アカウント名:
パスワード:
ガソリンスタンドに変わる電気スタンド作ればいいんとちゃうかなと。将来的には太陽光発電である程度自給できるものに出来ればなおよし(今は効率悪すぎ?)
ただ発電所の数や位置的に、電力は電話みたいな「専用線」とか、やっぱり作りにくいのかな。そうなると「近隣住宅への電力供給の安定性が崩れる」というのは解決されないなぁ…。
>ガソリンスタンドに変わる電気スタンド作ればいいんとちゃうかなと。電気スタンド専用ではないですが、最近ちょこちょこ見かけますね。ガソリンスタンド併設ももちろんですが、スーパーにあったり駐車場にあったり。この辺 [nissan.co.jp]で検索できたりします。
でも、専用線じゃないんだろうなあ。タンクローリーでガソリン運ぶみたいにすっごいでっかい電池をスタンドに運んだりするようになる??#電池運ぶ車がガソリン車だったりしたら意味無し。
急速充電で30分だとEVが普及してきたらスタンドも混みそうですね。
充電に何時間もかかるとなると、その場で待つわけにはいきませんよね。パッケージ化して電池交換しますか。
充電が難しい空気電池系ではそういうシステムも議論されてますね.ガソリンスタンドのようなところでカートリッジごとごそっと交換するタイプ.充電に時間はかからないし,空気電池なんでエネルギー密度はかなり高くできる.
そのかわり,充電式の電気自動車だと最悪自宅だけに充電システムを作れば最低限の運用が出来るのに対し,空気電池でやろうとするとある程度の箇所に電池ステーションを作って,それぞれへの電池配送システムを作って,と初期投資が増えるのが難点.#ユーザーに「必ずここのスタンドで交換してね」ってのを守らせれば拠点数は少なくてすみますが.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
よくあるけど (スコア:0)
ガソリンスタンドに変わる電気スタンド作ればいいんとちゃうかなと。
将来的には太陽光発電である程度自給できるものに出来ればなおよし(今は効率悪すぎ?)
ただ発電所の数や位置的に、電力は電話みたいな「専用線」とか、やっぱり作りにくいのかな。
そうなると「近隣住宅への電力供給の安定性が崩れる」というのは解決されないなぁ…。
Re:よくあるけど (スコア:2, 参考になる)
>ガソリンスタンドに変わる電気スタンド作ればいいんとちゃうかなと。
電気スタンド専用ではないですが、最近ちょこちょこ見かけますね。
ガソリンスタンド併設ももちろんですが、スーパーにあったり駐車場にあったり。
この辺 [nissan.co.jp]で検索できたりします。
でも、専用線じゃないんだろうなあ。
タンクローリーでガソリン運ぶみたいに
すっごいでっかい電池をスタンドに運んだりするようになる??
#電池運ぶ車がガソリン車だったりしたら意味無し。
急速充電で30分だとEVが普及してきたらスタンドも混みそうですね。
Re: (スコア:0)
ここで話題に出てる柱上変圧器を使うんではなく、自分(電気を使う消費側)で変圧器を用意する方法。
スーパーとかビルとかだとすでにこれです。裏とか地下とかで、「危険 高電圧」とか「受電設備」とかあるやつです。
1台2台とかなら良いけど、月極駐車場とかは、そのうち設備入れるかどうかって決断する事になるのかな。
なので、そういう規模だと電力会社じゃなくて需要家が設備投資する(だけの将来性を感じる)かどうかって話になると思う。
Re: (スコア:0)
充電に何時間もかかるとなると、その場で待つわけにはいきませんよね。パッケージ化して電池交換しますか。
Re:よくあるけど (スコア:2, 興味深い)
充電が難しい空気電池系ではそういうシステムも議論されてますね.
ガソリンスタンドのようなところでカートリッジごとごそっと交換するタイプ.
充電に時間はかからないし,空気電池なんでエネルギー密度はかなり高くできる.
そのかわり,充電式の電気自動車だと最悪自宅だけに充電システムを作れば最低限の運用が出来るのに対し,空気電池でやろうとするとある程度の箇所に電池ステーションを作って,それぞれへの電池配送システムを作って,と初期投資が増えるのが難点.
#ユーザーに「必ずここのスタンドで交換してね」ってのを守らせれば拠点数は少なくてすみますが.