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ラッシュも似たようなものだ。
※いまからブルーワーカー買っても無駄だろうな(´・ω・`)
つか、メトロの前の営団が駅舎や車両の冷房化に本格的に取り組んだのって90年代以降だよねその前は大きな天井扇が回っているのが普通だった
民営化が東京都に振り回されて遅くなりましたが、営団も相当組合対策には手を焼いたようです。301系は国鉄最後の良心だったのかもしれません。
103-1000のあまりのひどさと乗り入れの条件の不平等さに労使が国鉄に条件闘争を仕掛けて、203系の開発と電気代の支払いを呑ませましたが。
ちなみに他社ははじめから界磁制御を導入させられたので、そうせざるを得なかったという事情も。
昔はトンネルの周囲に地下水が流れていて、その冷却効果で真夏でも冷房不要だったそうです。その後、地下水の水位が下がると共に冷却効果が薄れて冷房必須になったとか。
銀座線はトンネル断面や運行密度の影響もあるでしょうが、他路線と比べて地表近くを通るので地下水低下の影響も大きいのでしょう
# 当初は車両でなくトンネル全体を冷やそうとしていました
30年前は、ヒートアイランドも現在ほどひどくはありませんでした。
たんに人口密度・消費エネルギー密度が高すぎるということだと思う。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
なあに、30年前は冷房すらなかったんだ……… (スコア:1, すばらしい洞察)
ラッシュも似たようなものだ。
※いまからブルーワーカー買っても無駄だろうな(´・ω・`)
Re:なあに、30年前は冷房すらなかったんだ……… (スコア:1, 参考になる)
かつ、電車の主電動機の制御が抵抗制御だった。
Re:なあに、30年前は冷房すらなかったんだ……… (スコア:1, すばらしい洞察)
つか、メトロの前の営団が駅舎や車両の冷房化に本格的に取り組んだのって90年代以降だよね
その前は大きな天井扇が回っているのが普通だった
株主に「国鉄」がいましたからねぇ。 (スコア:0)
民営化が東京都に振り回されて遅くなりましたが、営団も相当組合対策には手を焼いたようです。
301系は国鉄最後の良心だったのかもしれません。
103-1000のあまりのひどさと乗り入れの条件の不平等さに
労使が国鉄に条件闘争を仕掛けて、203系の開発と電気代の支払いを呑ませましたが。
ちなみに他社ははじめから界磁制御を導入させられたので、そうせざるを得なかったという事情も。
Re: (スコア:0)
>301系は国鉄最後の良心だったのかもしれません。
>
>103-1000のあまりのひどさと乗り入れの条件の不平等さに
>労使が国鉄に条件闘争を仕掛けて、203系の開発と電気代の支払いを呑ませましたが。
>
>ちなみに他社ははじめから界磁制御を導入させられたので、そうせざるを得なかったという事情も。
??
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔はトンネルの周囲に地下水が流れていて、その冷却効果で真夏でも冷房不要だったそうです。
その後、地下水の水位が下がると共に冷却効果が薄れて冷房必須になったとか。
銀座線はトンネル断面や運行密度の影響もあるでしょうが、他路線と比べて地表近くを通るので
地下水低下の影響も大きいのでしょう
# 当初は車両でなくトンネル全体を冷やそうとしていました
Re: (スコア:0)
地下水位が上がってトンネルが浮かび上がってきたため、
東京駅なんか後からアンカーを打ったりして対策しなければならないくらい
影響があるのだが。
#1972673にもあるように抵抗器が膨大な熱を発するところで、
さらにクーラーによる放熱があるとトンネル内が蒸し風呂に
なってしまうので、クーラーを付けられなかったというのは有名。
# 新玉川線(現田園都市線)は、二子玉川(園)で地下に潜るとすぐに
# クーラーが切られて、窓を開けるように社内放送があった。 < 1990年ころまで
# うるさいは、暑いはで大変だった。
Re: (スコア:0)
30年前は、ヒートアイランドも現在ほどひどくはありませんでした。
たんに人口密度・消費エネルギー密度が高すぎるということだと思う。