その解釈が通用するならソフトの値段ももっと高く設定せざるをえない。
>著作権ビジネスでよくある勘違いだな。>円盤の上のデータをすべて買い取ったわけじゃないから「全部まとめて購入して」ないし>「払いきって」ない。>その解釈が通用するならソフトの値段ももっと高く設定せざるをえない。
それはまた別の話だねぇ。その辺の”コンテンツ”保護機構(暗号化とか)をクラックしたら?は別のトピックでやってるからそっちでやれ。
今問題なのは、あくまでも「決済はすでに終わっている」ものについてそれを購入者がどう使うが自由だろう?の話でしかない。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
理屈は理解できるが・・・ (スコア:0)
現役コンソールゲーマーの立場から言わせてもらうと
脱獄の合法化ってのは割れやチートを蔓延させることにはならないのかな?
ゲームって言うのはルールがあるから成立する娯楽なんであって
チートを認められちゃうとトロフィーや実績、オンラインマルチプレイヤーとか崩壊しそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
ハードの値段も高くなるよ。homebrew(笑)用にギークに買われちゃうとハードは原価割れで売ってソフトで利益出すビジネスモデルが破綻しちゃうから。
少なくともコンソールゲーマーの立場では百害あって一利なし。
Re: (スコア:0)
>少なくともコンソールゲーマーの立場では百害あって一利なし。
そうとも思わないけどねぇ。
たとえば非オンラインのローカルチートにしたって、
ゲーム製作者側が「人生捨てろ」と言わんばかりのアホなノルマを課してくるのが日常化してる。
そこで、「でもデータとして存在はしてるそれ(アイテムだったり、隠しボスだったり)」を
ソフトウェア丸ごと俺は購入したんだから、
そのアイテムを使ってみる機会、そのボスと戦ってみる機会がほしいというのは
別に問題ないと思う。
そこで、「でもゲーム製作者は”人生捨てない限り戦わせないよ”と主張している」ときに、
果たしてそのゲーム製作者の主張は購入者たるプレイヤーの意思より尊重されるべきだろうか?
もちろん、「購入者が希望する私的利用の範疇」で。
そこでもしゲーム製作者側の主張が優先だというなら、
プレイヤーって実は単なる奴隷だよね。
Re: (スコア:0)
製作者の意図に同意できないゲームをそこまでしてプレイしなければいいのでは。
Re: (スコア:0)
>製作者の意図に同意できないゲームをそこまでしてプレイしなければいいのでは。
それ言い出したら、世の中のほとんどの問題は消滅しますね。
人間そんな都合よく割り切って生きていけるわけでもないし、
だからいわゆる「~廃人」みたいなのはたくさんいるわけです。ゲームに限らず。
社会的に行き過ぎたそれらを社会全体として抑制することも多々ありますね。
行き過ぎた借金やギャンブル、etc。
そこで、ゲームという媒体の場合は
「とりあえず内包されてるデータとか要素は全部まとめて購入してる」わけで、
「それなら裏口使いたい人は使えばいいんじゃない?(裏口があれば、ね)」が
そんなに無茶な論調でしょうか。
「少なくとも、カネは払いきってある」わけで。
そこでその先の時間まで支払う契約を後付で要求していいのかどうか。
やっぱりお前馬鹿だろ (スコア:0)
廃人により安価に手軽にヤクを提供しろと?それによって発生する副作用は周囲が被れと?
>とりあえず内包されてるデータとか要素は全部まとめて購入してる
>少なくとも、カネは払いきってある
著作権ビジネスでよくある勘違いだな。円盤の上のデータをすべて買い取ったわけじゃないから「全部まとめて購入して」ないし「払いきって」ない。その解釈が通用するならソフトの値段ももっと高く設定せざるをえない。
Re:やっぱりお前馬鹿だろ (スコア:0)
>著作権ビジネスでよくある勘違いだな。
>円盤の上のデータをすべて買い取ったわけじゃないから「全部まとめて購入して」ないし
>「払いきって」ない。
>その解釈が通用するならソフトの値段ももっと高く設定せざるをえない。
それはまた別の話だねぇ。
その辺の”コンテンツ”保護機構(暗号化とか)をクラックしたら?は別のトピックでやってるから
そっちでやれ。
今問題なのは、あくまでも「決済はすでに終わっている」ものについて
それを購入者がどう使うが自由だろう?の話でしかない。