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UPSの様にコンセントと機器の間に入れる事ができなさげなので、使い勝手が悪い。サーバの稼働時間延長とか、未曾有の大規模停電への備えにはならない。保証外ではあるが、UPSに車用の大容量バッテリを繋いだ方が便利だと思う。
逆にご家庭向けでこの手の機材と同じ用途なら『非常用のAC100V電源を確保 [fab51.com]』みたいなDIYで十分です。真の/.jp民ならできるでしょ。1/10以下の投資で済むし。
# そろそろ車のバッテリが交換時期なので、大容量のDC-ACインバータが入手でき次第実行してみたい。# 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
>普通の鉛蓄電池は、最後まで放電させる使い方をすると極端に寿命が>短くなる(100~300回くらい)点が問題になるかも。
「普通の鉛蓄電池」とは車のバッテリー(スターターバッテリー)の事だと思いますが、深放電させた場合には100回も充放電サイクル寿命は無いでしょう。新品でも数回深放電をやっただけで容量が半分になります。300回の充放電サイクル寿命は、通常使用の場合の寿命ですし。
参考リンクにある小型シールバッテリーは、スターターバッテリーよりはゴルフカートや電動ボート用に使われるディープサイクルバッテリーに極板の構造が近いものです。なので小型シールバッテリーとスターターバッテリーを同一視するのは問題かと。
深放電がバッテリーに良くないのはその通りです。鉛酸でもニッケル水素でもリチウムイオンでも、バッテリー一般に言える事では無いでしょうか。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
使い勝手が悪い (スコア:2, 参考になる)
UPSの様にコンセントと機器の間に入れる事ができなさげなので、使い勝手が悪い。
サーバの稼働時間延長とか、未曾有の大規模停電への備えにはならない。
保証外ではあるが、UPSに車用の大容量バッテリを繋いだ方が便利だと思う。
逆にご家庭向けでこの手の機材と同じ用途なら『非常用のAC100V電源を確保 [fab51.com]』みたいなDIYで十分です。
真の/.jp民ならできるでしょ。1/10以下の投資で済むし。
# そろそろ車のバッテリが交換時期なので、大容量のDC-ACインバータが入手でき次第実行してみたい。
# 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
Re:使い勝手が悪い (スコア:1)
Re:使い勝手が悪い (スコア:2, 興味深い)
>普通の鉛蓄電池は、最後まで放電させる使い方をすると極端に寿命が
>短くなる(100~300回くらい)点が問題になるかも。
「普通の鉛蓄電池」とは車のバッテリー(スターターバッテリー)の事だと思いますが、深放電させた場合には100回も充放電サイクル寿命は無いでしょう。新品でも数回深放電をやっただけで容量が半分になります。300回の充放電サイクル寿命は、通常使用の場合の寿命ですし。
参考リンクにある小型シールバッテリーは、スターターバッテリーよりはゴルフカートや電動ボート用に使われるディープサイクルバッテリーに極板の構造が近いものです。なので小型シールバッテリーとスターターバッテリーを同一視するのは問題かと。
深放電がバッテリーに良くないのはその通りです。鉛酸でもニッケル水素でもリチウムイオンでも、バッテリー一般に言える事では無いでしょうか。