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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000556-san-bus_all [yahoo.co.jp]から計算すると、
家庭用 全体の38.4%、前年同月比 10.6%減大口 全体の27.9%、前年同月比 12.4%減その他 全体の33.7%、前年同月比 18.2%減
となります。大口は電気をたくさん使っているんだから、というのは思い込みで、電気をたくさん使っているのは家庭なんです。そして、節電努力が足りないのも、家庭なんです。
> そもそも平日は家に人がいる家庭が少ないんだから、
SBMのように「節電」と称して在宅ワークさせるような会社が増えてくると、そのあたりの想定は大きく変わってしまいそうですね。# SBM1社で2万人だっけか
単身者は会社の光熱費分がそのまま分散して転嫁されてしまう上、家族持ちもまともに在宅ワークするなら家族とは別室での作業が必要なわけで、さすが電力でも国を支えようとしている禿は違いますね!さすが「電田プロジェクト」で政府に参考人として呼ばれるだけのことはあります。
ピーク時間帯中、1人で自室に篭ってシンクライアントに向かい続ける在宅ワークと、家族まとまってショッピングモールなど涼を求めて好きに行動できる休日ではずいぶん違うと思いますが。
もちろん、引きこもりで休日も日がな一日PCに向かっているのであれば同じかもしれませんね。
会社業務分の消費電力が(在宅ワークにより)家庭に移管されるってことは、家庭で計上される電力の総量が増え、かつシンクライアント分などの「必須で消費しなければいけない電力」を背負い込むことになるわけで、同じだけ15%削減を実現しようと
>その理屈だとドコモの休日分散も節電策としては意味が無いって事になると思うんだが?実際のところ効果は薄いでしょうよ。ドコモと取引をしている会社は、ドコモとだけ取引しているところばかりではないでしょう。ドコモが休みであってもほかの会社と相手するために普通に営業しないといけないし、ドコモが仕事をしている土日も出てきて営業しないといけない。結果月月火水木金金。
自動車産業や鉄鋼産業のように元締めの会社が頂点にいて街全体がその産業のために動いているような産業構造であれば休日分散も意味があるでしょう。
北海道で在宅ワークしてくれるなら別でしょうが正直迷惑ですよねぇ....
外出せず自宅でエアコンかけてテレビで野球観戦、これを全国民的にやらかすと、お盆休みで多くの企業が休んでいても、ピークになるんです。
根拠もなく適当なこと書きちらさんでくれ。
このグラフ [impress.co.jp]を見ると、どうみても、お盆はその前後より最大電力が少ない。そして、甲子園決勝の8/18(お盆明けの月曜日)も他の営業日と同程度か、むしろ少なくなってる。
それたんに気温が上がってエアコンが増えただけだろ。野球無くても家にいれば一緒。それとも野球が無ければ皆一斉に外出するとでも?
そんな光景には金属羽根の古くさい扇風機が首を振ってる姿が似合いますねぇ。縁側に葦簾が吊られてるともっといい。
問題は今なんですがね。
今ごろ、グランドスラム作戦の成功が見えてきた信楽老がほくそえんでるに違いない。> 今の若い人には、わからんでしょうか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:0)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000556-san-bus_all [yahoo.co.jp]
から計算すると、
家庭用 全体の38.4%、前年同月比 10.6%減
大口 全体の27.9%、前年同月比 12.4%減
その他 全体の33.7%、前年同月比 18.2%減
となります。
大口は電気をたくさん使っているんだから、というのは思い込みで、電気をたくさん使っているのは家庭なんです。
そして、節電努力が足りないのも、家庭なんです。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
家庭が頑張っても肝心の真夏のピーク時にはあんまり影響がないんじゃないでしょうか
近年、核家庭かがすすんで家庭における電力需要が増えている今こそ家庭で節電をなんてここぞとばかり言われてるけど
その割にガスや灯油は増えていない所を見ると増えた電力需要の多くは電化住宅で給湯をガスから深夜電力に置き換えてることが主要因だろうから
これを削ってもピーク時削減には寄与しないでしょうし
勿論、家庭は全く節電する必要がないっていってるわけじゃないですけど
しかし家庭の電力需要が増える休日より、平日の方が極端に電力需要が大きいことを考えると、結局産業用電源を動かさない限りはピーク時のカットは難しいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
真夏に家庭で最大の電力を食うのは冷房ですから。
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:1)
あくまで電気の使用割合が統計上4割なだけでその多くはピーク時以外に発生してるんだから
家にいる理由のある年寄りや病人はエアコン消すわけにもいかんだろうし
Re: (スコア:0)
> そもそも平日は家に人がいる家庭が少ないんだから、
SBMのように「節電」と称して在宅ワークさせるような会社が増えてくると、
そのあたりの想定は大きく変わってしまいそうですね。
# SBM1社で2万人だっけか
単身者は会社の光熱費分がそのまま分散して転嫁されてしまう上、
家族持ちもまともに在宅ワークするなら家族とは別室での作業が必要なわけで、
さすが電力でも国を支えようとしている禿は違いますね!
