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EVってそんなに使えるの? 見通しあるの?街乗りならともかく東名高速なんかで使い物になるの?
毎日東名に乗る人は当面選ばないんじゃないかと思います。
で、毎日街乗りする人と毎日東名に乗る人は人数比でどれくらいなんでしょう?
街乗りならともかく東名高速なんかで使い物になるの?
最近「全SAにEV用充電器=4月中に-東名高速 [jiji.com]」なんてニュースがあったので、むしろ一定距離で確実に充電ポイントがある東名高速での方が使い物になったりして。
# 高速道路に給電用の架線を設置して、電気自動車はそこから受電するようにすればいいじゃないか!(おい)
># 高速道路に給電用の架線を設置して、電気自動車はそこから受電するようにすればいいじゃないか!(おい)それなんてトローリーバスw
日産のリーフはそういう売り方をしていますね。使用権というか、日産レンタカーにはリーフオーナー向けのプランがあるそうです。
燃料電池車を作るつもりが自動車用燃料電池の実用化ができなかったから開発済みのそれ以外の部分を利用して電気自動車に仕立てたようにしか見えないんですよねぇ。バッテリーカーなんてなんの目新しさもないしインフラコストが高いこともわかってたはず。
モーターにもバッテリーにも今までに多大な資本が投入されててそれらを組み合わせてもこの性能なのに余程の技術的なブレークスルーがないかぎりずっとこの程度でしょうね。
インフラコストは別に高くないんですよ。ただ、現状では大した利用料が見込めないのでイニシャルコストを出そうって人が少ないだけで。
一般人の感覚では確かに高価かも知れない(と言っても小店舗でもこの程度のコストはかかる)けど、ガソリンスタンドと同じ業務と考えれば、考えられない程に安い。
ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?ほんとに安く済むのかなぁ?
併設する喫茶店なりで時間を潰してもらってお金を落として貰えるなんてことも期待されるでしょうけどうちの近所にあるガソリンスタンドはバブル期にコンビニ併設スタンドとしてオープンしたけど現在はセルフのスタンドになったし今の経済情勢ではちょっと難しそう…。
>ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?>ほんとに安く済むのかなぁ?
ガソリンスタンドほどに車間をあける必要もなさそうなので、充填率は上がりそう。ガソリンスタンドだと、5分程度ですが、結構、給油機の間隔とかありますよね(すれ違える様に幅で2台分以上あるし、前後だと4台分程度はありそう)。電源の線が出る程度のポールでよさそうなので、駐車スペースみたいにしておくと、結構な数の同時給電が可能にも思える。
5分と30分だと6倍なので、利益が同じだったら、6倍程度の充填率でオッケーとも思う。電気自動車は燃費というかキロあたりにかかる代金が安くなりそうで、どの程度の儲けになるかは、難しいとは思うけどね。
イニシャルコストを回収できるだけの収益性が無いのが実証実験で証明されたので、昨年に出光興産が撤退を表明してますよね。
サービスステーションにおける充電サービス実証事業完了のおしらせ出光興産 2010年5月26日# http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2010/100526.html [idemitsu.co.jp]
既存のエンジンがついた自動車と全く同じ事ができないと駄目、とか古い人には使い物にならないでしょう。電気自動車という新しい移動手段として見る人は使えるでしょう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そもそも (スコア:0)
EVってそんなに使えるの? 見通しあるの?
街乗りならともかく東名高速なんかで使い物になるの?
Re:そもそも (スコア:2, 参考になる)
Re:そもそも (スコア:1)
毎日東名に乗る人は当面選ばないんじゃないかと思います。
で、毎日街乗りする人と毎日東名に乗る人は人数比でどれくらいなんでしょう?
