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家庭用蓄電池、続々と発売へ」記事へのコメント

  • 自転車型自家発電機はうっていないのでしょうか...

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ほれ。
      http://www.sky-denshi.co.jp/cycle.html [sky-denshi.co.jp]

      #教材がわりに自作したりする人も多い。

      • by maia (16220) on 2011年04月15日 22時58分 (#1937525) 日記

        面白いですね。大体において、人力で出力200〜300Wはいけるようですね(瞬間出力は別)。「エアロバイク型 [geocities.jp]」だとフライホイール内蔵で安定した発電にしやすい。自転車型より安全で、色々と使いやすい。震災後、こうしたベンチャーは大変みたいですが...

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        • by saitoh (10803) on 2011年04月16日 10時24分 (#1937683)
          人力発電で200~300Wもは出ませんよ。瞬間的になら出ますが。 ツールドフランスの選手が平均的に出してる脚力がワットに直すと200Wあたりだそうです。 運動選手じゃない二十歳前後の男性で100Wを5分間続けられるかどうか怪しいですね。

          オープンキャンパスのだしもので人力発電で小型白黒ブラウン管TVを動かすってのを過去にやった経験から。

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          • by maia (16220) on 2011年04月16日 15時33分 (#1937744) 日記

            目安としたのは、以下のソースです。モーターや装置の効率にもよるかと思いますが、Piccolo S.P.A. [geocities.jp]のマシンは標準で出力定格240Wです。自転車発電機 豆知識 [geocities.jp]によると

            大人だと消費電力300w、子供だと100wくらいまでなんだ。それも、すぐ疲れちゃうから、少しの時間だけなんだ。

            とありますね。ツール・ド・フランスだと>『ツール・ド・フランス』を走破するのに必要な体力は? [geocities.jp]

            自転車を漕いでいるときのランディス選手の全コースを通した出力の平均は、232ワットだった。ただしこれは単なる平均値であり、6着になった最終タイムトライアルなどのステージでは、75分間にわたり平均379ワットの出力を記録した。(中略)私は8キロメートル続くつらい登りの間、約240ワットの出力を維持できた。

            人力飛行機の設計だと>パイロット日記 [meister.ne.jp]

            低速機(ディスタンス部門)では200~260W,高速機(タイムトライアル部門)では270~330Wくらいが大体の目安

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          • by gonzo (38147) on 2011年04月18日 13時23分 (#1938440)

            私の母校(工業高専)で、
            後輩が卒業研究で自転車式発電機を作っていた。

            それをこいで42型液晶テレビを見るというデモをしていたのですが、、
            学生がゼーハー言いながら見るテレビは非常につまらなかったです。
            気の毒すぎて3分以上のデモはこちらからお断りしました。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ツールドフランスの選手が平均的に出してる脚力がワットに直すと200Wあたりだそうです。

            それどこソース?
            公称出力1450Wのカンチェラーラ [google.co.jp]は人間じゃないと言うことか・・・(´・ω・`)

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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