アカウント名:
パスワード:
節電を大義名分として、鉄道会社は電車の数を減らしたり照明や冷暖房を切ったりしてるけど、そのしわ寄せで、利用客は異常な混雑や不快な車内環境を強いられている節電で浮いた経費を利用客に還元しろよと思う
もともと電気代値上げの話があったところに、地震と原発事故が重なって、火力発電所の燃料をスポットで購入することはめになったりして電気代の増加が目に見えてるんだがな。節電で経費が浮くどころか、運賃値上げになりかねないのが現状だろ。少ない本数で大量の人員運搬するなら、輸送効率が上がってトントンになるかもな。
電車の運行本数が20%減るなら電気代だけでなく運行にかかるあらゆる直接経費が20%減ってるはずなんだよ(固定費除く)電気代の変動なんてもともと料金に折り込み済みだしね
> 費用削減のために安全対策をけちっっていいなら鉄道会社は大喜びだね。
それケチったせいで、今、電力が足りないんだよ。
安全対策をケチッたわけじゃないけど昼間時保守運休 [google.com]はやってます(ました)ね。夜間に短時間でやるより安上がりになるらしい。
さらっと除いているその固定費の比率が高いんだよ、ってこの間も/.jで話に出てなかったっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
節電対策に便乗したコストカット (スコア:4, すばらしい洞察)
節電を大義名分として、鉄道会社は電車の数を減らしたり照明や冷暖房を切ったりしてるけど、
そのしわ寄せで、利用客は異常な混雑や不快な車内環境を強いられている
節電で浮いた経費を利用客に還元しろよと思う
Re: (スコア:0)
もともと電気代値上げの話があったところに、地震と原発事故が重なって、
火力発電所の燃料をスポットで購入することはめになったりして電気代の増加が目に見えてるんだがな。
節電で経費が浮くどころか、運賃値上げになりかねないのが現状だろ。
少ない本数で大量の人員運搬するなら、輸送効率が上がってトントンになるかもな。
Re:節電対策に便乗したコストカット (スコア:0)
電車の運行本数が20%減るなら
電気代だけでなく運行にかかるあらゆる直接経費が20%減ってるはずなんだよ(固定費除く)
電気代の変動なんてもともと料金に折り込み済みだしね
Re: (スコア:0)
費用削減のために安全対策をけちっっていいなら鉄道会社は大喜びだね。
Re:節電対策に便乗したコストカット (スコア:1)
> 費用削減のために安全対策をけちっっていいなら鉄道会社は大喜びだね。
それケチったせいで、今、電力が足りないんだよ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
JR西日本は、かなり前から大喜びしているのですね。
Re: (スコア:0)
安全対策をケチッたわけじゃないけど昼間時保守運休 [google.com]はやってます(ました)ね。
夜間に短時間でやるより安上がりになるらしい。
Re: (スコア:0)
さらっと除いているその固定費の比率が高いんだよ、って
この間も/.jで話に出てなかったっけ?
Re: (スコア:0)
人件費も含めて。