アカウント名:
パスワード:
単純にキーボードのテンキー、テンキー付きキーボードを使わなければ良いブラインドタッチが出来ればテンキー不要大量のデータ入力が必要であれば専任のオペレータに作業をしてもらえば良い#そもそも一般の人が電話機のプッシュキーを高頻度で操作して電話をかけまくることなど無いから混乱など生じない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
テンキーを使わなければ良い (スコア:1)
単純にキーボードのテンキー、テンキー付きキーボードを使わなければ良い
ブラインドタッチが出来ればテンキー不要
大量のデータ入力が必要であれば専任のオペレータに作業をしてもらえば良い
#そもそも一般の人が電話機のプッシュキーを高頻度で操作して電話をかけまくることなど無いから混乱など生じない
Re:テンキーを使わなければ良い (スコア:0)
左手で書類をめくりつつ、右手で数字を入力できないようでは効率が悪い。また、テンキーを使わないとTabやEnterを打つたびに手の大きな移動が必要になるし、Webアプリだと、マウスの操作じゃないとセルの操作に手間がかかりすぎることがあるので、ホームポジションに戻すだけでキー入力を再開できるテンキーの方が有利。場合によっては、左手でテンキーを使うこともある。
でも、電話で混乱することは無い。携帯では数字なんてほとんど打たないし、固定電話では手を浮かした状態で入力するためか、違和感が無い。
確か、電話のボタンは手をかぶせずに目視をしながら打つのが基本、一方、テンキーは手をかぶせて目視をしないで打つのが基本なので、目視をするなら、左上から右下に数字が順に並んでいるのが自然だし、目視をしないなら、0や小数点が下にあるのだから、下から順に並んでいるのが自然という違いにより、順番が違うと言う話だった気がします。
その流れでいけば、一本指打法や目視に頼らないといけない携帯デバイスの場合、数字は上から並んでいれば、混乱は無いように思う。