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高出力なバッテリー載ってますよね。USBポートを付けてくれたら、通勤時間くらいでもけっこう充電できそうな気がします。
電動アシスト自転車に発電モードは付けられないのかな。
夜にバッテリー切れ起こしても電気ぐらいは付けて走れるとか(ペダルが重くなるのは仕方ないとして)スタンドを立ててペダルをこげば足こぎの発電機になってラジオや携帯充電くらいなら使えるとか。重いペダルを漕ぐのでダイエットやトレーニングにも使えます、とか。
http://www.google.co.jp/search?q= [google.co.jp]電動アシスト+回生ブレーキ回生ブレーキつき車種なら割とあるようです。
#私の電動アシスト自転車のライトは本体バッテリーからの供給ではなく、乾電池駆動の外付けです。#本体から供給して欲しいと思ってたが、バッテリーが切れるのは大抵夜の帰り道なので割と助かってることになるのか。
電動アシスト自転車を買う金があるなら、同程度の値段のクロスバイクにするべし。
いいギヤの付いてるクロスバイクなら、坂道も実は楽々(漕ぐ速度を一定にして走行速度を落とすこと)。車体が軽い(クロスバイク10kg〜、電動アシスト自転車〜30kg)ので、ひょいと持ち上げることもできる、狭い駐輪場などで楽。電動アシスト自転車は、バッテリーが切れたり、速度リミッターに(25km/h程度)によりアシストが切れたら、20kgものデッドウェイトを引きずってるようなもの。スポコンものでも、常時20kgものウェイトを身につけてるやつはいないでしょ。
ただし、車道を走るという前提で。歩道を走らせてもらう(歩道は、歩行者のためのもの)のでは、たぶん電動アシスト自転車の方がまし。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
電動アシスト自転車に (スコア:1)
高出力なバッテリー載ってますよね。
USBポートを付けてくれたら、通勤時間くらいでもけっこう充電できそうな気がします。
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車に発電モードは付けられないのかな。
夜にバッテリー切れ起こしても電気ぐらいは付けて走れるとか(ペダルが重くなるのは仕方ないとして)
スタンドを立ててペダルをこげば足こぎの発電機になってラジオや携帯充電くらいなら使えるとか。
重いペダルを漕ぐのでダイエットやトレーニングにも使えます、とか。
Re:電動アシスト自転車に (スコア:1)
http://www.google.co.jp/search?q= [google.co.jp]電動アシスト+回生ブレーキ
回生ブレーキつき車種なら割とあるようです。
#私の電動アシスト自転車のライトは本体バッテリーからの供給ではなく、乾電池駆動の外付けです。
#本体から供給して欲しいと思ってたが、バッテリーが切れるのは大抵夜の帰り道なので割と助かってることになるのか。
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車を買う金があるなら、同程度の値段のクロスバイクにするべし。
いいギヤの付いてるクロスバイクなら、坂道も実は楽々(漕ぐ速度を一定にして走行速度を落とすこと)。
車体が軽い(クロスバイク10kg〜、電動アシスト自転車〜30kg)ので、ひょいと持ち上げることもできる、狭い駐輪場などで楽。
電動アシスト自転車は、バッテリーが切れたり、速度リミッターに(25km/h程度)によりアシストが切れたら、
20kgものデッドウェイトを引きずってるようなもの。
スポコンものでも、常時20kgものウェイトを身につけてるやつはいないでしょ。
ただし、車道を走るという前提で。
歩道を走らせてもらう(歩道は、歩行者のためのもの)のでは、たぶん電動アシスト自転車の方がまし。