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東芝とソニーの中小型液晶事業統合に日立も参加か ?」記事へのコメント

  • 縮小する一方の状況なのに、日本に6つも7つも電機メーカーが存続できるわけがない。
    2~3社が現実的なところではないだろうか。

    スマホとかも周回遅れでAndroid作り出したにもかかわらず
    日本だけしか売れないのに半年で10以上の新製品とか開発力の無駄遣い。

    まあ新規需要が終了した数年後は黙っててもそうなるだろうけど、
    勝負に出るのか、座して死を待つのか、はたして。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 19時34分 (#1981759)

      メーカー数でいえば自動車メーカーも同じ。
      でも自動車メーカーは海外で頑張っているところ多いよね。
      中韓メーカーもかなり伸びてきてるけど、
      それでも日本車がしぶとく生き残っていけてるのにはそれなりの理由があるのだと思う。
      # 実は通産省の介入で、沢山あった自動車メーカーが再編された結果なんだが。
      # これから業界再編をする中国の潜在能力は脅威だよな。

      自動車は家電ほど多品種少量生産しないこともあるけど、
      紆余曲折を経て、近年はOEMを積極的に行ってコスト削減にかなり力入れてるね。

      翻って、日系家電メーカーは、事業部門の統合とか、会社自体合併することはあっても
      OEMってあまりやらない。自前主義も大概にしたら、と他人事ながら思う。
      日系家電メーカーなんて、パナソニックとその他の2社でいいんじゃないかと思う。

      新製品を毎年大量に作って、せっかくの売り上げを食いつぶすところは飲料(ビール)メーカーも同じ。
      家電とビール屋は採算度外視して製品開発できる素敵な業界なのかもね。(ぉ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >実は通産省の介入で、沢山あった自動車メーカーが再編された結果なんだが。

        もし当時の通産省の青写真どおりに再編されていたら、
        日本を代表する自動車メーカーのhondaは、その芽を摘まれていたそうですよ。

        >日系家電メーカーは、事業部門の統合とか、会社自体合併することはあってもOEMってあまりやらない。

        あなたが気づいていないだけで、けっこうOEMは行われていると思うよ。
        エンドユーザーでも簡単に気がつくのは、各社のVHS付DVDレコーダの中身が某社の設計・製造であること、とか。

        >新製品を毎年大量に作って、せっかくの売り上げを食いつぶすところは飲料(ビール)メーカーも同じ。
        >家電とビール屋は採算度外視して製品開発できる素敵な業界なのかもね。(ぉ

        次々に新製品を開発して市場に投入しないと、あっという間に市場から弾き出されてしまうのだと思う。
        コンビニのカップラーメンなどでも顕著だけど、新商品を一通り試しに買ってみる、それだけで消費枠いっぱいなんです。
        • by Anonymous Coward

          >エンドユーザーでも簡単に気がつくのは、各社のVHS付DVDレコーダの中身が某社の設計・製造であること、とか。
          どころか近頃は安価なBDレコーダー迄、そのF社ですわな。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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