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50KVAは電力会社からの口の電力なんだろ。だったら、車との間にもう1個バッテリ用意してそっからドカンと充電しろよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
キャパシター追加しろよ (スコア:0)
50KVAは電力会社からの口の電力なんだろ。
だったら、車との間にもう1個バッテリ用意してそっからドカンと充電しろよ。
Re: (スコア:1)
CHAdeMOのWebサイトあたりを漁って頂ければ、取り組んでる某メーカー名くらいは出てくるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
という問題なら、
> 充電器にバッテリを仕込む仕様
というのは変だと思う。
なぜ定電流あるいは定電力になるように制御しないのだろう。
AC200Vといっても、202V±12Vと、かなり変動しますし、高調波対策も求められるので、
それなりに賢いDC-DCコンバータが必要になるはずなのだが・・・それを自前で設計できないようなところが作ってるのか?
Re: (スコア:2, 参考になる)
どうも不自然な誤解をしているようで。定電流制御では30分、60分程度では僅かしか充電されないのだよ。
聞きかじりだが、200Vの定電流(普通)充電器で1時間充電するとLEAFでは17km程度の走行距離だと説明されているようだ。
--
CHAdeMO仕様の充電設備は、設備諸元を読み取ったバッテリマジメントECU(車両側)からの指令で、充電設備が充電電流/印加電圧を制御します。
ここでの問題は、
・電力契約上の都合による、50kVA制限が守れない
・完全放電のEVを30分で80%まで急速充電
の2点かと。
バッテリ自体の充電特性は、
Re:キャパシター追加しろよ (スコア:0)
定電力・定電流というのは、バッテリー側の充電制御の話ではなく、急速充電器の入力側の話のつもりでした。
> バッテリ自体の充電特性は、半分あたりから満充電にかけて徐々に電荷が吸いこめなくなることはご存じだと思う。
> 30分で充電を終わらせるためには、初期充電電流をバッテリの限界近くまで多く取ることになる。
自動車用バッテリーの充電特性はよく知りませんが、充電初期には電圧が低く、同じ電力で得られる電流は大きくなると思いますが。
ちなみに、まともな設計の「50kW」を名乗るEV急速充電器は、その50kWが指すのは装置の入力ではなく出力でしょう。
入力は力率が1.00よりも低くなるでしょうし、変換ロスなどもありましょうから、50kVAで足りるわけがありません。
この話で問題になっている、入力が50kVAという仕様ながら実際には僅かに50kVAを上回り、電力会社からダメだと言われてる急速充電器は、どこの何という製品なのでしょう。