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現在も放射性物質は続々放出中なのだし、今後も分布域は変化しつづける。その変化に行政の対策が速やかに対応できるとはとても考えられない以上、当面は最大半径を元に同心円の対策を取るのが、勧告する側される側、双方にとって負担の少ない方法だろう。計画停電の地域割よろしく、対象地域を調べるだけで大混乱必至。
早さは知らんが現政権を擁護してるヤツは頭の病気だと思う
でも、例えば、もし石原が内閣のトップだったら大迷走していたと思うよ。震災からこっちのコメントを鑑みるに。早いには早いかもしれないけど。
>> 被災地に10日たっても食料や燃料が届かなかったなんてことは、かつてない事態ですね。
そりゃ,この規模の災害という出来事自体がかつてない事態ですからね.
そして今の混乱を見る限り,長年にわたって原発を推進していた過去の自民党政権+当時お仲間の官僚は原発を作った時点で「何かあったら,そのときにどうにかすりゃ良いだろ」的な考えしか無く,こういう事態に対して全く備えていなかったということも明らかでしょう.
菅政権が話にならないレベルだというのは事実だと思いますが,現状について「自民政権(あるいは別の政党でも)だったらもっと良い
>> 被災地に10日たっても食料や燃料が届かなかったなんてことは、かつてない事態ですね。そりゃ,この規模の災害という出来事自体がかつてない事態ですからね.
高速道路をずっと通行止めにしてたからでしょ?
ガソリンも不足して節約しなきゃいけないのに、一般道は状況不明でどれだけ遠回りすることになるかも予測できない。そういう状況で使える高速道路を通行止めにしちゃう。どう考えてもおかしいです。災害派遣を優先するのは当然だけど、規制するのは乗用車等に限定すべきでしょう。安否確認や野次馬の車で混むかもしれないし、ガス欠や事故で大渋滞を起こすバカが居るかもしれないのはわかります。でも、青ナンバーの明らかに物流を担うトラックすら通さないってどういうことですか?民間に頼らなきゃ明らかに輸送量が不足することは充分予測できたはずです。
援助物資だけの話じゃ有りません。被災を免れた企業も物流が途絶えれば入荷も出荷も出来ません。仕事が出来なければ倒産します。逆に物流が途絶えなければ被災地の近くで製造できる物資も有ったはずです。それが出来なかった為にあらゆる物資が不足してしまったのです。
人災ですよ。
一般道が状況不明というのは間違い。ホンダやトヨタが早期から実走データを出している。
大動脈である高速をある程度通行制限するのも、当然の措置。それをしないと、大混乱が起きるのは、阪神で経験済。阪神は幸いにして被害域がかなり狭いので、まだましだったが、今回、あの規模の渋滞が起きたら、さらに救助・救援に遅れが出ていたかも知れない。
さらに重要なのは、青ナンバーや白ナンバーで分けるとか、物資輸送は分けるとか、そういう細かい微妙な判断を現場で対応できるかという問題もある。で、現実は、対応できない。なぜなら、捌かなければならない数がとんでもなく多いから。よく「いろんな事情を勘案して柔軟に判断すれば」という意見もあるが、そんなことやっている時間はないし、やると判断の揺らぎが大きくなって不平等や混乱の原因となる。こういうときは、「杓子定規」がわりといい解であったりする。その辺りは、阪神の際に実際に交通規制に携わった人の手記にあったはず。(出典、今すぐにでてきません。申し訳ない)
えっと、地震の1週間後ぐらいだったかな、うちの会社からいわきの関連会社への救援物資を積んだトラックは高速道路を通ってったみたいですが。物資を運ぶと事前に申請すれば簡単に許可が下りたみたいですよ。最初の1週間は高速道路自体が損害を受けてたみたいですし#「6日で直すなんてすげぇ」っていう海外の反応がニュースになってましたよね
それに1週間後あたりは例の「原発がヤバイ」というのがピークでそういうので及び腰になっているのも(送り出す側も運ぶ側も)あったでしょう。#実際、本社は及び腰だったけどうちの工場長が「現地は困っているし、トラック業者は運ぶっていっているんだから運ばせろ」と強行したらしい。
>高速道路をずっと通行止めにしてたからでしょ?
