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あと地デジ(笑)特需の終焉かな。
地デジというドーピングがあってようやく生きながらえる状況では、それが終われば本来の需要以上に凹む副作用があることは明白だったわけで。
せめてテレビ業界の猛反発を承知の上で、最後の最後に「ついうっかりコピー制御が外れてコピーフリーになっちゃうレコーダー」とか作れば良かったのに、そういう挑戦すらやらない状況では、早かれ遅かれ消えていったとは思います。
これだから素人は困る。そんなことは予想されていたし、問題ない。ベースの需要に変化はないし、計画通りだ。
と、プロ様がおっしゃってますよ。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1111/07/news050.html [itmedia.co.jp]
散々書かれている通り、大半の人にとって「壊れたら買い換える」もの。それが今のテレビ。無理矢理一斉に壊したら、コンスタントに売れていたものがどうなるのか、結果メーカーがどうなるのか、プロ様じゃなければわかる。
そのためのタイマーです
地デジ需要って、グローバルレベルでもそんなにインパクトあるものだったんですかね?単にグローバル戦略に失敗しただけで、地デジのありなしなんて微々たるもののような気が。
事業を左右するほど今の日本に購買力があるとも思えませんし。
いや,日本メーカの主戦場は日本国内だから。その需要が激減したら売れないわけで。
高付加価値戦略ってことだろうけど,果たして生き残れるか。
日本メーカーの主戦場は実はアメリカ。で、あいつ等と来たら重視するのはサイズと値段ばかり。高品質品の商売ではイマイチな市場でもある。って事で、韓国製や中国製をアメリカ人が買いだした時点でそうなるのは目に見えていた。けど、値段じゃどうにもならんから、どうすりゃ良いのかはなかなかね。
って、全然TVだけの話じゃなく、ほぼ全ての輸出商品に言えることだが。せめて主戦場が日本国内なら、傷は浅いのに。
>付加価値戦略ってことだろうけど,果たして生き残れるか。だから日本企業は唯一商品を狙うんだけど、下手すりゃガラパゴスと叩かれるからなあ。かと言って、低価格量産なんて話では第三国製にかなう訳も無く。TPPなんてのに産業界がこだわるのは、無視すると旗色が更に悪くなるからだもの。
いわゆるガラケーと同様に、テレビもARIBとかいうガラパゴス規格が存在していて、しかも日本は、結果的に不幸なことに、そこそこの内需があるので、グローバルに勝負に出なくてもそこそこやっていけていた。現に、ヘタに海外向けもがんばってるとこより、日本向けばっかのとこの方が黒字出してた。(韓国は内需が弱いので、外に出ざるを得ない)
そんな状況だったところへ、アナ停で需要先食い、震災円高で重荷が増え、海外じゃ(主にコスト面で)通用しない。「事業整理して高付加価値路線へ」とかいってるけど、どうなるんだろうね。
個人的には「サムスンLGみたいな安物」という声が未だに聞こえるのが信じられない。LGはともかく、今じゃサムスンが世界No1のテレビメーカですよ。サムスンが撤退する国内メーカの代わりに日本でテレビ売ってくれれば幸せな方です。実際は、もっと怪しい台湾・中国メーカがわんやと控えてます。
(この先生きのこる模索中のメーカの中の人なのでAC)
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
需要無視のツケ (スコア:1)
あと、普通はテレビなんて1度買ったら10年とか使うものなのに、
毎年どころか四半期毎に新型を販売されても買う人がいないでしょ
それとラインナップ多すぎ&地雷多すぎ
目新しい機能とか要らないから挙動を素早くするとか、
そういう基本的な部分を強化して欲しい
そういう需要を無視して3Dとかに夢見てるからこの有様なんでしょう
#ついでに言うとブルーレイレコーダーも不必要。フルハイでチューナー3個ぐらい載ってるHDDレコーダーとか出してくれないかな。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
あと地デジ(笑)特需の終焉かな。
地デジというドーピングがあってようやく生きながらえる状況では、それが終われば本来の需要以上に凹む副作用があることは明白だったわけで。
せめてテレビ業界の猛反発を承知の上で、最後の最後に「ついうっかりコピー制御が外れてコピーフリーになっちゃうレコーダー」とか作れば良かったのに、そういう挑戦すらやらない状況では、早かれ遅かれ消えていったとは思います。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
これだから素人は困る。
そんなことは予想されていたし、問題ない。
ベースの需要に変化はないし、計画通りだ。
と、プロ様がおっしゃってますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1111/07/news050.html [itmedia.co.jp]
散々書かれている通り、大半の人にとって「壊れたら買い換える」もの。それが今のテレビ。
無理矢理一斉に壊したら、コンスタントに売れていたものがどうなるのか、結果メーカーがどうなるのか、プロ様じゃなければわかる。
Re: (スコア:0)
そのためのタイマーです
Re: (スコア:0)
地デジ需要って、グローバルレベルでもそんなにインパクトあるものだったんですかね?
単にグローバル戦略に失敗しただけで、地デジのありなしなんて微々たるもののような気が。
事業を左右するほど今の日本に購買力があるとも思えませんし。
Re: (スコア:0)
いや,日本メーカの主戦場は日本国内だから。その需要が激減したら売れないわけで。
高付加価値戦略ってことだろうけど,果たして生き残れるか。
Re: (スコア:0)
日本メーカーの主戦場は実はアメリカ。
で、あいつ等と来たら重視するのはサイズと値段ばかり。
高品質品の商売ではイマイチな市場でもある。
って事で、韓国製や中国製をアメリカ人が買いだした時点でそうなるのは目に見えていた。
けど、値段じゃどうにもならんから、どうすりゃ良いのかはなかなかね。
って、全然TVだけの話じゃなく、ほぼ全ての輸出商品に言えることだが。
せめて主戦場が日本国内なら、傷は浅いのに。
>付加価値戦略ってことだろうけど,果たして生き残れるか。
だから日本企業は唯一商品を狙うんだけど、下手すりゃガラパゴスと叩かれるからなあ。
かと言って、低価格量産なんて話では第三国製にかなう訳も無く。
TPPなんてのに産業界がこだわるのは、無視すると旗色が更に悪くなるからだもの。
Re: (スコア:0)
いわゆるガラケーと同様に、テレビもARIBとかいうガラパゴス規格が存在していて、
しかも日本は、結果的に不幸なことに、そこそこの内需があるので、
グローバルに勝負に出なくてもそこそこやっていけていた。
現に、ヘタに海外向けもがんばってるとこより、日本向けばっかのとこの方が黒字出してた。
(韓国は内需が弱いので、外に出ざるを得ない)
そんな状況だったところへ、アナ停で需要先食い、震災円高で重荷が増え、
海外じゃ(主にコスト面で)通用しない。
「事業整理して高付加価値路線へ」とかいってるけど、どうなるんだろうね。
個人的には「サムスンLGみたいな安物」という声が未だに聞こえるのが信じられない。
LGはともかく、今じゃサムスンが世界No1のテレビメーカですよ。
サムスンが撤退する国内メーカの代わりに日本でテレビ売ってくれれば幸せな方です。
実際は、もっと怪しい台湾・中国メーカがわんやと控えてます。
(この先生きのこる模索中のメーカの中の人なのでAC)
Re: (スコア:0)
そんなもん作ったら会社が存続している限り
回収して補修なり返金処理でえらいことに。
会社が倒産するわけじゃないんだし。
台湾なり中華なりのメーカーならまだしも。