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やっぱり、EV車には「電池」じゃダメですよ。本命とされる、キャパシタで一気に大電流で充電する世界にならないと、電気スタンド(って書くと変)で5分で充電は出来ないですからね。
ただ、素人がむっちゃ、ふっといケーブルで充電する姿を想像するに、エネルギー補給が、ガソリンより危険な感じがしてきた…
本当はキャパシターより超電導コイルだろ?何とか船舶用は実用化が見えてきた段階だけど。超電導モーターとセットで普及すればちょっとした産業革命になるだろうな。走り初めのトルクを確保したり回生ブレーキの電力を利用するには物理電池でないと厳しいと思う。物理電池にはフライホイールと言うのもあるけど、慣性モーメントが大きくなりカーブを曲がれないという難点がある。少なくともリチウムイオンは車両用には向いていないと思う。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり、EV車には「電池」じゃダメですよ。
本命とされる、キャパシタで一気に大電流で充電する世界にならないと、電気スタンド(って書くと変)で5分で充電は出来ないですからね。
ただ、素人がむっちゃ、ふっといケーブルで充電する姿を想像するに、エネルギー補給が、ガソリンより危険な感じがしてきた…
Re:やっぱり (スコア:0)
本当はキャパシターより超電導コイルだろ?
何とか船舶用は実用化が見えてきた段階だけど。
超電導モーターとセットで普及すればちょっとした産業革命になるだろうな。
走り初めのトルクを確保したり回生ブレーキの電力を利用するには物理電池でないと厳しいと思う。
物理電池にはフライホイールと言うのもあるけど、慣性モーメントが大きくなりカーブを曲がれないという難点がある。
少なくともリチウムイオンは車両用には向いていないと思う。