アカウント名:
パスワード:
UPSの様にコンセントと機器の間に入れる事ができなさげなので、使い勝手が悪い。サーバの稼働時間延長とか、未曾有の大規模停電への備えにはならない。保証外ではあるが、UPSに車用の大容量バッテリを繋いだ方が便利だと思う。
逆にご家庭向けでこの手の機材と同じ用途なら『非常用のAC100V電源を確保 [fab51.com]』みたいなDIYで十分です。真の/.jp民ならできるでしょ。1/10以下の投資で済むし。
# そろそろ車のバッテリが交換時期なので、大容量のDC-ACインバータが入手でき次第実行してみたい。# 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
昔、人の車に、リレーをつけて、エンジンが動いている間だけバッテリに充電する回路をつけてあげました。
インバータは、トラ技の広告ページを切り抜いて差し上げましたんで、適当に選んだのでしょう。
アウトドア趣味の人だと、十分に使えて投資額もリーズナブルですね。
>普通の鉛蓄電池は、最後まで放電させる使い方をすると極端に寿命が>短くなる(100~300回くらい)点が問題になるかも。
「普通の鉛蓄電池」とは車のバッテリー(スターターバッテリー)の事だと思いますが、深放電させた場合には100回も充放電サイクル寿命は無いでしょう。新品でも数回深放電をやっただけで容量が半分になります。300回の充放電サイクル寿命は、通常使用の場合の寿命ですし。
参考リンクにある小型シールバッテリーは、スターターバッテリーよりはゴルフカートや電動ボート用に使われるディープサイクルバッテリーに極板の構造が近いものです。なので小型シールバッテリーとスターターバッテリーを同一視するのは問題かと。
深放電がバッテリーに良くないのはその通りです。鉛酸でもニッケル水素でもリチウムイオンでも、バッテリー一般に言える事では無いでしょうか。
># 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
充電器を別に用意して商用電源で充電するならいいけど、UPSや車で大容量充電するのは自己責任でもやめときな。あとインバーターとつなぐ線は軽く50Aとか100A流れるから気をつけてな。
#車で充電するつもりなら、発発買ったほうが燃費もいいし安上がりだと思うよ
元ACですが、説明不足でしたかね。(マネしようという方は十分気をつけて。)
・インバータについて500Wや1,000Wをフルに使う気はありません。300Wぐらいは使うかもしれないので、余裕を見て500Wかな?と思っている次第です。ターゲットは夏なので、扇風機(30W)とテレビ(150W)の稼働、それとノートPCや携帯の充電ができれば良いと考えています。20時間率で80Ahのバッテリなので、性能劣化分を差し引いても3時間(消費電力200Wと仮定)は保つと思ってます。照明はeneloop + LEDで賄うつもりでいました。(暗いの平気。)ケーブルについては仰るとおりで、現実路線は結局500W(14sq?8sq?)が限
> 22sqでも余裕ないし38sqでしょうか?IVなら38sqでしょうね。少々発熱を許容なら、HIV/SHIVで22sqでも行けそうです。
>20時間率で80Ahのバッテリ「20時間率」と言う事はディープサイクルバッテリーでしょうか?ACデルコVoyagerのM24MFとか。Voyagerの場合、車載だとサルフェーションが進んでませんか?
再び元ACです。
ですよね…、確かに発熱を許容して安全性を無視すれば22sqでもいいんでしょうが。いずれにしても自分は500Wを調達します。(入荷すれば。)
MFですが、BOSCHです。自動車用なのでディープサイクルではないでしょう。(写真で見る限り、AC Delcoの自動
>1,000Wだと、何sqのケーブルが付いてくるんでしょ?
