アカウント名:
パスワード:
ずいぶん幅があるなwたぶん、経済性・安全性なんかをとると1基分にもならないんだろうな。。結局は絵に描いた餅なんだよ。。いつもの事だけど。<補助金・助成金目当ての自作自演に見える。<Nedoなんかでも、それ系でタカル役人を何人も見ているからな。。
そんな事より、メタンハイドレードでガスタービン発電のほうが現実的な気がする。< 安定した採掘ができればって限定がつくけど。
太陽光と蓄電池の組み合わせは駄目なの?
大規模に蓄電しようとするから、無駄とか考えなきゃいけない事が増えるんですよ。
家庭用ソーラーパネル+電気自動車で、最も小さな単位で蓄電していけば良いんじゃないんですか?そこにエネゴリ君を組み合わせれば、電力会社の配電網から一般家庭を切り離す事が出来ますし、それだけ必要な発電所が減らせます。
電気自動車は確かに高いかも知れません。日産リーフの400万は安くは無いです。しかし馬鹿が付くほど高いわけでは無いですし、普及すればもっと安くなります。
少なくともその目途が立つ段階には来てると思うんですがね。
やっぱり理想の未来は一人暮らしですかね?じゃないと家族の誰かが車ででかけたらその家はどうなるんだろう?そもそも電気自動車って電気を使う方向だから反対だと思うんだけども。
エアコンかけると短い航続距離がさらに半分になるような電気自動車とそのバッテリ程度じゃ車に乗っても家に居ても暑い寒い思いをしそうですけどね。本当にめどが立ってるんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
原発3~11基分って。。 (スコア:1, 興味深い)
ずいぶん幅があるなw
たぶん、経済性・安全性なんかをとると1基分にもならないんだろうな。。
結局は絵に描いた餅なんだよ。。いつもの事だけど。
<補助金・助成金目当ての自作自演に見える。
<Nedoなんかでも、それ系でタカル役人を何人も見ているからな。。
そんな事より、メタンハイドレードでガスタービン発電のほうが
現実的な気がする。< 安定した採掘ができればって限定がつくけど。
Re: (スコア:0)
予想以上に少なく,原子力の代替は無理。
原発の稼働率85パーセントより少ないとみても,日本全土でそれだけのエネルギーしか得られないんだ。
風力って一番電力がほしい真夏のピーク時にかえって少なそうだから,理想的に風力発電所を国中に建てても
原発の代わりにはせいぜい2,3基にしかならないんじゃないだろうか。
結局火力か原子力どっちかだよな。
Re: (スコア:0)
太陽光と蓄電池の組み合わせは駄目なの?
Re: (スコア:0)
大規模に実用化されている蓄電技術?は揚水発電だけで,
今の段階では蓄電する位なら火力発電所を建てる方がはるかに安い。
蓄電するって大変なんですよ。ノートパソコンのバッテリとか電気自動車が馬鹿高いですよね。
レアアースも沢山必要になりますし,どうしても蓄電-放電と直流-交流への変換ロスがでます。
(電気は必要なときに必要な分だけ作った方がエコ,本当は効率よくできた分だけ使うのがもっとエコ。)
ちなみに周波数変換所を建てるのと火力発電所を建てるのも同じくらい費用が掛かるらしい。
Re: (スコア:1)
大規模に蓄電しようとするから、無駄とか考えなきゃいけない事が増えるんですよ。
家庭用ソーラーパネル+電気自動車で、
最も小さな単位で蓄電していけば良いんじゃないんですか?
そこにエネゴリ君を組み合わせれば、
電力会社の配電網から一般家庭を切り離す事が出来ますし、
それだけ必要な発電所が減らせます。
電気自動車は確かに高いかも知れません。
日産リーフの400万は安くは無いです。
しかし馬鹿が付くほど高いわけでは無いですし、普及すればもっと安くなります。
少なくともその目途が立つ段階には来てると思うんですがね。
Re:原発3~11基分って。。 (スコア:0)
やっぱり理想の未来は一人暮らしですかね?
じゃないと家族の誰かが車ででかけたらその家はどうなるんだろう?
そもそも電気自動車って電気を使う方向だから反対だと思うんだけども。
エアコンかけると短い航続距離がさらに半分になるような電気自動車とそのバッテリ程度じゃ
車に乗っても家に居ても暑い寒い思いをしそうですけどね。
本当にめどが立ってるんですか?