全部チェックしないと車両通行できないのは当たり前じゃね?公の車が道路の地割れ等で事故ってもなんら問題無いが、民間の車が事故ったらだれが責任取るのよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
行政はトロいから (スコア:2, おもしろおかしい)
現在も放射性物質は続々放出中なのだし、今後も分布域は変化しつづける。
その変化に行政の対策が速やかに対応できるとはとても考えられない以上、
当面は最大半径を元に同心円の対策を取るのが、
勧告する側される側、双方にとって負担の少ない方法だろう。
計画停電の地域割よろしく、対象地域を調べるだけで大混乱必至。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
早さは知らんが現政権を擁護してるヤツは頭の病気だと思う
Re: (スコア:0)
でも、例えば、もし石原が内閣のトップだったら大迷走していたと思うよ。震災からこっちのコメントを鑑みるに。早いには早いかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
被災地に10日たっても食料や燃料が届かなかったなんてことは、かつてない事態ですね。
というか何を根拠に石原が今以下になるなんて言えるのやら。口の悪さと行動力は別だぞ。
まあ、理解できる頭もないから現政権を擁護できるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
>> 被災地に10日たっても食料や燃料が届かなかったなんてことは、かつてない事態ですね。
そりゃ,この規模の災害という出来事自体がかつてない事態ですからね.
そして今の混乱を見る限り,長年にわたって原発を推進していた過去の自民党政権+当時お仲間の官僚は原発を作った時点で「何かあったら,そのときにどうにかすりゃ良いだろ」的な考えしか無く,こういう事態に対して全く備えていなかったということも明らかでしょう.
菅政権が話にならないレベルだというのは事実だと思いますが,現状について「自民政権(あるいは別の政党でも)だったらもっと良い
Re:行政はトロいから (スコア:0)
高速道路をずっと通行止めにしてたからでしょ?
ガソリンも不足して節約しなきゃいけないのに、一般道は状況不明でどれだけ遠回りすることになるかも予測できない。
そういう状況で使える高速道路を通行止めにしちゃう。どう考えてもおかしいです。
災害派遣を優先するのは当然だけど、規制するのは乗用車等に限定すべきでしょう。
安否確認や野次馬の車で混むかもしれないし、ガス欠や事故で大渋滞を起こすバカが居るかもしれないのはわかります。
でも、青ナンバーの明らかに物流を担うトラックすら通さないってどういうことですか?
民間に頼らなきゃ明らかに輸送量が不足することは充分予測できたはずです。
援助物資だけの話じゃ有りません。
被災を免れた企業も物流が途絶えれば入荷も出荷も出来ません。仕事が出来なければ倒産します。
逆に物流が途絶えなければ被災地の近くで製造できる物資も有ったはずです。
それが出来なかった為にあらゆる物資が不足してしまったのです。
人災ですよ。
Re:行政はトロいから (スコア:2, 参考になる)
一般道が状況不明というのは間違い。ホンダやトヨタが早期から実走データを出している。
大動脈である高速をある程度通行制限するのも、当然の措置。
それをしないと、大混乱が起きるのは、阪神で経験済。
阪神は幸いにして被害域がかなり狭いので、まだましだったが、今回、あの規模の渋滞が起きたら、
さらに救助・救援に遅れが出ていたかも知れない。
さらに重要なのは、青ナンバーや白ナンバーで分けるとか、物資輸送は分けるとか、
そういう細かい微妙な判断を現場で対応できるかという問題もある。
で、現実は、対応できない。なぜなら、捌かなければならない数がとんでもなく多いから。
よく「いろんな事情を勘案して柔軟に判断すれば」という意見もあるが、
そんなことやっている時間はないし、やると判断の揺らぎが大きくなって不平等や混乱の原因となる。
こういうときは、「杓子定規」がわりといい解であったりする。
その辺りは、阪神の際に実際に交通規制に携わった人の手記にあったはず。(出典、今すぐにでてきません。申し訳ない)
Re: (スコア:0)
えっと、地震の1週間後ぐらいだったかな、うちの会社からいわきの関連会社への救援物資を積んだトラックは高速道路を通ってったみたいですが。
物資を運ぶと事前に申請すれば簡単に許可が下りたみたいですよ。
最初の1週間は高速道路自体が損害を受けてたみたいですし
#「6日で直すなんてすげぇ」っていう海外の反応がニュースになってましたよね
それに1週間後あたりは例の「原発がヤバイ」というのがピークでそういうので及び腰になっているのも(送り出す側も運ぶ側も)あったでしょう。
#実際、本社は及び腰だったけどうちの工場長が「現地は困っているし、トラック業者は運ぶっていっているんだから運ばせろ」と強行したらしい。
Re: (スコア:0)
>高速道路をずっと通行止めにしてたからでしょ?
全部チェックしないと車両通行できないのは当たり前じゃね?
公の車が道路の地割れ等で事故ってもなんら問題無いが、
民間の車が事故ったらだれが責任取るのよ。