普通、別売りで、自分で線材買のに比べたらバカ高いと思う。
ちょっと心配…こういう事をやろうとする人は交流の事(皮相電力とか力率とか)をもっと知る必要があると思う。
> 未曾有の新聞各社は新常用漢字対応で「未曽有の大震災」とか書いていたことを思い出した。以前は表外漢字字体表に印刷標準字体として載っていた「曾」のほうに統一されていたのよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
使い勝手が悪い (スコア:2, 参考になる)
UPSの様にコンセントと機器の間に入れる事ができなさげなので、使い勝手が悪い。
サーバの稼働時間延長とか、未曾有の大規模停電への備えにはならない。
保証外ではあるが、UPSに車用の大容量バッテリを繋いだ方が便利だと思う。
逆にご家庭向けでこの手の機材と同じ用途なら『非常用のAC100V電源を確保 [fab51.com]』みたいなDIYで十分です。
真の/.jp民ならできるでしょ。1/10以下の投資で済むし。
# そろそろ車のバッテリが交換時期なので、大容量のDC-ACインバータが入手でき次第実行してみたい。
# 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
Re:使い勝手が悪い (スコア:3, 興味深い)
昔、人の車に、リレーをつけて、エンジンが動いている間だけバッテリに充電する回路をつけてあげました。
インバータは、トラ技の広告ページを切り抜いて差し上げましたんで、適当に選んだのでしょう。
アウトドア趣味の人だと、十分に使えて投資額もリーズナブルですね。
Re:使い勝手が悪い (スコア:1)
Re:使い勝手が悪い (スコア:2, 興味深い)
>普通の鉛蓄電池は、最後まで放電させる使い方をすると極端に寿命が
>短くなる(100~300回くらい)点が問題になるかも。
「普通の鉛蓄電池」とは車のバッテリー(スターターバッテリー)の事だと思いますが、深放電させた場合には100回も充放電サイクル寿命は無いでしょう。新品でも数回深放電をやっただけで容量が半分になります。300回の充放電サイクル寿命は、通常使用の場合の寿命ですし。
参考リンクにある小型シールバッテリーは、スターターバッテリーよりはゴルフカートや電動ボート用に使われるディープサイクルバッテリーに極板の構造が近いものです。なので小型シールバッテリーとスターターバッテリーを同一視するのは問題かと。
深放電がバッテリーに良くないのはその通りです。鉛酸でもニッケル水素でもリチウムイオンでも、バッテリー一般に言える事では無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
買う前にもうちょっと調べた方がよくないかな。
持ってる車が大型トラックならいいんだけど、そうじゃなきゃ
12Vで1KW分の電流流せるケーブルがどれだけごついか、
そして、バッテリーが流せる電流がそもそもどの程度か
バッテリーの能力的にいって、数分以内の短時間使用で数百W
連続使用なら100W前後がせいぜいだと思う。
あと、前にも書いたけど安い矩形波AC-DCインバータだと、
インバータ式蛍光灯やLEDは、基本使えないんだよね。かなり痛い。
12V直接利用の蛍光灯がいちばんいいんですけどね。
Re: (スコア:0)
># 150Wを車載してるけど、さすがに非力なので、500W~1,000Wが欲しい。
充電器を別に用意して商用電源で充電するならいいけど、
UPSや車で大容量充電するのは自己責任でもやめときな。
あとインバーターとつなぐ線は軽く50Aとか100A流れるから気をつけてな。
#車で充電するつもりなら、発発買ったほうが燃費もいいし安上がりだと思うよ
Re: (スコア:0)
元ACですが、説明不足でしたかね。
(マネしようという方は十分気をつけて。)
・インバータについて
500Wや1,000Wをフルに使う気はありません。
300Wぐらいは使うかもしれないので、余裕を見て500Wかな?と思っている次第です。
ターゲットは夏なので、扇風機(30W)とテレビ(150W)の稼働、それとノートPCや携帯の充電ができれば良いと考えています。
20時間率で80Ahのバッテリなので、性能劣化分を差し引いても3時間(消費電力200Wと仮定)は保つと思ってます。
照明はeneloop + LEDで賄うつもりでいました。(暗いの平気。)
ケーブルについては仰るとおりで、現実路線は結局500W(14sq?8sq?)が限
Re:使い勝手が悪い (スコア:1)
> 22sqでも余裕ないし38sqでしょうか?
IVなら38sqでしょうね。少々発熱を許容なら、HIV/SHIVで22sqでも行けそうです。
>20時間率で80Ahのバッテリ
「20時間率」と言う事はディープサイクルバッテリーでしょうか?ACデルコVoyagerのM24MFとか。Voyagerの場合、車載だとサルフェーションが進んでませんか?
Re: (スコア:0)
再び元ACです。
ですよね…、確かに発熱を許容して安全性を無視すれば22sqでもいいんでしょうが。
いずれにしても自分は500Wを調達します。(入荷すれば。)
MFですが、BOSCHです。自動車用なのでディープサイクルではないでしょう。
(写真で見る限り、AC Delcoの自動
Re: (スコア:0)
>1,000Wだと、何sqのケーブルが付いてくるんでしょ?
普通、別売りで、自分で線材買のに比べたらバカ高いと思う。
Re: (スコア:0)
ちょっと心配…
こういう事をやろうとする人は交流の事(皮相電力とか力率とか)をもっと知る必要があると思う。
Re: (スコア:0)
> 未曾有の
新聞各社は新常用漢字対応で「未曽有の大震災」とか書いていたことを思い出した。
以前は表外漢字字体表に印刷標準字体として載っていた「曾」のほうに統一されていたのよね。