アカウント名:
パスワード:
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg 2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
>ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
>電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
ガロン当り発電量と発電量当りCO2排出量の換算根拠が別物なので比較できないのではないかと思います。
> ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電力が 3.6 MJ/kWh、ガソリンが 34.6 MJ/L という数値がありました。 33.7 kWh × 3.6 MJ/kWh = 121.32 MJ 3.785 L × 34.6 MJ/L = 130.96 MJちょっと違うけど、大体合ってますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
Re: (スコア:0)
>ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
>電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
ガロン当り発電量と
発電量当りCO2排出量の換算根拠が別物なので比較できないのではないかと思います。
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:2)
> ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電力が 3.6 MJ/kWh、ガソリンが 34.6 MJ/L という数値がありました。
33.7 kWh × 3.6 MJ/kWh = 121.32 MJ
3.785 L × 34.6 MJ/L = 130.96 MJ
ちょっと違うけど、大体合ってますね。