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米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg 2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
電気自動車よりもガソリン自動車がエコで、ガソリン燃やす発電よりも原子力使う発電の方がエコだとすると、一番エコなのは、原子力で車輪を回す自動車、という仮説が立てられます。
原子力っていっても、所詮は湯沸かし器なので、蒸気機関車の時代再び、といったところでしょうか?
# 正直、なんで2次エネルギーの電気が1次エネルギーよりエコだということになってるのか、分からない。
二酸化炭素出さないからエコってのは論理が飛躍しすぎだろ?二酸化炭素なんて20年前には「左巻きの一部の学者が騒いでるだけ。」て空気だった。それが原子力産業がいろいろ苦しくなってきたら突然環境問題のトップに躍り出た。二酸化炭素を減らさなければならないのも事実だが、現状の原子炉からは安全基準値内とはいえ大量の放射性核子が放出され、一部は野放しで環境中に拡散している。現状放置されてますけど、本当は無制限にばらまけるものでもないと思うんですが。廃棄物の最終処分もまだ漠然としている。「最終」と言っても安全レベルになるのにどれくらいの時間がかかるか調べて欲しいですね。地層処分するにしても無制限に受け入れられるとは思えません。化石燃料を無制限に使って地球温暖化という問題を引き起こしたわけですが、原子力も無制限に使えるわけじゃないんですよ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
Re: (スコア:1)
電気自動車よりもガソリン自動車がエコで、ガソリン燃やす発電よりも原子力使う発電の方がエコだとすると、
一番エコなのは、原子力で車輪を回す自動車、という仮説が立てられます。
原子力っていっても、所詮は湯沸かし器なので、蒸気機関車の時代再び、といったところでしょうか?
# 正直、なんで2次エネルギーの電気が1次エネルギーよりエコだということになってるのか、分からない。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
二酸化炭素出さないからエコってのは論理が飛躍しすぎだろ?
二酸化炭素なんて20年前には「左巻きの一部の学者が騒いでるだけ。」て空気だった。
それが原子力産業がいろいろ苦しくなってきたら突然環境問題のトップに躍り出た。
二酸化炭素を減らさなければならないのも事実だが、現状の原子炉からは安全基準値内とはいえ大量の放射性核子が放出され、一部は野放しで環境中に拡散している。
現状放置されてますけど、本当は無制限にばらまけるものでもないと思うんですが。
廃棄物の最終処分もまだ漠然としている。
「最終」と言っても安全レベルになるのにどれくらいの時間がかかるか調べて欲しいですね。
地層処分するにしても無制限に受け入れられるとは思えません。
化石燃料を無制限に使って地球温暖化という問題を引き起こしたわけですが、原子力も無制限に使えるわけじゃないんですよ。
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:0)
たとえば欧州の石炭火力発電所から排出される灰には大量の放射能が含まれていますが、それをどう思いますか?
Re: (スコア:0)
日本では、灰を有効活用しているので安全確認すらすべきではないと発電屋は主張してる
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/symposium/03102401/003.pdf