さすが「電田プロジェクト」で政府に参考人として呼ばれるだけのことはあります。
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:1, すばらしい洞察)
ドサクサに紛れて取り合えず嫌いな物叩いてない?
Re: (スコア:0)
ピーク時間帯中、1人で自室に篭ってシンクライアントに向かい続ける在宅ワークと、
家族まとまってショッピングモールなど涼を求めて好きに行動できる休日ではずいぶん違うと思いますが。
もちろん、引きこもりで休日も日がな一日PCに向かっているのであれば同じかもしれませんね。
会社業務分の消費電力が(在宅ワークにより)家庭に移管されるってことは、
家庭で計上される電力の総量が増え、かつシンクライアント分などの「必須で消費しなければいけない電力」を
背負い込むことになるわけで、同じだけ15%削減を実現しようと
Re: (スコア:0)
>その理屈だとドコモの休日分散も節電策としては意味が無いって事になると思うんだが?
実際のところ効果は薄いでしょうよ。
ドコモと取引をしている会社は、ドコモとだけ取引しているところばかりではないでしょう。
ドコモが休みであってもほかの会社と相手するために普通に営業しないといけないし、
ドコモが仕事をしている土日も出てきて営業しないといけない。結果月月火水木金金。
自動車産業や鉄鋼産業のように元締めの会社が頂点にいて街全体が
その産業のために動いているような産業構造であれば休日分散も意味があるでしょう。
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:1)
北海道で在宅ワークしてくれるなら別でしょうが
正直迷惑ですよねぇ....
Re: (スコア:0)
お盆休みの高校野球の決勝戦
これが電力消費のピークの象徴ですよ。
外出せず自宅でエアコンかけてテレビで野球観戦、
これを全国民的にやらかすと、
お盆休みで多くの企業が休んでいても、ピークになるんです。
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:2, 参考になる)
根拠もなく適当なこと書きちらさんでくれ。
このグラフ [impress.co.jp]を見ると、
どうみても、お盆はその前後より最大電力が少ない。
そして、甲子園決勝の8/18(お盆明けの月曜日)も他の営業日と同程度か、むしろ少なくなってる。
Re: (スコア:0)
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:1)
それたんに気温が上がってエアコンが増えただけだろ。
野球無くても家にいれば一緒。
それとも野球が無ければ皆一斉に外出するとでも?
TomOne
Re: (スコア:0)
むかしは夏の高校野球の決勝戦ともなれば、みんな外出せずに家のテレビの前に座ったものです。
今の若い人には、わからんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな光景には金属羽根の古くさい扇風機が首を振ってる姿が似合いますねぇ。
縁側に葦簾が吊られてるともっといい。
Re: (スコア:0)
問題は今なんですがね。
Re: (スコア:0)
一般家庭にエアコンが入ったのって、バブル崩壊後だと思うんだ。
Re:家庭の電力消費を抑制せよ (スコア:1)
今ごろ、グランドスラム作戦の成功が見えてきた信楽老がほくそえんでるに違いない。> 今の若い人には、わからんでしょうか。
Re: (スコア:0)
なんでもバブル期の電器屋は、夏のエアコン需要だけで高級車を乗り回す暮らしができたそうですよ。
単価が高いだけでなく、1日に7件を回るなど、かなりの好況だったようです。
それでも、テレビは一家に1台、エアコンも一家に1台が多く、また、エアコンない家も残っていたので、
それゆえ、テレビの前に人が集まる、エアコンある家に行って観戦→テレビの前の人口密度高くて暑いのでエアコン全開、ということになったようです。
サラッと大嘘付くな (スコア:0)
なんでこうイメージだけで語るかね、家庭の節電派は