RYZEN始めました
Re:そもそも (スコア:1)
最近「全SAにEV用充電器=4月中に-東名高速 [jiji.com]」なんてニュースがあったので、むしろ一定距離で確実に充電ポイントがある東名高速での方が使い物になったりして。
# 高速道路に給電用の架線を設置して、電気自動車はそこから受電するようにすればいいじゃないか!(おい)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re: (スコア:0)
># 高速道路に給電用の架線を設置して、電気自動車はそこから受電するようにすればいいじゃないか!(おい)
それなんてトローリーバスw
電気自動車が一般的になると (スコア:1)
特に冬期間、渋滞中でも暖房で電力を使うだろうから、延々とバッテリー切れの
車が並んで、道をふさいでしまうかもしれません。
暖房用には石油ファンヒーターを積むという手もありますが・・・。
この冬の渋滞では、ガス欠の車に燃料を注いで回ったらしいけど電気の場合、
それはしにくいし、一気に大量の車が充電を始めたりしたら、その地域の送電
網にかなりの負担がかかりそうだし。もっと怖いのは大地震や台風で地域の送
電網が破壊された場合。災害復旧に車を使いたくても使えないということも考
えられます。
燃料電池車や、最近、発見が続いている藻類による燃料生産技術開発と内燃機
関の改良を進める方が現実的な気がしますね。
石油ファンヒーターを積む (スコア:0)
ファンを駆動する電力はどこから持ってくるんですか?
自然と空中から沸いてくるんですかww
馬鹿ですかww
こういう製品しらないだろ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:そもそも (スコア:1)
街乗り用のEVのレンタル+適当な日数のレンタカー使用権をセットにしておくとか
Re:そもそも (スコア:1, 参考になる)
日産のリーフはそういう売り方をしていますね。
使用権というか、日産レンタカーにはリーフオーナー向けのプランがあるそうです。
Re: (スコア:0)
燃料電池車を作るつもりが自動車用燃料電池の実用化ができなかったから開発済みのそれ以外の部分を
利用して電気自動車に仕立てたようにしか見えないんですよねぇ。
バッテリーカーなんてなんの目新しさもないしインフラコストが高いこともわかってたはず。
モーターにもバッテリーにも今までに多大な資本が投入されててそれらを組み合わせてもこの性能なのに
余程の技術的なブレークスルーがないかぎりずっとこの程度でしょうね。
Re: (スコア:0)
インフラコストは別に高くないんですよ。
ただ、現状では大した利用料が見込めないのでイニシャルコストを出そうって人が少ないだけで。
一般人の感覚では確かに高価かも知れない(と言っても小店舗でもこの程度のコストはかかる)けど、
ガソリンスタンドと同じ業務と考えれば、考えられない程に安い。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?
ほんとに安く済むのかなぁ?
併設する喫茶店なりで時間を潰してもらってお金を落として貰えるなんてことも期待されるでしょうけど
うちの近所にあるガソリンスタンドはバブル期にコンビニ併設スタンドとしてオープンしたけど現在は
セルフのスタンドになったし今の経済情勢ではちょっと難しそう…。
Re:そもそも (スコア:1)
>ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?
>ほんとに安く済むのかなぁ?
ガソリンスタンドほどに車間をあける必要もなさそうなので、充填率は上がりそう。
ガソリンスタンドだと、5分程度ですが、結構、給油機の間隔とかありますよね(すれ違える様に幅で2台分以上あるし、前後だと4台分程度はありそう)。
電源の線が出る程度のポールでよさそうなので、駐車スペースみたいにしておくと、結構な数の同時給電が可能にも思える。
5分と30分だと6倍なので、利益が同じだったら、6倍程度の充填率でオッケーとも思う。
電気自動車は燃費というかキロあたりにかかる代金が安くなりそうで、どの程度の儲けになるかは、難しいとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
なにも1度で満充電する必要は無く、買い物をしている間の時間だけでも、充電すればいいと思う。
自宅からスーパーマーケットまでの往復分を充電できれば、それでも十分かと。
Re: (スコア:0)
イニシャルコストを回収できるだけの収益性が無いのが実証実験で証明されたので、昨年に出光興産が撤退を表明してますよね。
サービスステーションにおける充電サービス実証事業完了のおしらせ
出光興産 2010年5月26日
# http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2010/100526.html [idemitsu.co.jp]
Re: (スコア:0)
既存のエンジンがついた自動車と全く同じ事ができないと駄目、とか古い人には使い物にならないでしょう。
電気自動車という新しい移動手段として見る人は使えるでしょう。